ハチドリ写真館 2012年07月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ペンギン君超えの可愛いオス。 

タイトルの前に、前回出した識別ネーム:乙女君です(←今日決定)あれ以来何度見てもやっぱり乙女な感じで可愛いったらありゃしない。

Anna's Hummingbird 072712



こちらも前回載せた識別ネーム:王子様。もみあげがカッコイイです。あだ名はゴルゴにしよう。

immature male Black Chinned Hummingbird 072712



では本題・・・アランの若が増殖中なのですがその中で可愛いオスを発見。写真手前のボケたオスです。

immature male Allen's Hummingbird 072712



この子です。出勤前に発見してしまい遅刻しそうなのに撮りました、、、初撮りで「うん??・・・」としている所ですが、

immature male Allen's Hummingbird 072712-2



初シャッター音に驚きこんな格好に・・・

immature male Allen's Hummingbird 072712-3



immature male Allen's Hummingbird 072712-4



でもすぐに何事もなかったように膨れましたが目が「ビックリした~いったいあれは・・・??」となっているかも。

immature male Allen's Hummingbird 072712-5




夕方オットが撮った上のオスです。どうやらここを気に入ってくれた様子♪

immature male Allen's Hummingbird 072712-6




最後は久しぶりのペンギン君で「あの人・・・、」

immature male Black Chinned Hummingbird 072712-2



「誰だっけ?」

immature male Black Chinned Hummingbird 072712-3

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ハチドリ達の近況 

今日もペンギン君の予定でしたが他に出したい子がいーーーっぱいいるのでお休みします。



「おばさん、おはよーございます」とアンナのオスが目の前の枝に留まり挨拶してくれましたが、早朝から濃い!眩しい!(笑)

Anna's Hummingbird 072312



次に留まった若君。うん、爽やかな朝はこれくらいがいいです(笑)そしてこの子、ちょっとあっち系でラブリーす。目も少女漫画のように大きくてキラキラです。

immature male Anna's Hummingbird 072312



この写真は以前に載せたらブラチンの王子様ですが、

immature male Black Chinned Hummingbird 062512



多分、この子ではないかなと・・・紫色のお髭がチラホラ生えてきました。

immature male Black Chinned Hummingbird 072312



このメスちゃんは以前にも紹介していますがオレンジAllen'sとピンクAnna'sのハイブリッドです。3本の指に入るほどのお気に入りの子です。他のハチドリより顔が横広で目が大きく優しい雰囲気でとにかく可愛いくてこの子を見た瞬間心の毒素(笑)が浄化されるのです(オット撮)

Allen's and Anna's Hybrid Hummingbird 072312




先週一週間でハチドリが更に10羽以上増えたのです。何かがあったに違いないけど、原因が全く推測できませんでした。チワワの散歩でたまに通るスケボーが出来そうな道がすぐ近くにあるのですが、久しぶりに通って原因が判りました。道の両サイドにズラーーーーーーーっと七変化のお花が仰山咲いていたのに全部刈られてしまっているのです。ここには沢山のハチドリ達が蜜を飲んでいて昔から「ここの七変化さへなければ殆どのハチドリが我が家に来てくれるのにな~(笑)」なんて思っていたのですが、実際増えるとフィーダーが足りなくなってしまったのです。1日3羽前後ずつ増えているような気がするのでオットがたまたま友人が経営するネイチャショップに来る保護された動物達を見にいくとのことで、私が勝手に命名した土管フィーダーを買ってきてもらいました。よくワラワラハチドリの所で使用しているフィーダーです。今日は写真がいっぱいなので近いうちにフィーダーの写真載せます。等々うちもこのフィーダーになってしまったかと感慨深かったです(笑)前置きが長くなりましたが、この写真のハチさんも新ハチさんです。まだまだベイビーフェイスの若君かと思ったら背中はもう大人になりかけています(オット撮)

immature male Allen's Hummingbird 072312



オットが撮影したので状況が判りませんが、構えているので誰かにぶっ飛ばされる覚悟をしているかもしれません。

immature male Allen's Hummingbird 072312-2



このハチさんは幼鳥というよりは雛に近くて口の中や足の色(肌色から黒になる)から推測して親鳥から離されて1カ月弱くらいだと思います。まだ闘争心がなくて、おじさん達にぶっとばされてもやり返す事はありませんが恐怖心が芽生え、一羽でもいると飲めないそうです。この写真は私がいるので飲めないとの事。でも頑張って飲まないとね。ここに来たからにはこの環境に慣れないといけません。今朝はだいぶ慣れてきたようで土管フィーダーに留まって飲んでいたら他の幼鳥にぶっとばされる瞬間羽をばたつかせ「ギャーギャーギャー!」と。するとぶっ飛ばそうとした子、諦めて飛んで行きました。こんな声も出すのかとビックリしました(笑)必至だったんですね(笑)偉い、頑張れ雛君。

