ハチドリ写真館 2012年05月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

嫁、生還・・・ 

死んだと思い込んでいたら嫁ちゃん、生きてました。斜め向かいのお宅の電球に留まりこちらを見ています(笑)さすが嫁(笑)
あんたどこ行ってたん?渡ったにしては随分と中途半端な時期にお戻りで(笑)相変らず不思議ちゃんで刺激的ですが、生きててくれて良かったよ~(ノ◇≦。)。

Allen's Hummingbird 052912



まったりとしている幼鳥くん。前回からまた幼鳥が増え、もう誰が誰だか判らなくなってしまいました(笑)

Allen's Hummingbird 052912-2



突然、幼鳥くんの頭頂部がパックリと割れた途端、

Allen's Hummingbird 052912-3



嫁、ぶっ飛ばす・・・(笑)でも、

Allen's Hummingbird 052912-4



優しい眼差しで幼鳥くんを見ています。嫁ちゃんもやっぱり母鳥なのね~

Allen's Hummingbird 052912-5



ここから下はハチドリとお花です。これはピンク仮面ハチドリの幼鳥くんです。まだ仮面は被っておりません。

immature male Anna's Hummingbird 053012



Allen's Hummingbird 052912-6



幼鳥くん、留まって飲んでいますが安定が悪いです・・・葉っぱじゃなく茎に留まればいいのに^^;

Allen's Hummingbird 052912-7



Allen's Hummingbird 052912-8



こまりさんの後ろ姿。

Allen's Hummingbird 052912-9


クリックありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 1  /  cm: 6  /  △top

コットン効果か??純真無垢がいっぱい 

多分、月齢的に、こまりさんの息子さんじゃないかと(なるべく近いうちに巣に居た頃の写真も載せます♪)
幼鳥特有の至近距離(笑)・・・150センチしか離れていません。今はまだ人間も木も壁も一緒って感じ。
我が家には既に把握しきれないくらいの幼鳥が来ているのですがうちが提供しているコットン効果かな??と思ったり・・・
少なくもないと思いますが、けっして多いわけではないハチドリ、
増えた事は嬉しいですし、ますます砂糖水工場長、力が入ります( ̄‥ ̄) フー
と言っても、幼鳥は砂糖水よりお花が大好き。まだまだ本能優先という所でしょうか。 

immature Allen's Hummingbird 052512



尾が切れちゃったので3歩ほど下がりました。純真無垢な瞳(萌)こんな可愛いけど冬には一夫多妻です(笑)
おじさん、おばさんに蹴られたらやり返していて頼もしかったですし、まだ幼いのに頑張っていてグッときました。

immature Allen's Hummingbird 052512-2



これはAnna's Hummingbirdの幼鳥のオスで上の子より数ヶ月お兄さんです。
早朝、パティオ(安全村)に出るドアをあけた途端いたのでちょっとビックリ。
フィーダーがある棚に留まっていました。縄張っているらしい・・・

immature Anna's Hummingbird 052512



暗いので逆側に周ってみました。下のお花の鉢にシリンダー型のフィーダーを3つ挿してあります。

immature Anna's Hummingbird 052512-2


下はオマケです。


ナゲキバト(Mourning Dove)さんです。軽そうな頭ですねー(笑)視線を右側にずらすと、

Mourning Dove 052512



でかっ!顔、でかーーー!ナゲキバトとあまりにも対照的で驚き(笑)識別ネーム:地味子ちゃんでした。

Anna's Hummingbird 052512


応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
うちハチ  /  tb: 1  /  cm: 10  /  △top

癒しの後頭部 

これはなんでしょう?

Anna's Hummingbird 052412



ハチドリでした。毛繕い中の縄張王です。

Anna's Hummingbird 052412-2



この後頭部に癒されるのですが、ツッコミ所満載な後頭部でもあります・・・

Anna's Hummingbird 052412-3



これは昨年の12月撮影で、安全村(パティオ)村長さん候補の一羽でした。何かを察知すると左側頭部が斜めになり、

Anna's Hummingbird 052412-4



クルッと向きを変え「チョエー~~~」をしている所です。

Anna's Hummingbird 052412-5



緊迫後頭部。これも12月撮影で、現在下界の縄張王(上の写真の子ね)をしている元安全村一代目村長さんです。

Anna's Hummingbird 052412-6




威嚇直前後頭部。

Anna's Hummingbird 052412-7



最後は、まったり後頭部。またいつか後頭部特集しよっかな♪

Anna's Hummingbird 052412-8


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 1  /  cm: 6  /  △top

我が家に来る常連さん達 

まだ識別ネームがない若くん。この子の名前募集中。

Allen's Hummingbird 051812-3



これも上の若でオットが撮りました。秋にはオレンジ色のお髭が生え揃います。

Allen's Hummingbird 051812-6



識別ネーム:しずく。優しい子。

Anna's Hummingbird 051812



生きてたの・・・ピノピノ・・・(嬉)悲しんでいるluluを励ましてくださった方お騒がせしました...(笑)

