ハチドリ写真館 2011年03月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ボケちんな嫁ちゃん 

嫁ちゃんです。今日は部屋の中から望遠についているマクロモードで撮りました。嫁ちゃんカワイイ~~~♪
Allen's Hummingbird 032611



午前中撮った時は「今日はlulu上に居ないのかな~??」と見ていますが、嫁ちゃん!luluはすぐ横に居るでしょ~(笑)
Allen's Hummingbird 032611-2



にんぱちくんです!黒ヒゲさんを追い払わないからどこか遠くへ行ってるかと思ってました。大人の事情で今は黒ヒゲ所じゃないそうです(笑)
Anna's Hummingbird 032611



これは我が家に来るハチドリ一の長老、ぴのぴの(♀)です。フィーダーに留まった途端luluが居たので目が点になってます(笑)
顎下の模様も性格も地味~でとても大人しく喧嘩もしません。
Allen's Hummingbird 032611-3

日に数回ですが、何度かバルコニーに顔を出すようにしているので、黒ヒゲさん、皆に飲ませるようになりましたが、ほんの少しだけです・・・

今回の地震の事で松山千春さんが、
『知恵のある人は知恵を出せ。力のある人は力を出せ。金のある人は金を出せ。何も出せない人は元気を出せ!』と言われたそうですね。うまいこと言うね~
従兄弟と友人の旦那さんが地震以来ずーっと救援活動をしているのですが、彼らの食事も一日二回です。
重労働で二回だけって辛そうですが・・
妹も、勤めてる病院に、おむつが入ってこない!と頭を抱えていました。今は皆が我慢の時なんですね・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

嫁ちゃん撃沈 

嫁ちゃんの枝に、新人くん・・・「君、誰だい?」と言ってみた。
Anna's Hummingbird 032211-0



「ボクは、ここの砂糖水の主だけど、あんたこそダレ?」
Anna's Hummingbird 032211
い、いえ、、名乗るほどの者ではございません...失礼しました...

嫁ちゃん・・元気だといいな・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

嫁ちゃんは元気です(夕方撮影) 

その前に、ココの一番上の子は嫁ちゃんではなく、下の写真のオレンジ微炭酸ちゃんです。嫁ちゃんファンの方(推定1名?)ゴメンナサイ、、、
オレンジ微炭酸ちゃんは、超美ハチで穏かな性格です。
Allen's Hummingbird 032011



どーん。こちら嫁ちゃん。相変わらず、どすこい級の体格をされておられます・・・縄張りもとても頑張ってます。
Allen's Hummingbird 032011-2



こちらはAnna's Hummingbirdで、にんぱち君の第二夫人らしい。嫁ちゃんの近くに留まっている事が多いです。
以前にも、女子なのに右側にピョコッとお髭が生えていると紹介した事があります。
Anna's Hummingbird 032011



こちらはこの間、嫁ちゃんをボコボコにしたオス。最近は嫁ちゃんの方が強い感じです。
Anna's Hummingbird 032011-2


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

ハチドリの巣作りから奇跡の巣立ちまで2011(動画) 

この度の東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げるとともに
避難されている皆様が少しでも早く救われる事を切に願っております。

日を追うごとに状況が悪化するばかりで心が痛み海外在住組みとしては無力感だけがつのりますが、
所属している企業で義援金を募っていたので協力しやすかったのがありがたかったです。
もう一つ・・・ささやか微力でも何かluluとオットに出来る事・・・、
毎年、ハチドリの巣作りから巣立ちまでのドキュメンタリー動画を作っていますが、
翌年の巣作り直前に焦って作ったりしていたのですが、
今回は、ここに見に来て頂いたみなさんにほんの少しでも数分でも気晴らしになればと・・、
『2011年度版の巣作りから巣立ちまで』は巣立った日に作りました。

虫かと思うほど小さなハチドリも他の動物同様、毎日命がけで生き、このブログでは出した事がないですが
ハチドリは決闘が仕事のような鳥なので大なり小なり怪我をしている子が居ますし、
私の手の中で、もがき苦しみながら天国に行ってしまった子もいます。
鳥相手に何言ってるのと思われるかもしれませんが、突然のお別れに慣れる事はありません。
ハチドリの巣立てる確率は、
リスに巣ごと喰われたり..昆虫、爬虫類、他の鳥に食べられたりと20%もあるかないかです。
この動画は『生命の神秘(強さ)』『絆』『希望』というテーマで作らせていただきました。

