ハチドリ写真館 2011年11月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ハチドリの求愛パターン1 

「僕、彼女募集中です」

Annas Hummingbird 112911



「!?♪キターーー♪」

Anna's Hummingbird 112911-2



「ウッヒョー♪♪美ハチ~~~♪♪」

Anna's Hummingbird 112911-3


ハイブリッドちゃん登場



「ヘイ、ベイベー♪ボクのハニーになってよ~♪」(←歌ってます)

Anna's Hummingbird 112911-4



「・・・・」

Anna's Hummingbird 112911-5



「あ・・・フラレた....」

Annas Hummingbird 112911-6


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

安全村に村長さん誕生 

安全村を最初に見つけたであろう成鳥のオスと中々メタリックピンクの羽が生えてこない襟巻きくんが縄張り争いをした結果、襟巻きくんが勝利したようです。
勝った一番の要因は、リスの世話をするオットやチワワの出入りを怖れなかった事です。写真は村長さんの襟巻きくんです。

Anna's Hummingbird 112711


Anna's Hummingbird 112711-2



ちょっとここで村長さんの写真は休憩し・・・
この子はいっぱい名前があって、嫁ちゃんモドキ、嫁ちゃんの嫁ちゃん、または嫁っ子なるハチさんです(^・^)
可愛い♪ほんとに雰囲気とか嫁ちゃんに似ていて癒されます。

Allen's Hummingbird 112711



また村長さんで夜のシーン。襟巻きくん、威嚇声よりもなによりもまず最初に尾が開きます。

Anna's Hummingbird 112711-3



だんだん暗くなってきてシャッタースピードがあがらなくなってきたぞー、、
数日前、レンズのAFが壊れてしまい今はマニュアルで撮っていますが、
ピントが合った時はAFよりもキレイに撮れるような・・・気のせいでしょうか?

Anna's Hummingbird 112711-4



こんなに暗くなってしまいましたが、お髭はより光り輝きます。

Anna's Hummingbird 112711-5

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ユーカリの木に住むハチドリをデジスコで撮る 

ユーカリの木はノッポなので、デジ一眼レフだと豆粒大のハチドリになってしまうので久しぶりにデジスコ撮影してきました。
写真は若いAllen's Hummingbirdのオスです。撮影に不服のようですよ・・・遠くから撮っているのに・・・(笑)

Allen's Hummingbird 112611-3


上の若です。

Allen's Hummingbird 112611-5


これも若です。

Allen's Hummingbird 112611-4



これはAllen'sのメスです。右後ろに幹のような椰子の実のような丸いものがありますが、

Allen's Hummingbird 112611


僧侶のような達観したようなリスでした~(笑)どちらにもピントが合ってないので小さめに♪

Allens Hummingbird 112611-2



また上の若に戻り・・上から1時間経過したのと撮る角度位置を変えたら色合いが変りました。

Allen's Hummingbird 112611-6


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

ご質問にお応えいたします♪ 

若いオスとメスを顎のドットで見分けるですが、
向かって左側がオスで右側がメスで、
メスの方が下地のドットがボヤけたようになっていたり
ドットの更に下地になっている毛色が、オスの方には色が薄っすら付いていたり
Black Chinnedに関しては若いオスは黒っぽくメスはほぼ真っ白に近いです。
上2枚のメスについてはあえて下地ドットの濃い(はっきりした)子を選びました。

Hummingbird-chin-comparison112511.jpg

またのご質問、リクエストお待ちしております♪<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

今日の安全村とデンジャラスシティー 

「ここは平和でいいなー」

Anna's Hummingbird 112211



「どぉぅわ!!!!に、に、人間!!ここは安全じゃなかったのか!?」

Anna's Hummingbird 112211-2



「ここの砂糖水はうまいねー」

Anna's Hummingbird 112211-3



「・・・・でも、斜め下のリスが気になるんだよね~・・・」

Anna's Hummingbird 112211-4



襟巻きくん、相変らずメタリックピンクの羽が生えてくる気配すらありません…もしかしたら本当に生えてこないのかしら・・・
私としてはこの方が可愛いから一生このままでいいけど、彼にとっては死活問題です。写真は私を見ているのか、リス小屋を見ているのかワカリマセン(笑)