Allen's Hummingbird 051812



そしていつも一瞬、ピノピノと間違えてしまう幼鳥のメス。単純にピノピノの娘さんじゃないかと・・・飛び方、雰囲気なにもかもピノピノ風味。名前はもう決まっていて“ピンピン”。私がピノピノはもう死んじゃったかもと嘆いたいたら、めるさんが「「ぴのぴの」を打ち間違えたら「ぴんぴん」って出たので、元気なことの暗示だといいな。」と仰っていたので頂戴しました♪めるさん、ほんとに元気でした(でへっ♪)

Allen's Hummingbird 051812-2



最近冷たい目線を投げかけてくる識別ネーム:地味子ちゃん。

Anna's Hummingbird 051812-2



これも地味子ちゃん。「おばさん・・近い・・・」って顔だな・・・

Anna's Hummingbird 051812-3



識別ネーム:大人しいくん。唯一、指に留まって砂糖水を飲んでくれる子でもあります。

Anna's Hummingbird 051812-4



識別ネーム:こまりさん。ただいま4回目の巣作り中。子育て名人だね。というかまだまだみんな巣作り子育て中・・・どんだけ子育て好きなの・・・

Allen's Hummingbird 051812-4



これも、こまりさん。

Allen's Hummingbird 051812-5



Anna's Hummingbird 051812-5



最後は、コットン母さんの「オレィ!」で〆ます・・・ここまでご覧下さった方、ありがとうございます<(_ _*)>今日はいっぱいでした。

Allen's Hummingbird 051812-7


応援ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 1  /  cm: 12  /  △top

下界の新しい縄張王と冷めた眼達 

下界の新しい縄張王はなんと!暮れ頃天界で安全村一代目村長さんだったオスです。相変らず声が出ないので顔圧だけで威嚇&吹き飛ばしております。既に二週間前かな?ココで載せています。相変らず優しくて下界でも皆に少し飲ませてあげるので私の一番のお気に入りの子でもあります。ずーーーっと居て欲しいな。

Anna's Hummingbird 051712



優しいが為に、半分の確立で下のような状態になっていますが(笑)顔で威圧中。

Anna's Hummingbird 051712-1



優しい子でも一応ムッとします。すると、

Anna's Hummingbird 051712-2



突然横顔が男前になったのでどうしたのかと思ったら、また誰かさんが留まりました。男前なひょうたんでもあるな・・・でもヤダ・・そんなひょうたん・・・

Anna's Hummingbird 051712-3



小馬鹿にしているのは、こまりさんのようです。

Anna's Hummingbird 051712-4



その様子(luluの撮影姿)を天界で縄張り姫している地味子ちゃんが冷めた眼で観ていました^^;

Anna's Hummingbird 051712-5



夕方、また縄張王を撮っていたら、

Anna's Hummingbird 051712-6



またもや視線を感じ横を見たら、誰かがまた冷めた眼で見ていました(笑)可愛い。誰だろう。年齢、性別さへ判らない・・・優しい縄張王のお陰で穏かな日々を過ごしているのでした。

Anna's Hummingbird 051712-7


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 1  /  cm: 4  /  △top

黒疑惑は本物の黒で解決 

タイトル怪しい感じですが、この一週間模索していた事です。この写真、我が家に来たBlack Chinned Hummingbird (ノドグロハチドリ)略してブラチンのメスだと思うのですが、オットは「ブラチンとアンナ(ピンクのハチドリ)のハイブリッドだ」と。うーん・・・確かに言われてみればそういう感じもしますが、私の目にはブラチンにしか見えませんでした。

Black-chinned-Hummingbird  Anna's Hummingbird Hybird 050812



これも上のメスでオットが撮りました。オット、ここで撮るのは初めてですがきれいに撮れていると思います。

Black-chinned-Hummingbird Anna's Hummingbird Hybird 050812-2



で、オットが下の写真を「これが本当のブラチンのメスだよ♪」と見せてくれましたがやはり違いが判りません^^;

Black-chinned-Hummingbird  050812



ちなみにこれがブラチンのオスです。名前の通り顎が黒く裾が少し紫色です。

Black-chinned-Hummingbird  050812-2



もう一度メスに戻り、基本このように真っ白です。

Black-chinned-Hummingbird  050812-4



ブラチンのオス。

Black-chinned-Hummingbird  050812-3




と、調べても調べても種類が特定出来ず、やっぱりハイブリッドなのかな~と思い始めた一週間後の今朝、本当のブラチンのメスがやってきたのです!(下の写真です!)鳴き声が「キュキュキュキュ」と普段聴き慣れない声だったのと、やっぱり真っ白で形も全然違いました。偶然本物が来てくれた事でオットのハイブリッド説がほぼ証明されました。

Black Chinned Hummingbird female 051212

みんなが産んだべビ達も少しずつ増えてきて更に賑やかになってきました。が・・・ご高齢の嫁ちゃんとピノピノを最近見ていません・・・元気であればそれでいいのですが...