【動画の巣の説明】

今回は偶然が色々と重なった巣で、
ハチドリのお母さんはAnna's(ピンク色のハチドリ)とAlle's(オレンジ色のハチドリ)のハイブリッドです。
巣の作った場所もAnna'sとAllen'sが好む場所のちょうど中間地点で高さは膝位置です。
ハチ母さんの見た目はAnna'sっぽいのに巣はAllen'sがよくする『串だんご巣』です。
古い巣の上に巣を作り3個4個と重なり見た目が串ダンゴのようなので私が勝手にそう言っています。
今後このような珍しい巣に出逢えないかもしれません。
そして誕生した赤ちゃん達が、これまたハイブリッドらしい姿で、
お父さんはAllen's(オレンジ色のハチドリ)だと思います。





ハチドリの巣作りから巣立ちまで2010(Anna's Hummingbird Nest Documentary Nesting & Fledgling 2010)
ハチドリの巣作りから巣立ちまで2009(Anna's Hummingbird Nest Documentary Nesting & Fledgling 2009)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

花粉まみれの嫁ちゃん 

最近、お顔が花粉だらけになっている事が多い嫁ちゃん。どうやら美容には無頓着のようだ。
Allen's Hummingbird 031011

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

ハチドリの串刺し・・ 

写真は日没に撮った湖の畔に住むピンク君の今年の奥様です。
「ここからテコでも動かね~」と言わんばかりのお顔です・・・グッサリと『オーメン』チックでもあります・・・
Anna's Hummingbird 030711

ピンクくん、ぽっちゃりした女性がタイプのようですよ。昨年のピンクくんの奥さまは→コチラ♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

嫁ちゃんの危機 

一昨日、私の見ている前で写真のオスに嫁ちゃんがボコボコにされました。嫁ちゃんは元気なんですがこのオスを恐がっているようであまり縄張りをしなくなり隣のベンジャミンの木に留まっています。ボコボコ後の嫁ちゃんの写真があるんですが、嫁ちゃんびいきの私はそんな可哀想な写真出せなくて・・・この様子に気がついた嫁ちゃんの旦那こと、にんぱちくんは夕方以降縄張りをするようになりましたが、日中嫁ちゃんに任せている分パワーが有り余っているようで晩餐は、にんぱちくんの殺気でムンムンしています。早く嫁ちゃんの心が元気になり完全復帰してほしいものですが、この美男子くんが居る限り無理か・・・
Anna's Hummingbird 060211

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

ハチドリの舌の舌 

今朝の嫁ちゃん。可愛すぎる・・・【訂正】これは嫁ちゃんではありません、、でも下二枚は嫁ちゃんです!嫁ちゃんファンの方(推定1名)ごめんなさい!
Allen's Hummingbird 030211-1



武井 咲ちゃん並みの可愛さだわ!
Allen's Hummingbird 030211-2



口の中に不都合が生じた模様・・・おかげで舌の舌も見れました。
Allen's Hummingbird 030211-3

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

にんぱちくんのお嫁さん(1号さん) 

写真はAllen's Hummingbirdのメスです。うち在住歴3年の“砂糖水ボーイ”こと、にんぱち氏の嫁らしい。にんぱちくん、昨年のブリーディングシーズンも自分とは違う種類のAllen'sのメスに縄張りをさせ、にんぱちくんはアパートの表側(我が家は裏)の電線に留まってオネエチャン祭りをしていました。冗談で「今年もまた違う種類のメスを1号さんにしたりして(笑)」なんて言っていたら本当にそうなってビックリ。ハチドリは一夫多妻でこの1号さんは砂糖水飲み放題の特権が与えられますが一日中番兵さんをする為に巣作りはしません。でもこの間までは子育てをしていたかもしれませんがまだ一回だけだったでしょう。通常ハチドリは3~4回立て続けに巣作り子育てをします。
Allen's Hummingbird 022811-2



私のことを全く気にする様子もなく楽しげにプロテイン(極小の虫)を摂ったり私の目の前にいる虫まで捕りにきてました。砂糖水が飲み放題で嬉しくて仕方がないという感じでなんとも微笑ましい光景です。つい最近までは、にんぱちくんに蹴りを入れられていたので尚の事でしょう。
Allen's Hummingbird 022811-1


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
