ハチドリ写真館 2012年03月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

新しい縄張王 

早くも下界に新しい縄張王が誕生した。名前は、大人しいくん、と言っていた子。ディレクが消えたと同時くらいに、大人しいくんの右目のメタリックの羽が数枚なくなった。良く考えて、ディレクに押さえつけられ抜かれた。悪く考えて皮膚病・・・どちらも惨いが前者だと願いたい・・・

Anna's Hummingbird 032312


いつもクリックありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

抜かりがない嫁 

まずは花粉ちゃん。最近下界で縄張り始めました。あれ?ディレクは?!♪

Allen's Hummingbird 230312-0



そこに嫁ちゃんが登場し、一瞬格闘し花粉ちゃんから奪い取った嫁。
なんでだろ・・・なんか違う(笑)
でも可愛い所も外さなくて脇のホシャホシャがカワエエ♪(´艸`)

Allen's Hummingbird 230312



シャッター音に「??うん??なんだろこの音?」と思っている所ですが更に可笑しな表情になりました(笑)

Allen's Hummingbird 230312-2


いつも応援ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 2  /  cm: 2  /  △top

ハチドリの赤ちゃん 

オットが観察していた赤ちゃん達です。写真は今日撮ったもので巣立つ2日前。

Anna's Hummingbird babies 032212


応援ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ホバーリング 

Anna's Hummingbird 032012




Allen's Hummingbird 032012



Anna's Hummingbird 032012-2



嫁ちゃん。なーんか違う♪

Allen's Hummingbird 032012-2



Anna's Hummingbird 032012-3



Anna's Hummingbird 032012-4



最後は下界の魔王ことディレク。生命力が漲りギラギラしていて声も大きくでも歌が超上手い。久しぶりに見たパワフルな縄張り王。

Anna's Hummingbird 032012-5

応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 1  /  cm: 9  /  △top

ピノピノおばあちゃん 1 

安全村村長のこまりさんを撮っている時ジーッと見ていたピノピノ。超慎重で大人しく警戒心も強くハチドリなのに喧嘩さへもしなかったのですが、安全村が出来てから少し心開いてくれるようになったのです。写真は「私も期待に応えますよ」と言わんばかりにサボテンの花に留まりました。ここに留まったハチドリ初めて見たのでビックリしました(笑)更に、

Allen's Hummingbird 031912



おばあちゃん!花に留まって蜜を飲むなんてサンバードみたいでカッコイイ!この後どや顔で笑ってしまいました(笑)

Allen's Hummingbird 031912-2



ピノピノは初代メンバーの唯一の生き残りでただいま6歳以上(野生ハチドリの寿命は6歳前後)6年間毎日顔を合わせているので愛しさは格別です。見た目も他の子と違い真っ白で(しかも美ハチ)遠目でもピノピノと分かるほどです。ご高齢だからか円盤フィーダーに留まって飲む事を好むのですが、下の写真はピノピノに「おばあちゃん!空気読んで(笑)こっち、こっちに来て!」とテレパシーを送ってみたら(笑)目の前に来てくれました。なぜだか、いつもトド体型なピノピノおばあちゃんなのでした。またいつかなるべく近いうちにピノピノ特集したいと思います。

Allen's Hummingbird 031912-3

応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 1  /  cm: 4  /  △top

Mr.ディレク誕生とボコられた星の王子様 

大魔王と呼びたいくらい最強の新縄張り王こと、見たまんまで名前はディレク。下界(バルコニー)は2階で安全村(パティオ)は3階です。彼の留まりアンテナ(笑)ラインは4階です。という事で2階も3階もよーーく観え、どちらも縄張っているという、とんでもない事態が発生しているわけです。飲み放題なのは自分と同じ種類のメスだけで、オスは殆ど飲ませてもらえず、こまりさんとか嫁ちゃんの種類のAllen'sは半分の確立で飲ませてもらっているようですが、かなり怯えています。

Anna's Hummingbird 031512



識別ネーム:しずく。Anna'sのメスは2羽しか居ないのですが、ディレクに見初められ砂糖水飲み放題の権利をもらい誇らしげな顔をしています・・・

Anna's Hummingbird 031512-2



地味子ちゃん。あなたまでそんな顔して・・・というか・・挑発的な顔に見えてきたわ・・・かりにも私は砂糖水工場長なんだが...