immature male Anna's Hummingbird 072312-2



この子はAllen'sですが顔はメスだけど背中がオスでΣ (≖□≖;ノ)ノ 性別が分かりませんの・・・この写真は初めてうちを発見し緊張で細っそほそになっている所です。多分この子も七変化通りから来たのだと思います。七変化が刈られてから一週間後に我が家を発見した事になるのですが、その間どうしていたのでしょうね。うちを見つけてよかったね。

Allen's Hummingbird 072312

ほんともうすごい数ですっかりワラワラ生活になりました。ハエの大群とたいして変わりないような・・・^^;
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

最強の癒しペンギン君 

先週一週間のペンギン君の成長記録です。相変らず眠キャラでこんな顔・・・でも和むのよね~この表情(笑)

immature male Black Chinned Hummingbird 072112



日没後・・・やっぱり眠たいみたい。左目に猛烈に萌えます。

immature male Black Chinned Hummingbird 072112-2



これもいつも通りで考えるペンギン君。

immature male Black Chinned Hummingbird 072112-3



一度も載せた事がなかったペンギン君のバック姿。一応ハチドリでした(笑)

immature male Black Chinned Hummingbird 072112-4



上の続きでクルッと向きを変えましたが、なんでしょうこの形・・・゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

immature male Black Chinned Hummingbird 072112-5



それから2日後・・・



1日見なかっただけで随分と紫の蕾が開きましたねー

immature male Black Chinned Hummingbird 072112-6

今日は既に4段目が開花した所が撮れています。そして違う一面も撮れましたがそれは次回に・・・ペンギン君のファンの方(いない??)お楽しみに♪

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

魔女キャラなハチドリのメス 

その前に、オットが撮った考えるペンギン君。頭を傾げるのはペンギン君のクセみたいなものです。

immature male Black Chinned Hummingbird 071812




久しぶりの赤いヘルメットを被ったおじさん。

Anna's Hummingbird 071812




Allen'sの若2号です。いつもの若ではありません。このオスはどんなに悪い光具合でも今のところ必ず綺麗に撮れる不思議な若です。神ハチ??

immature male Allen's  Hummingbird 071812




突然魔女キャラになった常連のおばちゃん(笑)同じ種類の若達が騒いでいたので一喝している所です。誰だろ??こんなにボロボロでは判別不能・・・こまりさんかな~??いや、嫁ちゃんっぽい(笑)でも嫁ちゃんは白っぽくしかもドットがクッキリハッキリしているので違うか・・・?

Allens Hummingbird 071812




どうやら落ち着いたようですが変な格好のままでしかも得意気な顔です(笑)千と千尋の神隠しに出てきそうなキャラだわ(笑)

Allen's Hummingbird 071812-2

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

オットを何かと驚かすBlack Chinned Hummingbird 

「今、Black Chinnedに、くちばしで頭ツンってされた( ゚д゚ )」

とオット。事情聴取をした所、

被害者:「ブラチンが目の前に来て僕をずっと見ていてどんどん近づいてくるから目を突かれたらヤバいと思って目を閉じたら頭にツンって( ゚д゚ )」

lulu刑事:「それ、すごい出来事だよ。でもさ何で目を瞑るわけ?動物は本能で大切な場所って知ってるしそんな事しないだろうけど例え突っつかれたって「ハチドリに目を突かれた♪」って自慢できるじゃん(笑)私だったら目を見開いていたな(笑)」

オットの頭をツンした犯ハチは、コイツ↓↓↓

ペンギンくん:「かいっ」

immature male Black Chinned Hummingbird 071512



これもペンギンくん。懐っこく私達のどちらかがいると必ず留まってくれますが、誰かにぶっ飛ばされたらそのまま消えます・・・

immature male Black Chinned Hummingbird 071512-2



少しずつメタリップパープルの羽が生えてきています。というか丸1日観察出来なかった翌日にはズラッと紫の羽が並んでいてビックリ。

immature male Black Chinned Hummingbird 071512-3



ちょっと休憩してAllen'sの若です。この子甘えっこで、Anna'sのメスをハンドフィーダーしていたらパティオに入ってきた途端「あー!僕もするー」みたいな甘えた声を出してメスから譲ってもらい何の躊躇もなく飲んでいました。結局、2羽で交互に譲りながら飲んでいてぼー萌え。

immature male Allen's Hummingbird 071512



多分、ブリーディングもここで過ごすと思うのでオンレジ髭姿を撮れると思います。

immature male Allen's Hummingbird 071512-2




もうちょっと休憩して、我が家で一番偉いというカリフォルニアジリスのこまめ先生・・・そよそよと優しい風が吹き込むので気持ちが良いみたいで眠っている所です。眠っている姿は太った天使ですが起きると凶暴で...

