ハチドリ写真館 ハチドリの巣 2011(Hummingbird nest 2011)

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ノドグロハチドリの巣 

前回頂いためるさんのコメントでBlack Chinned Hummingbirdの巣のお話があり、それで忘れさられた写真を思い出しました。
鳥撮り始めてからずーーーっと探していたノドグロハチドリ(Black Chinned)の生息域。ハチドリ生活を始めて一番最初に来たのがノドグロハチドリ達でしたがそれ以降毎年メスが一羽渡ってくるのみでしたが今年はたくさんのノドグロが我が家に来ました。というよりも家の周りにはノドグロ達がいたのですがやっと我が家に気が付いたという感じでした。
2011年、オットと友人が我が家から少し北上したお山にてノドグロハチドリの生息域を発見しました。なんだ・・・こんなに近くにいたのね・・・しかも、色んなハチドリが生息しているのですがノドグロ(以後ブラチン)の多い事。それ以降『ブラチン山』と言うようになりました。
写真はブラチンの巣ですが、真っ白でフワフワでビックリしましたし感動しました。

Black Chinned Hummingbird 060911100



ご近所さんではこんなお風呂に入ったブラチンママも。素材は少し違うみたいですが共通している事は白い巣だという事。

Black Chinned Hummingbird 060911100-2



翌日、巣を紹介してくれるという事で私も行ったら、黄色い鳥さんがブラチンの巣をむしってます!ヽ(゚Д゚;)ノ!!ヒイィィ!!

Black Chinned Hummingbird 060911100-3



こんな事になってしまい心臓がバクバクしました。

Black Chinned Hummingbird 060911100-4



ブラチンママが戻ってきましたが、もしかして・・私達を疑ってない??その目は??Σ (≖□≖;ノ)ノ 
「ちょ、、、ちょっと、、違うって、、いや、、私達は黄色い鳥さんが憎いねって言っていたし、巣は高くて全然届かないし、ちょ、、ちょっと違うってっば、、、」その後私達は一目散に立ち去りました・・・

Black Chinned Hummingbird 060911100-5


3日後・・・


母さん修復 
綺麗に修復するものですねー

Black Chinned Hummingbird 060911100-6



翌日もなんとか座ってましたが、この数日後に放棄したようです。
この事がきっかけのように、普段行く湖でもブラチンの巣作りから子育てを観察する事が出来ました(載せてませんが、、)

Black Chinned Hummingbird 060911100-7



ちなみにノドグロハチドリの成鳥のオスはこんなんです。紫色も少しあるんだから和名、「ノドグロでもちょっとむらさきハチドリ」くらいにしてほしかったわ(笑)

Black chinned 04092-3

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

勘違いな天使ちゃん 

『巣作りから巣立ちまで2011』の動画に登場しているハチベイビーを撮ったあと、数十メートル歩いて立ち止まった所で、
Hummingbird nest 030911100




巣立って3週間くらいの天使が目の前に降りてきました♪
Annas Hummingbird baby 030911




シャッター音に反応し「???」となってます。
Annas Hummingbird baby 030911-2




「ぅわー!」
Annas Hummingbird baby 030911-3




どうやら地面から音が聴こえてきていると思っているようです・・・(* ̄m ̄)ププッ
Annas Hummingbird baby 030911-4




「下から聴こえるこの音はなんだ???」
Annas Hummingbird baby 030911-5




「いや、オマエか?!」 lulu:「そうそう私です^^;」
Annas Hummingbird baby 030911-6




「いや、やっぱり下から聞こえるなぁ・・・」   凹○ コケッ
Annas Hummingbird baby 030911-7

この後、まだ尾が短い為に、ぐちゃぐちゃなホバーリングをしながら蜜を舐めていると、
ここの主のオレンジハチドリにぶっ飛ばされました・・・こうやっていっぱい学ぶのね・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

ハチドリの巣2011-1 

撮影者:オット

1月下旬頃、あちらこちらでハチドリの巣作りが見られ早いハチドリだと抱卵中だったりします。写真のハチママ、お風呂に入っているみたいです。
Hummingbird nest 2011 012611



この巣はまだ造っている途中で、延長線の下の方に少し見えるのが昨年の巣です。
毎年同じ木に作る事がおおいのですが、この巣は心無い人から虐待をされたにも関わらずまた同じ所に造ったので吃驚しました。
昨年と今年の巣が両方写っている写真はいつか出す予定です。
Hummingbird nest 2011 012611-2



また一番上のハチママの所に戻ったら逆向きで入浴中♪  ┐(´ー`)┌ マイッタネ
Hummingbird nest 2011 012611-3



最後はメニュー欄の上にある動画『巣作りから巣立ちまで2011』のドキュメンタリーに登場したハチママです。
この写真を見たのは日本滞在中にオットが携帯電話に送ってきてくれた時です。ハイブリッドだし、目線下の巣だという事ですぐにでも戻りたくなりました。
Hummingbird nest 2011 012611-4

次の巣作りシーズンまで、2011年のハチ巣をたまーに載せていこうと思っています。
と言っても年中巣作りしているようなものですが(^_^;)夏の暑い間はさすがに作ってないと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

ハチドリの巣作りから奇跡の巣立ちまで2011(動画) 

この度の東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げるとともに
避難されている皆様が少しでも早く救われる事を切に願っております。

日を追うごとに状況が悪化するばかりで心が痛み海外在住組みとしては無力感だけがつのりますが、
所属している企業で義援金を募っていたので協力しやすかったのがありがたかったです。
もう一つ・・・ささやか微力でも何かluluとオットに出来る事・・・、
毎年、ハチドリの巣作りから巣立ちまでのドキュメンタリー動画を作っていますが、
翌年の巣作り直前に焦って作ったりしていたのですが、
今回は、ここに見に来て頂いたみなさんにほんの少しでも数分でも気晴らしになればと・・、
『2011年度版の巣作りから巣立ちまで』は巣立った日に作りました。

虫かと思うほど小さなハチドリも他の動物同様、毎日命がけで生き、このブログでは出した事がないですが
ハチドリは決闘が仕事のような鳥なので大なり小なり怪我をしている子が居ますし、
私の手の中で、もがき苦しみながら天国に行ってしまった子もいます。
鳥相手に何言ってるのと思われるかもしれませんが、突然のお別れに慣れる事はありません。
ハチドリの巣立てる確率は、
リスに巣ごと喰われたり..昆虫、爬虫類、他の鳥に食べられたりと20%もあるかないかです。
この動画は『生命の神秘(強さ)』『絆』『希望』というテーマで作らせていただきました。

【動画の巣の説明】

今回は偶然が色々と重なった巣で、
ハチドリのお母さんはAnna's(ピンク色のハチドリ)とAlle's(オレンジ色のハチドリ)のハイブリッドです。
巣の作った場所もAnna'sとAllen'sが好む場所のちょうど中間地点で高さは膝位置です。
ハチ母さんの見た目はAnna'sっぽいのに巣はAllen'sがよくする『串だんご巣』です。
古い巣の上に巣を作り3個4個と重なり見た目が串ダンゴのようなので私が勝手にそう言っています。
今後このような珍しい巣に出逢えないかもしれません。
そして誕生した赤ちゃん達が、これまたハイブリッドらしい姿で、
お父さんはAllen's(オレンジ色のハチドリ)だと思います。





ハチドリの巣作りから巣立ちまで2010(Anna's Hummingbird Nest Documentary Nesting & Fledgling 2010)
ハチドリの巣作りから巣立ちまで2009(Anna's Hummingbird Nest Documentary Nesting & Fledgling 2009)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
