ハチドリ写真館 2011年12月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

頼もしいこまりさんと不思議な関係 

ボクは・・・・・・・ボクはぁッ!!、

Anna's Hummingbird 122811-3



「イライラしてるんだぞ!!!だから撮るなーーー!!」 あら珍しい…温和なエリマキくんがイライラするなんて。そのわけは・・・、

Anna's Hummingbird 122811-4



村長さんの第一夫人(ただの縄張り担当)こと、こまりさんがボコボコにするんですって(* ̄m ̄)ププッ(下の写真がこまりさん)
メスフェチの私としては頼もしいこまりさんが大好きです♪でもね、ちゃんと村長さんには飲ませるの。すごいよね。
どうして一瞬で村長さんと他のオスを見分けられるのかしらと毎日感動の嵐です。しかも、こまりさん、
村長さんに「すぐ近くに人間(lulu)が居るから気をつけてー」と「ビチッ、ビチッ、ビチッ」と鳴き知らせるのです。
オイっ・・・毎日せっせとフィーダーを洗い砂糖水を作っている主を気をつけろだと~・・・_| ̄|○

Allen's Hummingbird 122811




こちらの男子も、こまりさんにボコられて顔が怒ってます...め、目がコワイ...

Anna's Hummingbird 122612



タイトルの『不思議な関係』ですが、なーんと!下界の大魔王ことエンマさまに第一夫人が!しかも、
故にんぱちくんや、安全村の村長さんと同じように違う種類のAllen's Hummingbirdなのです。
これで3例目です。自分とは違う種類のメスに縄張りを任せ自分はブリーディングに専念するというのは本能なのかもしれません。
ただ、今日で3日目になるのですがエンマさまの第一夫人、試用期間みたいで(笑)今の所エンマさまが付きっ切りなのです。
きっとここを離れがたいのと彼女が適応しているかどうか気になるのかもしれません。
写真はエンマさまで相変らずなにもかもが地獄色ですね~(笑)

Anna's Hummingbird 122811-2



最後は可愛い女子を2枚載せて♪♪これは嫁ちゃん??笑ってます。カワイー☆

Allen's Hummingbird 122612



これはAnna's Hummingbirdのメスで常連さんです。うちはオスはAnna'sばかりでメスはAllen'sばかりなので
Anna'sのメスは貴重なのです。

Anna's Hummingbird 122811


みなさま、今年も応援ありがとうございました<(_ _)>
良いお年をお迎えくださいませ<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ハチドリ達の近況 

まずは下界(バルコニー)に住むエンマさま♪
エンマさまはフィーダーに来た女子を襲うから、わざわざオネエチャン祭りに参加しなくてもいいとの事....さ、さすが・・下界の王・・・

Anna's Hummingbird 122312-5



安全村(パティオ)では、村長さんの第一夫人こと、えっと・・名前は・・・・
こまり!です!今、決めました(笑)
この写真はチワワとジリスと生luluの洗礼を受けている所です。
逃げる事もなく大物です。さすが第一夫人に選ばれただけあります。
こまりさんは今日で丸3日目になります。
日本時間の24日に村長さんの奥さんになったので、イブちゃんでも良かったけど、
下の次の写真でそんな可愛い名前、付ける気が失せました・・・

Allen's Hummingbird 122411




飲みに来た仲間を攻撃する0.5秒前。気合が入りすぎて??ガソリンがもれてます..(*≧m≦)=3 オトコらしいわ(笑)

Allen's Hummingbird 122411-2




これは村長さんです。夕方以降は混む為に、こまりさんだけではフィーダーを守りきれないので村長さんが戻ってきます。
故にんぱちくんもこの時期、夕方だけ縄張っていたので、ちゃんと色々と考えているんだなーと改めて驚きです。

Anna's Hummingbird 122411-10




最後はオット撮で、こまりさんと同種のAllen'sのオスです。

Allen's Hummingbird 122411-3


応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

村長さんからクリスマスプレゼント 

今朝、村長さんからクリスマスプレゼントをもらいました。以前からずーーーっと欲しかったもの・・・それは、
メスの縄張り姫♪



写真のメスで、村長さんの第一夫人です。というと響きが良いし高待遇という感じですが、ハチドリ界では第一夫人=どーでもいい存在であり、村長さんがブリーディング(オネエチャン祭り)に入ったので、その間フィーダーを守ってくれて且、あまり飲まない子を置いとけっ、と、ただ単に小ちゃいメスが選ばれただけなのです・・・しかも村長さん(Anna's Hummingbird)とは種類の違うAllen's Hummingbirdです。この手法は昨年、故にんぱちくんもしていました。

Allen's Hummingbird 122312-10



彼女、怒ってますが、攻撃出来ない相手が近くに居るからです、それは、

Allen's Hummingbird 122312-11



ジリスのこまめちゃんの、おこぼれ狙いのメキシコマシコや(大きすぎる為に食べられなくて呆然としている所)

finch 122312



毎年、秋に我が家に渡ってきてハチドリの貢花に付いたアブラ虫を食べてくれるムシクイさんがネクター飲んだりするので、


Orange-crowned Warbler 122312



目が険しくなってきました・・・

Allen's Hummingbird 122312-12



逃げないので私のことは知っているようです。いつまで居てくれるかな♪

Allen's Hummingbird 122312-13


応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ハチドリの恩返し。? 

