ハチドリ写真館 2010年11月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

マクロモードで撮ったハチドリ2 

まずは、にんぱちくんの後頭部から。
Anna's Hummingbird 112610



「・・・おばさん・・・」
Anna's Hummingbird 112610-1



この子は違うオスで右側で飲んでいるにんぱちくんに「おまえ意地悪すぎるんだよー早く出てけよー」と言ってます。多分。
Anna's Hummingbird 112610-3



これが右側に居るにんぱちくん。20秒くらいこの体勢で耐えていました。偉い!でもその後、上のオスをぶっ飛ばしてましたが...
Anna's Hummingbird 112610-4



先日も登場したAllen'sのメスで目の周りのステッチが面白いです。この後にんぱちくんをボコボコにしていた素敵女子です。
Allen's Hummingbird 112610



「おばさん・・・邪魔♪」 私が窓辺に居ると仲間達が強気になり何度も飲みに来るのでおばさんは邪魔らしい。
Anna's Hummingbird 112610-2

お帰りの前にポチポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

窓を綺麗にした結果・・・ 

EOS 7Dが出動中なのでEOS Kiss+レンズのマクロモードで窓越し撮影した、にんぱち君なんですが次の瞬間、
Anna's Hummingbird 112310



けっして派手なマッチ棒とかではありません・・・足元にチワワが来て吃驚している所です。窓が汚いみたいなので(汗)、
Anna's Hummingbird 112310-2



拭いたらこんなにクリアになりました。って相当汚かったって事にもなるんですが...(ポッ)
Anna's Hummingbird 112310-5



Anna'sのメスです。懐っこいとてもいい子で喉元も綺麗です。
Anna's Hummingbird 112310-3



こちらはメスなのに一個だけお髭が生えているアンユージュアルな子なんですがブリーディングが終わると抜け落ちます。
留まる位置が悪く黒っぽく写ってますが、薄いメタリックピンク色です。
Anna's Hummingbird 112310-4



Allen'sのメスです。突然違う種類が来ると普段見慣れていても新鮮な感じがします。
Allen's Hummingbird 112410



窓を拭いた結果ハチドリの姿が映るようになり自分だと気がつかずに威嚇ダンスをしています(笑)この後窓にぶつかりそうになってました...
Anna's Hummingbird 112310-6

お帰りの前にポチポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

オットが撮ってきたハチドリ 

今年の3月にオットがデジスコで撮ってきたハチドリです。これはAnna's Hummingbirdのメス。
Anna's Hummingbird 2010o1



Anna's Hummingbirdのオスが、ぶちゃいくな顔しながら熱唱しています。
「♪ここは僕の場所~早く嫁来い来い♪」いや、ハチドリは一夫多妻だから「もっともっと嫁来い来い♪」かな・・・
Anna's Hummingbird 2010o-2




Allen's Hummingbirdのオス
Allen's Hummingbird 2010o-1




尾広げ写真はホバーリング撮影より難しいのですが、デジスコで綺麗に撮ってきたのでビックリしました。
尾の形は種類によって違いよって飛ぶ音も違います。このAnna'sの飛ぶ音は「ブンブンブン」と一瞬ハチかと思うような音で3年くらい一々ビクッ!としていました。
Allen'sは「ジンジンジン」で聴く度にクリスマスを思い出します。同じ種類でもオスとメスも尾の形が違い姿を見なくても音だけで種類、性別が判ります。
Anna's Hummingbird 2010o-3


いつも応援ありがとうございます。
お帰りの前にポチポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

追い詰められるマダム 

多分マダム初のホバーリング写真かも。ホバッてる所を見て「あ、あなたも一応ハチドリだったね」と思います(笑)
Allen's Hummingbird 111710



なんと4羽のAllen'sのメスに狙われていて、こういう時だけライバル同士結託しマダムを襲います。
マダムには申し訳ないんですが、数分置きに4羽同時に襲うのが可笑しくてニヤけてます(笑)
Allen's Hummingbird 111710-1



