ハチドリ写真館 2011年05月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

にんぱちくんが具合悪いみたい・・・ 

夕方、窓越し撮です。一見、こんな風に元気にみえるのですが昨日の午後から元気な歌声がピタリと止んだので、
Annas Hummingbird 052711



写真を撮ってチェックしてみたら、左目が病気(怪我?)のようです。
過去に2羽が同じ症状で2週間前後で虹の橋を渡って行ったので治る確率は殆どありませんが、
にんぱちくんは強いので奇跡が起こるかもしれません。
捕まえて病院に連れて行けるわけでもなく・・苦しく切ない所ですが見守るしかありません。
前例と同じ年頃なのでもしかしたら老化現象の可能性もあるかな・・・?そういえば過去の2羽も左目でした。
Annas Hummingbird 052711-2



左目が見えていないので左から来たハチさん達に飲まれまくっています。
この子は今の所種類不明(ハイブリッドの可能性も)のメスなんですが「デヘッ♪とまれちゃった♪」という表情でしょうか。
Allen's Hummingbird 052711

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

まぁ・・そうだな・・おかえりなさい・・ 

我が家在住歴4年目に突入した15代目縄張王のにんぱちくんです。ブリーディングが終わりまた今年いっぱいバルコニーで過ごします。
これでね・・・みんなが殆ど飲めなくなるんですよ・・・なので、心の底からは言えないけど「にんぱちくん、お、お、おかえり^^;」
Anna's Hummingbird 052511

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもクリックありがとうございます <(_ _*)>

【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

3年ぶりの縄張王交代かな・・・ 

いつも日没に撮っていたので、日中撮ってみたらやっぱり黒ヒゲさんが居る・・・
諦めた途端に訪れた縄張王交代かしら・・・嬉しいような寂しいような・・・今月いっぱいは様子をみてみます。
黒ヒゲさんはメタリックピンクの発色がとても綺麗です。顔もデカイですが・・・(笑)ちなみに、にんぱちくんは赤色に近い発色でした。
Anna's Hummingbird 051911

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもクリックありがとうございます <(_ _*)>

【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

にんぱちくんが戻ってきたはずなんだけど・・・ 

オネエチャン祭りが終了したようで15代目縄張王の、にんぱちくんが先週戻ってきたはずなのに、私が撮る時はいつも黒ヒゲさんです・・・・
も、もしや!?にんぱちくん、黒ヒゲさんに負けた???そういえばここ数日にんぱちくんの歌声が聴こえてないかも・・・元気だったらそれでいいのだけど・・・
Anna's Hummingbird 051811

ここから下は何度か質問を頂いた方へ、または興味のある方はご覧ください。
ハチドリの固体識別の仕方というか、にんぱちくんと黒ヒゲさんの見極め方?です。




mikemon kurebe 051811

向かって左側が黒ヒゲさんで、右側が、にんぱちくんです。撮った日は全部別な日です。
水色の矢印がlulu用語の『眉間紋』で、にんぱちくんは他の誰よりも多く、一番似ているのが黒ヒゲさんなんですが、
にんぱちくんと違い、ドーナツ型に見える事が多いです。
黄色の矢印、にんぱちくんはゴマもしくは小石みたいのがありますが黒ヒゲさんにはありません。
オレンジ色の矢印、にんぱちくんは毛深い(羽深い?)ので黒ヒゲさんのように笑ったように見えません。
緑色の矢印の所の羽は、黒ヒゲさんは先端が角ばっているのに対し、にんぱちくんは丸みを帯びています。
でも、個性豊かな鳥で且それぞれに癖があるので、毎日観察していたら上のように確認しなくてもすぐに判るのでした。
ブリーディングが終わりメタリックの羽が抜けはじめてきて左下の写真は今日撮ったのですが、ずり落ちてきてます(笑)黒ヒゲさん!その羽ちょうだい!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもクリックありがとうございます <(_ _*)>

【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

背筋が妙にピンとしているハチ母さん 

Anna's Hummingbird 051411

撮影:オット

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもクリックありがとうございます <(_ _*)>

【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

これでハチドリの大きさが分かるかな?(バービー人形とハチドリの比較) 

Barbieと、これは・・黒ヒゲさんかな??(面倒なので眉間紋チェックしてませんw)
Anna's Hummingbird 051011



これは嫁ちゃんでシャッター音に驚いてしまいました、、、
Allen's Hummingbird 051011

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもクリックありがとうございます <(_ _*)>

【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

★嫁ちゃんって面白いシリーズ★ 





yome-chan-051011-2.jpg



yome-chan-051011-3.jpg



yome-chan-051011-4.jpg

嫁ちゃん威張ってますが、Anna'sのメスよりあとに来たんですけどね(~_~;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもクリックありがとうございます <(_ _*)>

【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

まるくんの小バカ踊り 

1月1日に撮った、まるくんが、にんぱちくんにしている小バカ踊りです(おちょくったり、バカにする時にするダンス)
Anna's Hummingbird 010111



Anna's Hummingbird 010111-2



あ、そーれ♪、
Anna's Hummingbird 010111-3



そーれ♪
Anna's Hummingbird 010111-4



仕返しもしない、にんぱちくんは大人でした。
Anna's Hummingbird 010111-5



【追加】本当は一枚目に載せる写真でした。にんぱちくんの表情が歯を食いしばっているような、唇を噛み締めているような表情です。
Anna's Hummingbird 010111-8

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもクリックありがとうございます <(_ _*)>

【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

だからね・・^^; 

順番が違うんですよ^^;写真の飲み口にある綿はうちで提供しているハチドリの巣の素材なんですが、
綿を取った後に砂糖水を飲む方が1名ほどおられ、結果写真のようになります・・・(笑)
で、撮影を止めようとしたら、
Anna's Hummingbird 050511-2




もう一個ありました 凹○ コケッ
毎年観れる微笑ましい光景ではあるのですが、無事巣は作れているのかしら・・とちょっぴり心配にもなります(笑)
Anna's Hummingbird 050511-3




最後は、まだまだオネエチャン祭り中の、にんぱちくんです。この辺りは彼の子孫でいっぱいかもしれません・・・
Anna's Hummingbird 050511

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

女の戦い・・・ 

オレンジ微炭酸ちゃんです。相変わらず発色が綺麗ですが、微炭酸ちゃん怒ってます。それは、
Allen's Hummingbird 042411



一週間くらい前に写真の新ハチさんが現れたからです(留まっている所が同じですが上の写真とは違うハチドリです)
しかも違う種類のRufous Hummingbirdです!見た目は似ているのですが、尾の長さ形色合い、大きさ、鳴き声が違います。
Rufousは渡り鳥でカナダ方面に行く途中に我が家で休憩をしているようです。
ちなみにAllen'sの嫁ちゃんや微炭酸ちゃんの鳴き声はこちら→
Allen's Hummingbird 042411-3



また微炭酸ちゃんです。「あの新ハチ、許せないわ!」という表情でしょうか・・・
Allen's Hummingbird 042411-2



それから一週間後の今日・・・



数日前から番兵さんをしている新ハチさんです。微炭酸ちゃん負けちゃったみたいです。

Allen's Hummingbird 050211



相変わらずこの角度の顔は笑えます(笑)渡り鳥だからやっぱり北に行ってしまうのかな・・・寂しい・・ゆっくりしていって・・・
Allen's Hummingbird 050211-2

微炭酸ちゃんは発色が良いのでよくバナーに登場しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
