ハチドリ写真館 2012年04月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

新ハチさんです♪でも種類が判りません… 

昨日の夕方、美しい(多分メス)新ハチさんが来ていっぱい撮らせてくれましたが種類も年齢も判りません(性別も自信なし)がカメラに物怖じせずすっかりこの子のファンになってしまいました。

Penstemon Margarita & Hummingbird 042812



Penstemon Margarita & Hummingbird 042812-2



奥に薄っすらと見えるのが赤頭のおじさんです(笑)しばらく二羽で仲良く蜜を飲んでいました。

Penstemon Margarita & Hummingbird 042812-3



Penstemon Margarita & Hummingbird 042812-4



Penstemon Margarita & Hummingbird 042812-5



喉元のドットが縫ったみたいになっていて綺麗です。

Penstemon Margarita & Hummingbird 042812-6



Penstemon Margarita & Hummingbird 042812-7



Penstemon Margarita & Hummingbird 042812-8


今日の夕方・・・


期待に胸を膨らませ待っていたら昨日と同じ時間に来ました♪

Penstemon Margarita & Hummingbird 042812-9



Penstemon Margarita & Hummingbird 042812-10


応援ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

久しぶりのホバーリングとピノピノおばあちゃん 

Anna's Hummingbird 042612



花粉ちゃんです。オットが昨夜アパートの隣のベンジャミンに花粉ちゃんの巣がある事を確認しました。なるほどと思いました。前回チラッと紹介しているのですが、もう一ヶ月くらいになるでしょうか、下界(バルコニー)の縄張り姫をしています。母は強し、オスもタジタジなほど凶暴化しています(笑)それと同時によく撮らせてくれるようになりました。
Allen's Hummingbird 042612



Anna's Hummingbird 042612-2



ピノピノです。ピノピノおばあちゃんはいつも丸々で癒されます。
Allen's Hummingbird 042312-2



これもピノピノ。
昔は一番撮らせてくれなかったのですが安全村(パティオ)が出来てから
心を開いてくれ撮影にとっても協力的で助かります。
さすがお股番長。相変らず脚の開きっぷりが素敵です。

Allen's Hummingbird 042612-3



この間、パティオに出る踊り場に入ってネクターを飲んでいたピノピノです(笑)さすが大御所。
3枚目の写真の後、寝室の方に飛んで行って焦りましたが数秒探検して外に出てきました(笑)
カリフォルニアジリスのこまめ先生のナッツ類なのでごちゃごちゃしているので小さく載せました・・・

pinopino041912_20120427080415.jpg pinopino041912-2_20120427080414.jpg pinopino041912-3_20120427080413.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


クリックありがとうございます <(_ _*)>

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ハチドリの雛が誕生しました。 

前回、雨粒から巣と卵を守ったお母さんの雛が孵りました。2羽の嘴が見えます。ハチドリが無事に巣立てる確率は25%あるかないかです。どうか無事に巣立てますように。

Anna's Hummingbird nest 042312

撮影:オット


いつも応援ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

ノドグロハチドリ2012 

毎年4月にオットがいつも行く川に渡ってくるBlack chinned Hummingbird(ノドグロハチドリ)のオスです。と言っても山に行けば年中観られるハチドリではありますが基本LAでは渡り鳥で夏に増えます。
名前の通り喉元が真っ黒で先の方だけが紫色なのですが、この紫色が中々撮れないのです。オットよGood job.

Black Chinned Hummingbird 042012

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

こまりさんの巣発見♪ 

その前に、最近はまってるベンジャミン背景と花粉ちゃん。
喉元が真っ黒でアンユージュアルな花粉ちゃん、あまり喉元を見せてくれなかったのですが、
最近開き直ったように?愛想が良いのです。可愛いお顔じゃないですか♪

Hibiscus & Alla's Hummingbird041812



このオスは初登場かな。いつも嘴に花粉を付けているので識別ネームは花粉君。大人しいオスです。

Hibiscus & Anna's Hummingbird041812

上の写真を撮っている時ピノピノおばあちゃんが面白い行動をしてくれたのですが
(でもそんなに面白くないかも^^;)今日は長くなりそうなので残念ながら次回に・・・

では本題・・・

☆こまりさんの巣発見♪☆

最近天候のせいで体調があまり芳しくない所(今はもう元気です!)同時にラッキーな事もあり、数個あった小さな夢がポツポツと連続して叶い久しぶりに小さな喜びがあったのですが、その中の一つ、数日前愛犬のチワワと桜の木に住むリスがきっかけで我が家に通う元安全村(天界)の二代目村長さんこと、こまりさんの巣を偶然見つけたのです。
頭痛がしていたのと外も汗が出るほど暑かったので愛犬には申し訳ないけど散歩はパパッと済ませようと思っていたら外に出た途端桜に住むリスが下の方にいるではないですか・・・愛犬はリスを発見するとその場所から軽く30分は動かないので(リスとの睨み合いが始まる)そこをサササッと通り過ぎようとしたらやっぱり愛犬、気が付いてました(笑)仕方ないので太陽ギラギラの下で(愛犬は木の影にいて涼しそう..)睨み合いが終わるのを待とうとしていたら、リスを威嚇するAllen’sのメスが登場しました。これは子育て中(又は抱卵中)の母鳥の行動!近くに寄り誰だか確認したらこまりさんではないですか!!ハチドリのブンブン威嚇に降参したリスは桜の葉っぱの中に消え、それを確認したこまりさんは桜の木の隣の松系??の木の中にスーッっと消えていきました。ゆっくり静かに近寄ると白い巣がありました。
6年前にハチドリ生活が始まった頃から我が家に通う子の巣を観てみたいという夢がありましたが、多分生涯見る事はないだろうと最近になってやっと諦めすっかり忘れていたので嬉しさよりも夢を観ているかのようであまりピンときませんでした(笑)巣の素材は我が家で提供しているコットンと蜘蛛の糸を上手に編み合わせて造っています。普通はカモフラージュするのですが素材が白なので目立ってました(笑)でも相当奥まって暗い所なので他の鳥(動物)にさえも気がつかれないような所で撮影も困難を極めました...夕方ではあったのですが日没前だというのにISO1000にシャッタースピード1/25とか・・・あまり綺麗な写真じゃないのですが証拠写真程度という事で・・・あ、チワワとリスさんに感謝(笑)