Anna's Hummingbird 112211-5


さて・・お次は・・階下を見下ろしてみましょうか



いたいた、エンマ様が(笑)安全村が天国ならこちらは地獄でしょうか(笑)別名デンジャラスシティーです。

Anna's Hummingbird 112211-6



なーんと!デンジャラスシティーの方に嫁ちゃんが♪♪私が気がついてから10分以上縄張っていましたー
黒ヒゲさんとは犬猿の中なのでエンマ様の嫁になったとは思えませんし、この後やはり黒ヒゲさんに追い払われていました。
多分、またこの時期に縄張姫になれると思っているのかもしれません。
嫁ちゃん、いつ安全村に気がついてくれるのかなあ・・・

Allen's Hummingbird 112211

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

凶暴な18代目誕生と黒ヒゲさん対策 

最近ほぼ毎日のように更新していたのに数日ピタリと止まったのは色々と考えあぐねていたからです。
18代目の黒ヒゲさんがキラーなんです..既に数羽、殺ちゃったでしょ??というくらい鬼なんです...
これはいかん、という事で“安全村”を上のパティオに作りました(黒ヒゲさんのいる所は階下のバルコニー)
でも黒ヒゲさんパティオの方にも飲みにきていて誰かが飲んでいたらぶっ飛ばしてますが、
今の所、両方を縄張るのは無理だろうと思っていますし、他の子も飲めていて安心していますが、
まだまだ知名度が低く、今の所5羽前後しか気がついてないですが徐々に増えていけばいいなと思っています。
今の所予測も付きませんが、もしかしたら安全村にも縄張王が誕生する・・かも?しれません(笑)


安全村で一番最初に撮ったAllen'sのメスです。一瞬、嫁ちゃん風です(笑)いや、これ嫁ちゃんか!?

Allen's Hummingbird 112111



Anna's Hummingbird 112111



Anna's Hummingbird 112111-2

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 9  /  △top

また一つの時代が終わっちゃった(ノ◇≦。)。 

らんまるくん、敗北、敗退....

昨日の記事の麗しいオスでも襟巻きくんでもなく、黒ヒゲさんでした。写真が彼です…
あまりイメージよろしくない子です…
なぜならば3月頃、我らのスーパーアイドル、嫁ちゃんをボコって目を負傷させ、
ここから追い出した子であるからです(目を怪我した嫁ちゃんの写真は可哀想で出せませんでした)

Anna's Hummingbird 111611



ここ数日の激しい縄張り争いにも黒ヒゲさんちゃんと参戦していて、
この写真は一昨日ので、左上の肉団子が黒ヒゲさんです。

Anna's Hummingbird 111611-2

らんまるくん大丈夫かな。元気であればいいけど…
嗚呼、さみしい、かなしい....
ちなみに黒ヒゲさんのイメージは、石、ガッチリ、頑固、乱暴、です。
あと、歌声はダミダミしていてあまり上手じゃないのに、至近距離に立っていたら必ず歌を聴かせてくれる(笑)
そのくせ、威嚇の声がキンキンと甲高い(笑)
良い所は・・・横からの至近距離撮影は殆どの子が恐がりますが、彼は全く恐がらずやっぱり歌いだします(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

麗しい18代目候補とお口直し♪ 

「誰だっけ??」

Anna's Hummingbird 111511



「あー・・ここの主だ・・・笑っとけ、スマイル♪」

Anna's Hummingbird 111511-2



ほんと笑っているように見えて打ち抜かれました(ポッ♪)いやいや、、、君はちょっと不適合・・・すまぬ!

Anna's Hummingbird 111511-3




毎日ピンクばかりではクドイでしょ?お口直しにAnna'sのメスどーぞ♪

Anna's Hummingbird 111511-4

らんまるくんは無事死守しています!今日は写真がないですが元気です(^-^)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

18代目..誕生するのかな..... 