「私、狙われてるの・・・」と可憐な感じになってます。
Allen's Hummingbird 111710-2



4羽にグルリと囲まれ、かなり追い詰められてきました。首を伸ばして周りを見渡しています。
Allen's Hummingbird 111710-3



帰る直前にもう一度確認したら、体をバタバタして威嚇ダンスをしていました。
Allen's Hummingbird 111710-4

狙っている4羽の中にもしかしたら現在行方不明の1号ちゃんがいるのではないかなと・・・マダムとは近所なので。

いつもありがとうございます。
お帰りの前にポチポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

マダムに危機が迫っている?! 

着ぐるみを着ているような又は小っちゃい派手なおさるさんにも見えます。
マダムに暗雲が立ち込めているように見えました。威嚇ダンスをしていたので
近くにマダムの縄張りを狙っている者が居る様子・・・
Allen's Hummingbird 111510

次回はどうなっているかな・・マダム強そうだから多分大丈夫だと思いますが・・・

いつもありがとうございます。
お帰りの前にポチポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

ハチドリと砂糖水 

Allen's Hummingbirdが砂糖水を飲む時は、
Allen's Hummingbird 111410



体を目一杯伸ばさないと飲めませんが、
Allen's Hummingbird 111410-2



Anna's Hummingbirdは余裕です。Allen'sとAnna'sでは1cmも大きさが違います。
あ、この写真でガラス越しだというのがわかるな・・・ま、窓汚い...(汗)ハチドリが居るから中々窓拭けなくて~(いいわけw)
Anna's Hummingbird 111410-1



みんな我が家の縄張王である、にんぱちくんがおねえちゃんを追いかけて行った隙に飲みに来ました。
Anna's Hummingbird 111410

にんぱちくん前回のブリーディングの1月から4月くらいまでここを第一夫人に縄張りを任せ、
オネエチャン祭りをしていたので沢山のハチドリ達が飲めました。また今年もオネエチャン祭り期待しています。
ガソリンである砂糖水は何度も補給しにきます。そして5月になると第一夫人を「お前もういいから」とぶっ飛ばします...
ハチドリは一夫多妻とかそういうレベルではないくらい多妻です(笑)ちなみに昨年の第一夫人は自分とは違う種類のAllen'sでした。

いつもありがとうございます。
お帰りの前にポチポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

美ハチちゃんという名前のハチドリ 

2回目の登場で美ハチちゃんです。シャイなんですが良いモデルさんです。
美ハチちゃんの所は日差しが強すぎて撮影が難しい・・・
Allen's Hummingbird 111310-2



こちらは暗い所在住の3号ちゃん。ここはシャッタースピードが上がらず苦戦・・・
Anna's Hummingbird 111310



どーん♪4号ちゃん改め、マダムです。前々回に頂いたコメントでめるさんが「マダムって感じ」と仰っていたので頂戴しました。仲間に文句を言っている所です。
Allen's Hummingbird 111310

いつもありがとうございます。
お帰りの前にポチポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

巣作りから巣立ち2010の写真編(完結) 

前回の続きです。心無い人に枝や葉っぱを取られ日陰がなくなり暑さで死んでしまうかもしれないと思っていたのですが
愛情いっぱいのお母さんのおかげで無事こんなに大きくなりました。
Anna's Hummingbird nest 0319101



翌日の3月20日。マミーが可愛いです。動画で全く同じシーンが出てきます。動画を撮りつつ右側で写真撮ってます(汗)
Anna's Hummingbird nest g 0320101




3月21日。目の前で一羽が巣立ちました。何度立ち会っても感動の瞬間です。これも動画に出てくるシーンです。
Anna's Hummingbird nest g 0321101




3月22日
Anna's Hummingbird nest g 0322101




3月23日
Anna's Hummingbird nest g 0323101




巣立った子供達に給餌しながら2回目の巣作りです。抱卵しながら子育てする事もあります。年に3回前後巣を作り生涯同じ木(または両隣の木)に巣を作り続けます。
Anna's Hummingbird nest g2 0328101