安全村(パティオ)にはカリフォルニアジリス(California Ground Squirrel)の、こまめちゃんが常時います。こまめ先生があまりにも凶暴で中々小屋掃除をする事が出来ず(指一本なくす覚悟が必要..)こまめちゃんの貯蔵庫からショウジョウバエみたいのがわくのです・・・私は、ハエが大の苦手で、それが家の中に入り困っていたところ(一匹でもダメ)最近入ってこないのです。なぜかというと、村長さんが食べてくれているからです♪おかげで快適に過ごす事が出来、村長さんに足を向けて眠れません(笑)写真はショウジョウバエを見ていて捕まえる直前です。

Anna's Hummingbird 122012-7



こちらは虫をくわています。

Anna's Hummingbird 122012-5



ここから下は最近撮った村長さんや他のハチドリ達。これは村長さんで気合いれてます・・・

Anna's Hummingbird 122012-1



常連さんのAnna's Hummingbirdのメス

Anna's Hummingbird 122012-4



Allen'sのメスをぶっ飛ばしたあと、ムッとしている村長さん。

Anna's Hummingbird 122012-3



村長さんのステキな後ろ姿。

Anna's Hummingbird 122012-0



これが普通のピンクビームで、

Anna's Hummingbird 122012-2



これがスペシャルシャチホコビーム!

Anna's Hummingbird 122012-6



村長さんが帰った後の晩餐風景。眩しいので小さく載せました。
時計回りに、一番奥がエリマキくん(でかっ)、ツブツブくん、
違う種類のAlle'sのメス二羽です。

Hummingbirds 122011


応援ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

エンマ様とエリマキくんと村長さん 

早朝、Allen'sのメスが砂糖水を飲んでいたら、誰かが彼女をぶっ飛ばしました。

Allen's Hummingbird 121511-10




ぶっ飛ばした方は、エンマ様。コラコラコラ!なんであんたが下界からわざわざ昇ってきてぶっ飛ばすわけ??
エンマ様の言い分は、「村長さんが留守にしているから無用心だな~と思ってわざわざ見張ってあげてるんですよぉ」
ここで飲むと私に叱られるのを分かっているのでいつでも逃げられる体勢です(苦笑)

Anna's Hummingbird 121511-10




エンマ様の言う通り、村長さんが朝からいません・・・カマキリにでも食べられちゃったかな・・と心配していたら、
いつでも村長さんになりたい候補のエリマキくんが、なんちゃって村長さんしています。
でもポカポカなのでコックリコックリとなっています(カワイイ♪)

Anna's Hummingbird 121511-10-0




チワワの日向ぼっこの時間なので一緒にパティオに出て横からエリマキくんを撮ってみましたが、やはり眠たい様子(笑)
エリマキくんの周りには、チワワ、リス、私がいるのに、リラックス状態で相変らず大物です(笑)
しかし・・村長さん、死んじゃったかな・・追悼記事でも書くかぁ・・・と思っていたら、

Anna's Hummingbird 121511-10-1




村長さんご帰還。エリマキくんにピンクビーム攻撃中・・・(笑)
なんだか散髪帰りみたいにスッキリしていて可笑しい(* ̄m ̄)ププッ
元気で良かった!(安堵)