Allens Hummingbird nest 041912



違う角度から・・・前回の巣の上に巣を造り二段重ねになっています。“串団子巣”と私は言っているのですが、西海岸のハチドリで串団子巣をするのはAllen'sだけです。外敵から襲われたりしなければどんどん巣が重なっていきます。

Allens Hummingbird nest 041912-2



巣の中の右側に雛の嘴が確認出来ます。孵ってから一週間くらいかな。次は二週間後くらいに観に行く予定ですがその頃は相当雛も大きくなっているので顔が飛び出していると思います。本当は毎日観たいけど可哀想なのでソーッとしておきます。私が住んでいるアパートの木に作っているので気になりますが素通りしています。

Allens Hummingbird nest 041912-3



これは3月26日の、こまりさんです。けっこう力強くムッシムシと引っ張りちぎり持って行くという感じです。

Allen's Hummingbird 032612100


いつも応援ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ベンジャミンとハチドリ達 

アパートの横にある巨木こと(5階建ての高さくらい)ベンジャミンを背景に嫁ちゃんです。
貫禄ありますな~さすが影番(笑)

Allen's Hummingbird 041612



識別ネーム:リング。喉元の模様がリングのようだから・・・
最近まで嫁ちゃんと間違われていましたm(__)m
嫁ちゃんが頻繁に出没する日に必ず似たような行動で登場するリング。
しかし、嫁とは絶対に交わる事がなかったのです。ソックリなので子や孫かも。

Allen's Hummingbird 041612-2



Anna's Hummingbird 041612



上と構図が似ていますが違うオスです。

Anna's Hummingbird 041612-2



元ディレクの妻だった識別ネーム:しずく。
ディレクが縄張王の座から下ろされた途端、彼女の力も衰退してしまいました(笑)

Anna's Hummingbird 041612-3



最後はハチドリ界の美白の女王こと長老(6歳以上)のピノピノおばあちゃん。
彼女が来たら必ず明るさを2段階くらい下げないと真っ白に写ってしまいますがまだ白飛び風です(笑)
笑っていて余裕です。撮影にも一番協力的でありがたいです。


Allen's Hummingbird 041612-3


クリックありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

母は子の傘 

ハチドリの巣作り&子育てはただいま3回目か4回目に突入しました(ハチドリの産卵は年に4回前後)
下の写真は雨が降っているので出来る限り体や羽を広げ巣(卵)が濡れないようにしています。
母の愛に心打たれました。

Anna's Hummingbird nest 041312
撮影:オット


クリックありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

まだ汚れを知らない時 

今日(たぶん)我が家のフィーダーを発見したAllen's Hummingbirdの若です。
真っ先に気になるのが誰の子か?という事です。
嫁ちゃん?コットン母さん?こまりさん?もしかして老女のピノピノのご子息?!
誰の子かとか分かったら楽しいのにな~・・・
ここ数年、Allen'sの縄張王がいないので君に期待大!

immature male  Allen's Hummingbird 041112



これは部屋の中から横撮り。
シャッター音を聴いてまた上から撮られていると思っているらしく見上げています(笑)
そして、くちばしが食べかすだらけみたいになっていて、かわゆいです♪
きっと何でも口に入れたりしているのでしょうね(笑)
又は、まだ嘴を枝で拭うという事をしないので砂糖の結晶かもしれません。
11月にはオレンジ髭がビッシリと生え揃います。

immature male  Allen's Hummingbird 041112-2


クリックありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

またまた新縄張王 

ナヨナヨとしていた縄張王こと“大人しいくん”は、3日前に下の写真のオスに奪われてしまいましたが、このオス、くちばし(鼻に近い方)が変なのです。最初は、黒いダニが数匹付いているのかと思ったのですが、つまようじより細い嘴に付く小さなダニなんているわけもないし??よーくよーく見たら、タール?みたいのがグルリと付いていて嘴を大きく開ける事が出来ません。しかし、少し開くので鳴き声はなんとか出す事が出来ますが、Anna'sの得意とする歌は無理みたいです。でも、すごく元気なので救われる所でもありますが・・・いったいこれはなんなのでしょうか?鳥の病気または嘴の障害に詳しい方教えてください<(_ _)>次回横向きと上からのを載せます。じゃ今日載せれば??って話でしょうけど^^;さきほど下の写真が可愛く撮れたので取り急ぎどーしてもこれだけ載せたくて…^^;あ!!4月6日現在、TOP画像がこのオスです!

Anna's Hummingbird 040512


お帰りの前にポチポチッとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 1  /  cm: 4  /  △top