昨日うちのフィーダーを見つけていきなり18代目縄張王最有力候補になったAnna'sのオス。強そうでしょー(-公- ;)
なぜ、我が家に初めて来た子だと判るかというと、フィーダーの飲み口は6個とかありますが、一口飲んだら隣の飲み口とクルクルと回りながら飲むのです。
飲む穴によって糖分の味が違うと思っているのです(笑)どの穴から飲んでも同じ砂糖水だと気がつくのに3日から一週間くらいかかります(笑)

Anna's Hummingbird111411



これは早朝の様子でらんまるくんと誰か。

Anna's Hummingbird111411-2



またまた18代目候補に戻って・・・発色がとても美しいです。

Anna's Hummingbird111411-3



これも18代目。私はらんまるくんがお気に入りなので彼の存在は認めたくないけど(笑)というよりも強い子はちょっと...
でも美しいのは認めます。この子の技がすごくて相手の嘴を噛みクルクルと回りながらどこかに消えていくのです..._| ̄|○ きょ、凶暴(ガタブル)

Anna's Hummingbird111411-4



これは、らんまるくんが私と初対面した時ので「どちらさん??」という顔をしていて、おっとりタイプ。

Anna's Hummingbird 100311



これが18代目候補で、「なんだちみは!?」と、快活タイプ。しかも歌声が吃驚しちゃったほどデカイ...
ただ大声を張りあげて歌えばいいだろみたいなジャイアン型(笑)

Anna's Hummingbird111411-5

全てにバランスの取れた(仲間もある程度飲める、暴力を振るわないなど)らんまるくんにずっと居てほしいので
剥奪されない事を祈るばかりですが、写真の状態だと・・・難しいかな.. _| ̄|○ 頑張れ!らんまるくん!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

あちらこちらで睨み合い 

Allen'sのメス同士のにらみあい・・・

Allen's Hummingbird111311



下が、ほくそ笑む嫁ちゃん。メスなので取っ組み合いをするわけでもなく穏かで短いにらみ合いがあるのみです。

Allen's Hummingbird111311-2



嫁ちゃんWin

Allen's Hummingbird111311-3



次は、下が襟巻きくんで上がらんまるくん。襟巻き君が今の所18代目候補です。

Anna's Hummingbird111311



ガソリン補給中の襟巻きくん

Anna's Hummingbird111311-2



次は成鳥 vs らんまるくん。撮影距離が近いのでこれが精一杯、、、

Annas Hummingbird111311-3




左上側が誰かさんで、

Anna's Hummingbird111311-4



こっちが、カイカイしているらんまるくん。

Anna's Hummingbird111311-5



社長みたいな風貌ですが、らんまる氏です。私には見えませんでしたが近くに誰かがいるみたいです。

Anna's Hummingbird111311-6


いつもクリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

睨み合いと毛繕い 

アパートの隣のベンジャミンに若こと襟巻きくんがとまってますが、にらみ合いの最中です。相手はやっぱり、

Anna's Hummingbird111111



17代目のらんまるくん(左上の赤い物体w)。襟巻きくんは春雨食べてるし、らんまるくんは米粒みたいになっていておかしな写真です。

Anna's Hummingbird111111-2



らんまる氏の毛繕いです。普段はこの角度から撮られるのが苦手なんですが毛繕いをしているので警戒が緩んで、いや、緩みきっています(笑)ぞうさんみたいな顔・・・

Anna's Hummingbird111111-3



ハチドリの後頭部好きな方に捧げる(いない??)

Anna's Hummingbird111111-4



毛繕い中、突然の真顔・・・

Anna's Hummingbird111111-5


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

可笑しい( ̄m ̄*) 

仲間が砂糖水を飲みに来たので羽をバタバタさせ威嚇していたら、

Annas Hummingbird 110711



バタバタしすぎて浮いてしまいました( ≧з≦)´、プッ

Anna's Hummingbird 110711-2



「僕としたことが、、、」

Annas Hummingbird 110711-3



普段はとまらない所なのですが砂糖水を飲んでいる仲間にピンクビームしている所です。
ちなみにバックのピンク色は我がアパートの外壁の色です。
ドアなどの色はエメラルドグリーンなので、まるでハチドリのよう・・・