Anna's Hummingbird 121511-10-2




死んだかと思って心配していたんですよ・・・

「数時間だけ長い散歩をしてきただけですよぉ」と私の心配をよそに小生意気な顔です・・・

Anna's Hummingbird 121511-10-3




「てやんでぃ!ここは俺様の場所だい!」 でた、ハチコマ・・・

Anna's Hummingbird 121511-10-4


応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

オットが撮ったハチドリ 

Allen's Hummingbirdのオス

Allen's Hummingbird 121611



Allen's Hummingbirdのオス

Allen's Hummingbird 121611-2



Allen's Hummingbirdのメス。隠れているつもりなのかな・・・こちらからは丸見えです・・・

Allen's Hummingbird 121611-4



可愛いのでメスっぽいけどAllen'sの若です。

Allen's Hummingbird 121611-5



Allen's Hummingbirdのオス

Allen's Hummingbird 121611-3



最後はAnna's Hummingbirdのメス

Anna's Hummingbird 091311

応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

声が出ないハチドリ 

早くも安全村に三代目の村長さん誕生ですが、3日から縄張っていて一番長いので一代目村長さんにしました。
縄張り争いもなくなり、もうすっかりこのハチさんで落ち着いた感じです。
ハンディキャップのある村長さんで声を出す事が出来ません。
前回の「ちょえ~」のハチさんなんですが、声による威嚇が出来ない分オーバーリアクションで追撃しているらしいです。
本能で歌っているつもりなのですが、やはり声が出ていません。
小さいからなのか声が出ないまたは耳が聞こえないハチドリに出会う確率は15羽中1羽とかなり高いのです。
エリマキくんに村長さんになってほしかったけど事実を知って「ここでよかったらずっといなさい・・・」と甘くなってしまいました・・・

これはパティオに出て撮っていますが知らんぷり。小さいでしょ?いつもはアップに近い感じで載せています。
パティオ(安全村)には常時リスがいて、チワワやオット、私の出入りも激しいのですが全く気にする様子もなくどっしりとしたハチさんです。

Anna's Hummingbird 120711-6


顔が長~~~くなりましたが「よく撮るね~~~」と呆れているのかもしれません...LA、超~乾燥しているのでハチドリの足も真っ白です。(部屋から撮影)

Anna's Hummingbird 120711-3



仲間達にピンクピームを放ちながらもその間7秒前後くらい飲ませてあげたり、
日中は暑い為に留守にする事があり、その間みんな飲めているので私も満足です。(パティオから撮影)
Anna's Hummingbird 120711



(パティオから撮影)
Anna's Hummingbird 120711-2



「撮るね~~~」

Anna's Hummingbird 120711-4



(パティオから撮影)

Anna's Hummingbird 120711-8



どれが村長さんかわからないわ・・・

Anna's Hummingbird 120711-7




Anna's Hummingbird 120711-5


応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ピンクブタハチ再来・・・ 

「うん?!来たな・・・変身! 」

Annas Hummingbird 120411



「ちょえ~~~!!」   いきなりそれですか…しかもあなたが言う敵は右側から登場したのになぜかカメラ目線・・・

Anna's Hummingbird 120411-2



そして、そのままの姿で攻撃・・・・コワイコワイ

Annas Hummingbird 120411-3

2枚目の写真、クリスマスのオーナメントとしてそのまま飾ってみたくなりました・・・


応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

エリマキくん特集1(登場ハチ物同級生編) 

フィーダーにもう一羽の影が・・・

Annas Hummingbird 120211



フィーダーにも写ってますが、右上に尾が見えます。

Annas Hummingbird 120211-2



エリマキくんのくちばしを両足で掴み、

Annas Hummingbird 120211-3



そのまま落としてコマのように回転しながら何処かへ消えていきました・・・

Annas Hummingbird 120211-4



無事戻ってきたエリマキくん。嘴も無事です。

Anna's Hummingbird 120211-5



Anna's Hummingbird 120211-6



こちらさんが、エリマキくんをコマにしたツブツブくんで、同級生かエリマキくんの兄弟かもしれません。

Anna's Hummingbird 120211-7



ブツブツくんではありません。ツブツブくんです・・・

Anna's Hummingbird 120211-8



若が3羽いて、この子はとても大人しいオスです。この子の方がエリマキくんに似ているかな?
この時期は通常みんな生えかわっているはずなのですが今年はいったいどうしたのでしょう・・・

Anna's Hummingbird 120211-9

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

クリスマスカラーとエンマ様越え 

安全村を少しだけクリスマスカラーにしてみました。

Anna's Hummingbird 120111



もはや、前村長になりつつあるエリマキくん。でも私が外に居る時だけ縄張王気分。若は懐っこい子が多く、
エリマキくんはペットの鳥のように懐っこいのですが、優し過ぎてエンマ様にも他のオス達にやられっぱなし・・・
次回こそはエリマキくん特集をしたいと思っています。

Anna's Hummingbird 120111-2


さて、下界を見下ろしてみましょうか・・・



いたいた・・エンマさま♪(* ̄m ̄)今日のヘルメット、ちょっとした拍子にパカッ・・っと外れそうですね・・・
もしかしてお面ですか?ピンク色のひまわりのお面とか?とある事でエンマ様が少し可愛く思えてきたのですが、

Anna's Hummingbird 120111-4



こちらの方、エリマキくんからもエンマ様からも奪った安全村の新村長さん・・・
もはや、安全村は名ばかり....極悪面ですね~、、、顔にラメまで付けて80年代風のハチさんです・・・

Anna's Hummingbird 120111-3



恐いままでは終わりたくないので、またフンワリカラー。

Anna's Hummingbird 120111-5

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
