ハチドリ写真館 2011年08月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

イケメンくん 

2回目の登場のイケメンくんです。イケメンの上に性格も良くお気に入りのハチさんです。

Anna's Hummingbird 083111



「う~ん・・・???この音(シャッター音)どこから聴こえるのかな~???」
シャッター音が聴こえる度に顔の傾き加減が大きくなるのが可愛いかったです。この写真は最も傾いた時。

Anna's Hummingbird 083111-2

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

薄々気がついてました・・・ 

昨夜撮った16代目こと、あくびです。ビビリーなので私を見て隣のベンジャミンに避難中・・・
Annas Hummingbird 082611



今夜のあくび・・・なんざんしょ!?この留まり方は(* ̄m ̄)プッ へんてこなかっこうですねー
Annas Hummingbird 082611-2



上の写真をアップにしてみました。薄々気がついてました、意外と16代目面白いという事に(笑)普段中々脚が見れないのである意味貴重な写真です(笑)
Annas Hummingbird 082611-3

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

燃える男 

16代目の、あくびです。闘士メラメラ??
Anna's Hummingbird 082411



いえ、このお花でした。Allen's若1号です。
Allen's Hummingbird 082411



これは一ヶ月くらい前のジョーですよ!こんなに美しかったのに・・・^^;当時はAllen's若2号と呼んでいました。
Allen's Hummingbird 082411-2

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

勝者はまたもやあの方・・・ 

「I love lulu's feeder, but! I hate lulu!」の16代目こと、あくびです・・・
私が嫌いだったら無理して居てくれなくていいんだよ~(´・ω・`)
いやーしかし、あくび強いですねービビリーなくせに(* ̄m ̄)
ジョーに期待大だっただけにザンネーン・・というかジョーは健在なのだろうか・・・
写真は16代目のあくび殿
Anna's Hummingbird 082211-4

いつもクリックして下さる方ありがとうございます<(_ _*)>
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ハチドリと小さなレモンの木 

1月2月と日本に滞在し、LAに戻ってきてから数日後にマーケットで買った小さな小さなレモンの木。
しばらくして実が生ったのですが風の強い日に倒れてしまい実が全部落ちてしまいました。
その後しばらくしてからまた実がなり500円玉ほどに成長しました。
lemon-080611.jpg

誰かが受粉してくれたから生った実。「誰かな?蜂?でも姿を見た事がない・・ハチドリ??」
置いている場所はハチドリに関係のない階上のパティオで階下のバルコニーに居るハチドリ達を撮る場所でもあり検討も付きませんでしが、
撮影をしていたら若2号が来たのです。意外なハチ物だったのでびっくりしましたがハエでもなく(笑)蜂でもなくハチドリだったのでちょっぴり嬉しかったです。
それから一ヶ月弱観察していたのですが、やはり若2号だけが受粉活動をしてくれているようです。
フィーダーに行く前に必ず立ち寄るコースらしいです(カワイイ♪)
写真は若2号とレモンの木です。
Anna's Hummingbird 082311



上の写真から一週間後の若2号です。名前はもちろん、れもんにしました(笑)
Anna's Hummingbird 082311-2



見た目はホンワカ優しい雰囲気で癒し系なのですが、この間ジョーにおもいっきり蹴りを入れていたので実は強くもあるかも(汗)
れもんのおかげで小さな木に次々と実が生っています。
Anna's Hummingbird 082311-3

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ハチドリの舌の動き【動画】 

ハチドリがネクター(花の蜜)を飲む時の舌の動きは1秒間に4回から8回と言われています。
ちょっと見づらいかもしれませんがハチドリの舌の動きを撮ってみました。長い舌ですね。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

激しい争奪戦 

れもんのキックがジョーの顎に直撃!!
Allens Annas Hummingbird 082111



半平太のドロップキックがジョーの顎に直撃!!
Allens Annas Hummingbird 082111-2



でもボク負けないもん。だってジョーだから(megさん名前頂きました♪)※この子は昨日の記事の子です。
Allens Hummingbird 082111



17代目は誰のものに!!乞うご期待!!
17daime sodatsusen 082111

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

16代目 vs 荒くれ者くん(命がけの決闘) 

16時の決闘の様子
Annas Allens Hummingbird 082011



2時間後・・・



18時の決闘の様子
Annas Allens Hummingbird 082011-2



2時間以上の決闘の末、勝ったのは、写真の新ハチのアランハチドリ(Allen's Hummingbird)でした。
決闘中、16代目から目を狙われ瞼を突かれた為に腫れています。治るまで3週間前後かかります。
Allen's Hummingbird 082011



これは真上から撮。飲みに来た仲間に威嚇しています。
一週間くらい前から隣のベンジャミンに住みウロウロしたり様子を伺っている若いハチドリがいるなと思ったら今日が決行日だったようです。
ハチドリの決闘は華麗な感じがして観ている方は楽しいのですが、死ぬ事もあるので彼らにとっては命がけなのでした。
今の所の有力な17代目候補でした。
Allen's Hummingbird 082011-2

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この子は誰でしょう? 