応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 1  /  cm: 6  /  △top

ハチドリの雛、こんなに大きくなりました。 

この間の雛達、無事にこんなに成長しました。オットが夕方撮ってきました(20時くらいまで明るい)巣立つ直前で明日の朝かもしれません。

Anna's Hummingbird nest 050412


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 1  /  cm: 6  /  △top

最近くどいのでサッパリした写真を。 

今日はサッパリとした色合いの写真です。写真は地味子ちゃんですが、一週間前、縄張王から「僕のお嫁さんになってくれたらここ(バルコニー)あげる♪」と言われそれにコロッとなってしまったようで日中はずっとここに留まっているのですが、ここは花粉ちゃんの場所なんですけどね(笑)オスが勝手に地味子ちゃんにあげちゃいました(笑)1日数回バルコニーを観ると、地味子ちゃんと花粉ちゃんが留まっている事もありメスフェチの私は一々萌えます(笑)で、縄張王なんですが、写真を撮らせてくれないので紹介できないままでいます・・・でも、早朝と夜以外は縄張っておらず日中はみんなほぼ飲み放題なのでずっといてほしいと思っています(笑)

Anna's Hummingbird050312


え?、でもやっぱりクドイ方がいい?そうですか、ではどうぞ↓↓↓







Anna's Hummingbird050312-2


お帰りの前にポチポチッとして頂けるとありがたいです<(_ _*)>

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


クリックありがとうございました<(_ _)>

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

予想以上に強い花粉ちゃん 

本日、二回目の投稿。
花粉ちゃんの前に、最近夕方撮影の写真だからかそれとも背景がグリーンだからか、暗め写真が多かったので明るいモード写真から。

Anna's Hummingbird050212



そのピンク仮面の下はどうなってるの??と奇しささえ感じる時があるAnna's Hummingbirdのオス。

Anna's Hummingbird050212-2



識別ネーム:・・・・こ、これは、だ、誰だろ??目の前に来たという事は常連さんなわけで、消去法で考えて、嫁ちゃんか?!

Allan's Hummingbird050212



今日の本題、花粉ちゃんです。相変らず下界(バルコニー)で縄張り姫をしていて、ピンク頭のオスが奪おうとするのですが、蹴られたら3倍返しくらいするほど最強の花粉ちゃんでとても頼もしいのです。今、早朝ですが花粉ちゃんの可愛い威嚇声が聴こえてきて癒されまくっています。以前は警戒心が強くこんな風に撮らせてくれませんでしたが最強になったからか?愛想を振る事が多くなりました。そして名前の由来である花粉が最近喉元に付いていません。砂糖水ばかり呑んでいる証かも・・・あとはアパートの隣のベンジャミンに巣を造ったので、ここから離れたくても離れられないというのが一番の理由かな。喉元の毛が黒くてアンユージュアルなAlla'sのメスでもあります。

Allan's Hummingbird050212-2


いつもありがとうございます。
お帰りの前にポチポチッとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

撮影が難しいホバーリングの向き 

私が撮ったハチドリ写真を見ていたオットから「肝心な時にボケてる....」と爆弾を落とされた(笑)一瞬言葉を失ったが「ほーーー・・・よく言うわぁー」と言ったら「けなしているわけではなく事実見たままを言ったまで」と。確かにその通りで、オットの言う“肝心”とは真正面を向いたホバーリング写真の事で、なぜだか途端にピンボケになるのだ。原因の半分は真正面向かれたら緊張してしまうから・・・(笑)でも今までも真正面写真は載せていて、ただ一度の撮影で2枚撮れたら良い方かな。あとは私の好みが正面より横向きだからというのある。きれいで迫力があるのは真正面かもしれないけど、ハチドリの形がよく見え且、面白い姿に撮れるのは横だと思う。

識別ネーム:地味子ちゃん

Anna's Hummingbird050112



識別ネーム:こまりさん。この斜め横も難しいんだよ~…真正面よりも難しいかも。

Allen's Hummingbird050112



では、真正面を・・・ガンバリマシタ( ̄‥ ̄) フー 
でも、尾がパーッと開いてないと失格なんだって(笑)それはまだちゃんと撮れた事がない...

Anna's Hummingbird050112-2



こまりさん

Allen's Hummingbird050112-2



これも、こまりさん。1枚目2枚目よりもっと難しいのがこっちに向かってくる姿を撮る事。これは奇跡で撮れた一枚(笑)

Allen's Hummingbird050112-3



また横向き。ほら、おもしろい形。

Anna's Hummingbird050112-3



という事で、なるべく近いうちにオットが真正面ホバーリング写真を撮るとの事。被写体はいつものメンバーで景色も同じだけど撮る人によって違う感じになろうだろうから楽しみだ。

Anna's Hummingbird050112-4

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


クリックありがとうございました<(_ _*)>

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top