Anna's Hummingbird 031512-3



奥がしずくで手前が地味子ちゃん。

地味子:「私達、ディレクの妻よねー♪」
しずく:「妻だよねー♪」

Anna's Hummingbird 031512-4



そして・・たまたま私が観ている時にボコボコにされまくった星の王子様。瞼が腫れてるんです....

Anna's Hummingbird 031512-5



これも星の王子様・・・オーゥ(ノ◇≦。)。痛々しい....でも命まで奪われなくて良かったよ~眼球も大丈夫そうだし。
無抵抗でしたよ。ひたすらボコられ耐えていました(涙)瞼の怪我、早く治りますように・・・
という事で、星の王子様時代は終了~(;_;)

Anna's Hummingbird 031512-6

応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 1  /  cm: 6  /  △top

こまりさん!ポーズとって! 

ヒャッホーイ!

Allen's Hummingbird 031312



頭が良さげなこまり村長、私が何を撮りたがっているのかまるで分かっているかのように色んなシーンを見せてくれます。
下の写真もこの場所にピントを合わせていたら来てくれました。

Allen's Hummingbird 031312-2



仲間達。いや、こまり村長からすると勝手に砂糖水を飲む厄介者達かな(笑)

Anna's Hummingbird 031312-2



Anna's Hummingbird 031312



Anna's Hummingbird 031312-3



珍しくまともに撮れた嫁。嫁ちゃんは美ハチですが特に目の形が可愛いのです。ちなみにコットン母さんは嫁ちゃんの子孫だと思っています。ソックリ。
そういえばコットン母さんまた足になんか付けてましたわ 凹○ コケッ 不思議ちゃんな所も嫁ちゃんにソックリ。

Allen's Hummingbird 031312-3



さ、下界を見下ろしてみましょう。星の王子様。とーーーっても大人しくどんなに近寄っても逃げないのですが、
フィーダーに触ると(手を置くと)まるでボタンを押したかのようにバク宙しながら隣のベンジャミンに行きます(笑)
私が砂糖水工場長だという事をよーく理解している様子。

Anna's Hummingbird 031312-4



最後はまたこまり村長。次回はピノピノおばあちゃん特集にしたいな・・・

Allen's Hummingbird 031312-4


応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 1  /  cm: 4  /  △top

もがき苦しむ風な嫁に振り回されるの巻 

昨日の続きです。呼吸も速そうでそれはそれは苦しそうで今にもコテッとなりそうなほどだったのでもう駄目だと思いました。

yome-chan 031112


yome-chan 031112-2


yome-chan 031112-3


苦しみがマックスになったようで大暴れ・・・

yome-chan 031112-4



yome-chan 031112-5



嫁ちゃんなりに喉元をなんとかしようとしてるけど、どうしてよいか分からず嘴を掴む・・・

yome-chan 031112-6



yome-chan 031112-7


下の写真を最後に次なるミッションをこなすためにここを離れなければいけなかったので、結局眠れない夜を過ごしたのでした...が・・・今朝、とっても元気な姿を見る事が出来、ヘナヘナになりました(笑)しかも私は「嫁ちゃーん!ヾ(T◇T)ノ」となっているのに、彼女は「ナニ??」という態度で昨日の事はすっかり忘れている感じにさへ見えました....やっぱり嫁ちゃんって不思議ちゃんです・・・(~_~;)

yome-chan 031112-8


応援ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

まとわり付く嫁ちゃん 

今朝から私の姿を見ると離れない嫁ちゃん。これを撮った時は「急にベタベタしてどうしたの?(^・^)」と微笑ましく思っていたのですが、どうやら喉元の調子が悪い様子。オスに首を絞められたか、または変な虫を食べて喉にひっかかってしまったか・・・