Anna's Hummingbird 082011-2



若1号でした。何代目か忘れましたが、昔いた天真爛漫な太陽という名のハチドリに似ていてドッシリとしたオスです。17代目になってほしいんだな。
Anna's Hummingbird 082011-3



お腹をグッサリ♪
Anna's Hummingbird 082011-4

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

16代目の名前 

16代目が我が家に来てから数ヶ月、あまりのビビリーと偏屈っぷりに名前を付けるタイミングを失ったまま17代目が就任した翌日に、
また16代目が復活しました(苦笑)私が17代目にプレゼントしたバードバスに17代目が一瞬怯んだ隙に、新しい物好きの16代目が戻ってきたのです・・・
16代目、以前より丸くなったというか早朝と夕方毎日3羽のオス達に襲撃されていて私にビビっている暇はないようで最近はよく撮らせてくれます。
やっと可愛い姿をジックリ観る事が出来て名前を付けたくなりました。コメントでめるさんあくびくんと仰ったのであくびくんに決定♪

最近、朝からアクビばかりしている16代目なのでした。今朝もピンク小判ジャラジャラ付けています。
Anna's Hummingbird 081711

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

お疲れな16代目とイケメン君 

20秒くらい間をあけてでしたが2回もアクビをしていました。復活してから色々と大変みたいです(苦笑)
Anna's Hummingbird 081611-2



イケメン君登場
Anna's Hummingbird 081611



キリッと爽やかなイケメン君です。
Anna's Hummingbird 081611-3

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

春雨と、ほくそ笑む嫁ちゃん 

16代目が春雨食べてます。
Anna's Hummingbird 081511



そこに来た嫁ちゃん、なぜだか、ほくそ笑んでます( ̄ー ̄)
Allen's Hummingbird 081511

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもクリックありがとうございます <(_ _*)>

【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

16代目を幻想的に撮る 

手前の塀を利用して幻想的チックにしてみたつもり・・・
Anna's Hummingbird 081411



飛んだ。「ブ~~~ン」と、まるで虫・・・
Anna's Hummingbird 081411-2

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもクリックありがとうございます <(_ _*)>

【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

こんなハチドリやだ・・(^▽^;) 

常々「ハチドリは妖精♪」と言っていましたが、撤回しなければいけないかもしれません(笑)写真は辞任したはずの16代目です(苦笑)
Anna's Hummingbird 081311-0



威嚇しながら「チーチーチー」と。訳しますと「おねがぁ~い、、辞任撤回するー」だそうです(苦笑)もちろん全員が大反対で今また波乱含み(^_^;)
撤回理由は、私が17代目にプレゼントしたハチドリ用のバードバスとワイン色のサルビアが欲しいそうです^^;
16代目は新しい物が大好きだという事を忘れていました・・・バードバスの写真は近いうちに出します。
Anna's Hummingbird 081311



これをソ~ッと見ていたのが今夏初のAllen'sの成鳥のオスです。この時期に毎年渡ってくる子がいるのですが、もしかしたその子の可能性も否めません。
Allen's Hummingbird 081311

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

懐っこい可愛い幼鳥のオス 

17代目になりたかったのになれなかったピンクハチの若です。懐っこくて可愛いのです。早くも18代目を狙っているかもしれません。
Anna's Hummingbird 081111



真上から撮られている事は分かっているのですがシャッター音がどこから聴こえるのか分からないみたいで考えています。
Anna's Hummingbird 081111-2



若:「ふ~ん???」
Anna's Hummingbird 081111-3



追加♪またまた違う可愛い若くんです♪女の子みたいでこの時期が一番可愛い♪
今、この子が一番懐っこく、フィーダーの真横に立っていてもまるで私が見えないかのように飲みます。
Anna's Hummingbird 081211



若くん:「あれ~??どこからこの音聴こえるかな~???」と首を傾げてます(笑)
Anna's Hummingbird 081211-2

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

オットが撮った紫色のハチドリ 

Costa's Hummingbirdです。南西部の砂漠や乾燥した所に生息しています。
Costa's Hummingbird 0711



昔は我が家にも4~5種類のハチドリが来ていたのですが、ここ数年の異常気象でうまく渡れなくなっているようで、最近の我が家では2~3種類しか見られません。
我が家からちょっと東に行くと、この紫色のハチドリが見られるんですけどね。
Costa's Hummingbird 0711-2

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

17代目縄張王が決定しました。 

ペンくんなんですが、正体は黒ヒゲさんかも・・・こめかみ紋の所を見たら黒ヒゲさんと酷似。まだ照合はしていませんが多分黒ヒゲさんっぽい・・・
あ、別に黒ヒゲさんでいいんですけどね^^;しかも!誰も訂正してくれないんだもんなー・・・(笑)こめかみの所のドットを『眉間』とずっと言っていました。
眉間は眉と眉の間じゃー!と今気がつきました(爆)“眉間紋”じゃなく“こめかみ紋”です!(ポッ)日本語忘れてきているので間違っていたら教えて下さいね♪<(_ _)>
Anna's Hummingbird 080711