延び延びになりましたが動画の巣作りから巣立ち写真編2010終わりです。ハチドリの巣はゴルフボールほどでしかも木と同化していて普通は見つける事が出来ませんが猛禽の目を持つオットが(笑)毎年50個ほど見つけます。そして半分くらい撮り続けているのですが私が中々場所を覚えられないので(普通無理っす~)6個ほど覚えさせられ撮影に協力します。なので出す写真は動画の巣じゃなく他のにすればいいのですが、この巣は人間に虐待されたようなものなので思い入れがありしかもとても愛情深い母さんで強く記憶に残り写真もこれにしました。他にも可愛い雛写真を出すかもしれませんがもう2011年度版の巣作りが始まっているのでそれ所じゃないかな・・・

いつもありがとうございます。
お帰りの前にポチポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

3号ちゃんに続き地主の4号ちゃん 

どーん♪新ハチの4号ちゃんです。可愛い顔していますがこう見えてもお花畑を数箇所持つ地主です。体型からして裕福そうです(笑)
*4号ちゃんはその後マダムという名前になりました。
Allen's Hummingbird 110810



これは3号ちゃん。
Anna's Hummingbird 110810



これは一月に撮った写真で「これは僕のユーカリの木だもーん」みたいな顔していますが、この後ここの縄張り王であるAllen'sのオスにぶっ飛ばされていました...
Anna's Hummingbird 01101-5

いつもありがとうございます。
お帰りの前にポチポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

新ハチさんです。 

Anna's Hummingbirdの若で成鳥になりかけている所ですが、既に殆どのオスが綺麗に生え変わっているので、きっと遅くに産み落とされたのでしょう。
Anna's Hummingbird 110710



こちらは2回目の登場でAnna's Hummingbirdのメスです。何度も会うので3号ちゃんと名付けました。よく撮らせてくれる良いモデルさんです。
Anna's Hummingbird 110710-2



3号ちゃん
Anna's Hummingbird 110710-4



これも3号ちゃん
Anna's Hummingbird 110710-3



3号ちゃんの下には、たまごちゃんが♪(ルビーキクイタダキ 英名:Ruby-crowned Kinglet)
Ruby-crowned Kinglet 110710



これはいつもの2号ちゃんですが、最近こんな恐い表情ばかりなのでしばらくはお邪魔しないようにします・・・
最後になんとか可愛らしく見えるようにしたつもりです・・・
Allen's Hummingbird 110710

いつもありがとうございます。
お帰りの前にポチポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

世界一小さな卵 

上が鶏卵で下がハチドリの卵です。鶏卵は日本のLサイズくらいです。
Anna's Hummingbird Egg 2010-2
ハチドリが無事巣立てる確率は20%ほど。
巣作りが盛んになる1月頃、他の動物達に荒らされたり巣ごと食べられたりたした巣や卵がたくさん出ます。
一番ショックなのは産まれたばかりの赤ちゃんの姿です。右上にある巣作りから巣立ちまでの動画はとても貴重なものになります。

いつもありがとうございます。
お帰りの前にポチポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

みんな元気でした。 

10日ぶりにピエロくん達の所に行ってきました。皆元気で安心しました。まずは2号ちゃんから。
Allen's Hummingbird 110510



次の瞬間には別ハチのよう・・・犬っころみたい・・・
Allen's Hummingbird 110510-1



お隣さんのピエロくん。今日も2号ちゃんにプロポーズして2号ちゃんに激怒されてました(笑)
Allen's Hummingbird 110510-4



Allen's Hummingbird 110510-3



帰るので挨拶したらこんな顔されました。
Allen's Hummingbird 110510-5



お隣さんの2号ちゃんにも挨拶したらやっぱり怒られました。お花の中にいてピントが合わなかったのでマニュアルで。
Allen's Hummingbird 110510-2

Canon EOS 7D / SIGMA 170-500mm f/5-6.3 APO DG

お帰りの前にポチポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