Allen's Hummingbird 031012



元々、喉元には敏感な嫁ちゃんで、よく苦しそうにグエグエと舌を出したりしていたのですが今回はちょっと様子が違う・・・上も下の写真も至近距離で普段はここまで近寄らないので更に心配になるけど明日の朝元気に顔見せてくれる事を祈るのみ。

Allen's Hummingbird 031012-2


【追記】今朝、嫁ちゃんの無事を確認しました!
昨日の、もがき苦しみ、今にもどうにかなってしまいそうな写真は後日出します。
安心して脱力中・・・(笑)



いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

やさぐれ嫁ちゃん 

yome-chan 030912

ブリーディング時期だけ縄張り王に頼まれ縄張り姫をしていた嫁ちゃん、
ブリーディングがほぼ終わり星の王子様に剥奪されてしまいました。

yome-chan 030912-2

最近ずーーーっとこんな感じで背中向けたままなのです^^;相当やさぐれ入ってます(笑)


yome-chan 030912-3

安全村村長のこまりさん、同情しつつ他ハチごと・・・


それを見ていたピノピノおばあちゃんは、

yome-chan 030912-4

というか、おばあちゃん、股裂きになっていて面白いです(笑)


夕方・・・

yome-chan 030912-5

1日中、やさぐれ嫁ちゃん(笑)


そして、奪った星の王子様は、

yome-chan 030912-6

やさぐれようがなんだろうが、やっぱり嫁ちゃんって面白いキャラクターです(^-^)
ちなみに後ろの白い雲みたいのは、枝に差してあるハチドリの巣作り用コットンです。


いつも応援ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

星の王子様 

まずは最近撮った安全村二代目村長さんの、こまりさん。全然載せていませんが(汗)懐っこくて色んなシーンを見せてくれます。

Allen's Hummingbird 030712



これは安全村一代目前村長さんだと思います(こめかみ紋照合してませんが...)

Anna's Hummingbird 030712



ここから下は今朝撮った写真で、こまり村長の後ろ姿。

Allen's Hummingbird 030712-2



これは嫁ちゃん。やっぱりなんか他の子と違う(笑)

Allen's Hummingbird 030712-3


そして、下界を見下ろしてみると・・・、



カワイイくん改め☆星の王子様☆(え?今誰か引いた??)こーんなにカメラ目線の子は初めてです。
普通は30枚撮って一枚あるかないかのカメラ目線写真なのに星の王子様は全てカメラ目線です(笑)
オスをこれほどまでに可愛いと思った事は今までなかったです。
更に可愛い雰囲気にする為に周りをモアモアにしてみました♪
ていうか、朝撮っても夜撮っても相変らず下界は暗いですわ....(苦笑)

Anna's Hummingbird 030712-2


いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

撮りたてホヤホヤのカワイイくん♪ 

こちらただいま夕方です。今撮ったばかりの新ハチのオス。数日前に我が家に現れエリマキくんから奪ったようです。
天界(上のパティオ)にもよく来る子でなんだかとっても可愛いオスで癒されます。

Anna's Hummingbird 030512


いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

草原のハチドリ達 2  

隣のしつこい彼から隠れているつもり・・・私の方からは丸見えです♪

Allen's Hummingbird 030112



Allen's Hummingbird 030112-2



Allen's Hummingbird 030112-3



こちらが隣のしつこい彼。彼は多分、最低3年撮り続けている固体だと思います。よく撮らせてくれるいい子です。

Allen's Hummingbird 030112-4


ここから下はオット撮です。


熱唱中だと思います。橋幸夫みたい・・「いたこ~のい~たろ~~♪」また「橋幸夫って誰ですか?」って言うんでしょ...(=_=)
Anna's Hummingibrd 030112



Allen's Hummingbird 030112-5



Allen's Hummingbird 030112-6



メスの珍しいストレッチ写真。初めて撮れました。
Anna's Hummingibrd 030112-2



また、いたこ・・・

Anna's Hummingibrd 030112-3


いつも応援ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