そっかぁそっかぁ・・黒ヒゲさんってこんなに可愛い子だったんだー。16代目の偏屈ぶりが強烈だったので誰を見ても可愛く見えます(笑)
16代目はまだ未練があるらしく、1日中、隣のベンジャミンで縄張っています^^;
Anna's Hummingbird 080711-2

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもクリックありがとうございます <(_ _*)>

【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

豚さんハチドリ 

誰だかわからないのですが、私にはブタさんみたいな顔に見えて仕方ありません・・・
Anna's Hummingbird 080611



これは今我が家に唯一来ているオスのAllen's Hummingbirdの若で17代目候補の一羽です。Allen'sの成鳥達は夏前に北に渡って行きました。
ちなみにメスの大半も渡って行ったのですが嫁ちゃんとピノピノとあと数羽は渡らず残りました(ホッ)オレンジ微炭酸ちゃんは渡って行きました(涙)
この若は巣立って二週間の給餌を終えた所でママにおいてけぼり。この写真は上のAnna'sと睨み合いをしている所。
この縄張り争いに負けないで、又はずっと通い続けてくれたらオレンジ髭が見れます。
Allen's Hummingbird 080611

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

長老のピノピノです♪ 

最近、良い事がない日々が続いていたのですが、ロト6が10ドル当たったあたりから運が上向きになりまして、
昨日はなんと!幻に近い、うちに来るハチドリ一の長老、ピノピノを100枚以上撮る事が出来ました。写真がピノピノです♪
Allen's Hummingbird 080511



長生きの秘訣は、慎重で注意深く考えて考えて行動するからだと思っています。この時もフィーダーの方を眺め、
誰も飲んでなかったのにも関わらず10分くらい留まり、本当にフィーダーに誰も来ないかを確認していました(笑)
ピノピノの推定年齢は6歳以上です。ハチドリの寿命が6年ですので、そろそろ覚悟しないといけないかな...
初代メンバーのたった一羽の生き残りなので愛しさも倍増です。
Allen's Hummingbird 080511-2



こちら、ピノピノが飲んでいる時に来た嫁ちゃんですが、なぜかピノピノにビクついて細っそほそになってます(笑)
ピノピノおばあちゃんは大人しくて優しいのでビクついている嫁ちゃんがわかりません(^_^;)ピノピノが飲んでいる所を見ている写真です(笑)
Allens Hummingbird 080511-3



こちら初登場の、なんちゃって17代目のペンくんです。緊張して細くなっているのではなく彼はいつも細いのです。
いつもここに留まり声を出す事も歌う事もなくただただジーッとしていて、その姿が可愛くて可愛くて~(デレデレ~)
声が出ないのかな~・・・?
Anna's Hummingbird 080511-2




こちらは誰だろう??黒ヒゲさんっぽい・・・これは早朝で16代目達と縄張り争いをしている所です。顔が険しいですね。
Anna's Hummingbird 080511

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

16代目の政策 

ここ一週間の様子です。17代目候補達との縄張り争いの末、今の所の結論が出たようで、朝と夜が16代目、日中は17代目が縄張王をしています。こういうパターンは初めてでですが今までも嫁ちゃんとタックを組んだりしていたので16代目らしい結論だなと思いましたし微笑ましくもあります。
17代目はというと、高速くんでもなく、嫁ちゃんでもなく、うちに来る唯一のオスのAllen's(オレンジハチドリ)でもなく、
全く予想していなかったAnna'sのオス(ピンクハチドリ)です。性格は寡黙でまだ一度も声を出した事がなく、歌も唄わず、威嚇方法はペンギンのように羽を細くしてバタバタする手法で、既に名前はペンくんになりそうです。本当はペンペンにしたかったのですが、ブログで交友している方の所にペンペンが居るのでペンくんとなりました。17代目の写真はまだありません。なぜかというと家側に留まって目立ってはいるのですが、ここは日が当たらず撮ってもシルエットになってしまうのです。近いうちに真上から撮ってみようと思います。昨日上から覗いたら逃げる様子もなく可愛い顔を見せてもらいました。16代目みたいに癖がないので(笑)お気に入りの子です。

この写真は私が日本に1ヵ月半行っていた2月頃、オットが撮ったAnna's Hummingbirdのオスです。春爛漫。
Anna's Hummingbird 0211 at spring

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

腐っても鯛、ボロっても嫁ちゃん 

換羽期真っ只中なのでボロな嫁ちゃんです。左足は葉っぱに(カワイイ♪)

Allen's Hummingbird 080111



心なしか元気がないように見えますが・・ボロだからそう見えるのよね・・・?
Allen's Hummingbird 080111-2

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログ(旧ハチドリ写真)はこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