Anna's Hummingbird 110711-4

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


本館、久しぶりに更新しました!Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

今日の春雨 

春雨食べてますが、らんまるくん、下の彼に怒ってます。

Anna's Hummingbird110411



ブリーディングのこの時期にまだ殆ど生え揃ってないオスで、かなりレアです(笑)11月にこんな姿は初めて見ました。あなたいつ生まれたの??
らんまるくんを数羽で攻撃していたのですが、彼だけ異彩放ってましたし胸元(肩辺り)の白い毛が長くない?上のらんまるくんと違いますよ・・・

Anna's Hummingbird110411-2



やっと仲間達を追い払いボーっとしている所とMourning Dove(ナゲキバト)も写ってます。

Anna's Hummingbird110411-3



数年前に本館で載せたナゲキバトさん。嘆くようにさえずるのでこの名前かも。

20090103082414.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

リクエストにお応えします♪ハチドリの真横側です。 

Anna's Hummingbird 02101-3



Allen's Hummingbird 02102-1



Allen's Hummingbird05091-3



Allen's Hummingbird 01101-102



LAはオレンジ色のAllen'sの方が多いのでどうしても真横はAllen'sばかりになってしまいますが・・・
Allen's Hummingbird 022511



こちらピンクAnna'sで、ついでに斜め後ろと、
Anna's Hummingbird 112610-4



真後ろです。
Anna's Hummingbird 112610



これは撮りたてホヤホヤの、らんまる氏です。斜め上から撮っているので真横チックですね^^;オマケという事で(笑)
Anna's Hummingbird110311


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

女子飲み放題フェスティバル始動 

昨日気がついたのですがメス達の砂糖水飲み放題が始まりました。17代目、まだディスプレーをする兆候はないのですがメス達を引き付けるテクニックはお見事です。らんまるくんの行動がとても落ち着いているので、けっこう歳行っているかも。写真は初代メンバーの唯一の生き残りであるピノピノ(♀)です。らんまるくんから「もういい加減にしてよ~」と追い払われるまで10分くらいフィーダーに留まっていました(笑)ちょっとボケてきてるのかな~??慎重さんなのに真上から撮影されている事に気がついていません^^;

Allen's Hummingbird 110211



こちらはハイブリッドちゃんです。ハイブリッドは天然ボケなので(笑)やはり真上にいる私に気がついていません(笑)5分くらい飲んだ所で17代目から「もういい加減にしてよぉ~」と追いかけまくられて笑えました(笑)オスと違い逃げ足(飛び足??)が遅いので、くっついたように見えて尚可笑しいのです。

Allen's Anna's Hybrid Hummingbird 110211



こちら17代目。メスが飲んでいる所にオスが来たので「なにお~~~」と引きつりながら怒っている所です。

Anna's Hummingbird 110211


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

今日のらんまるくん 

ハチドリ達の渡りが完了し我が家も賑やかになってきましたが、らんまるくんにとっては迷惑な話なのです。
これは部屋の中からガラス越しにフラッシュをたいたら気に入らなかったみたいで隣のベンジャミンに避難。
あら、ごめんなさい・・・故にんぱちくんはガラス越しの場合平気だったものですから…もうしません。

Anna's Hummingbird 103111



でも、あっさりとした子なので一時間もしたらまた撮らせてくれます。仲間が近くに留まっていても、
自分の体が痒かったらそっちに専念して追い払う事もなく相変らず細かい事を気にしないらんまるくんです。
上も下の写真も夕方撮影です。今日はこちらハロウィンなんですが、らんまるくんはいつもハロウィンみたいな姿です。

Anna's Hummingbird 103111-2



ハチドリが増えた為に最近、発狂したような声を出し怒っているので夕方になるとお疲れモードです。
そんな声を聴くと、らんまるくんも怒るんだーと意外に思ったり。なんかこの写真のらんまるくん、老いた魔女みたい(* ̄m ̄)ププッ

Anna's Hummingbird 103111-3



だんだん暗くなってきました。眠そうです。16代目が強烈キャラだったので、17代目のゆるキャラ風味に癒されます。

Anna's Hummingbird 103111-4


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


【本館ブログはこちらです⇒ Hummingbirds & Wild Birds

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top