California Ground Squirrel 071512




夕方のペンギンくん。とにかく眠たいそうです・・・(笑)かと思ったら、

immature male Black Chinned Hummingbird 071512-4



時々「はっ!」とするのですがすぐに上の写真のようになります(笑)

immature male Black Chinned Hummingbird 071512-5

頭ツンッ事件以外にもパティオのドアを開けた途端家の中に入ってきたりとオットを驚かせ続けているようです(笑)
毎日どちらかが観察&撮影しているので、しばらくこの2羽の成長記録が続くと思います。今日はうっかり夕寝をしてしまい慌てて起きたら既にオットが撮影をし終えていました。助かるわ~♪とってもきゃわゆく撮ってくれているのでその写真も近いうちに載せます。

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

前回の続き・・・ 

前回のハチホストクラブナンバー1だというアランとアメジスト入りの超ネクタイをした彼にすっかりはまり、意気込んでハチホストクラブに向かったら今夜は忙しかったようで(残念)他の方々に相手をして頂きました・・・

まずは今日デビューでしかも最年少の彼。寡黙でした・・・

immature male Anna's Hummingbird 071212



次の彼は白いアイライナー、ドピンクのアイシャドウにこれまたドピンクのチークとかなりナルシストでした。

immature male Anna's Hummingbird 071212-2



次にお相手してくれたのは、ハァハァしていてお疲れの様子でしたが、メイクが酷くてビックリ!

immature male Anna's Hummingbird 071212-3



どーん! 凹○ コケッ

immature male Anna's Hummingbird 071212-4



上のアップ・・・_| ̄|○ お笑い系じゃなくロマンチックに浸りたかったのにな~(~_~;)
でも、この写真を撮った後諦めきれずに行ったら蝶ネクタイの彼に逢えました♪
長くいてくれて(というか寝かけていたw)いっぱい写真撮れたのでいつかの次回に♪ 

immature male Anna's Hummingbird 071212-5

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

識別ネーム:オンレジ微炭酸ちゃん 

このオレンジ微炭酸ちゃんの写真は1年4ヶ月前のです。鼻の上に白い模様があるので昔は「鼻白ちゃん」と呼んでいましたが1年半前くらいにあまりにも発色が綺麗でドットが炭酸のようなので今の名前になりました。が、彼女、渡りハチドリで5月にどこかに渡ってしまい毎年哀しみに打ちひしがれるのですが、必ず秋に戻ってくるので首を長くして待っています。そしたら今年はなぜだか6月の中旬に戻ってきたのです!凹○ コケッ♪
体内時計と体内カレンダー狂っちゃったのかしら??(笑)それか近辺に別荘(違うお宅のフィーダー)をお持ちなのかしら・・・?

Allen's Hummingbird 030211-1



これは戻ってきて数日後でオットが撮りました。上の写真と違い今最もボロってますけどね。

Allen's Hummingbird 071012



ここから下は先ほどの今夜撮影しました。これはアランの若です。

immature male Allen's Hummingbird 071012



上の若と同時に留まっていたのが、初めて見たブラチンの若で識別ネーム:ペンギン君。こんな可愛い若君達に囲まれて今夜は幸せでした(笑)

immature male Black Chinned Hummingbird 071012



最後は嫁ちゃんですっ♪♪一番上のオレンジ微炭酸ちゃんと同じ年齢です。嫁ちゃんまで撮れてほんと感無量・・・

Allen's Hummingbird 071012-2

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

小さくても楽しい引き出しをいっぱい持っているハチドリ 

今、若達の識別が容易な時で楽しく、時間さへあればパティオに出てハチドリ観察&撮影をしている。そこにはジリスのこまめちゃんもいるのでオットやチワワも登場する。会話のネタの主は今だったらブラチン(Black Chinned Hummingbird)だ。たまに会話が途切れたり又はまったりとしていると上空を小さなピンクのヘリコプターが通過する。正体はピンクヘルメットを被ったAnna's Hummingbirdのオス。今Anna'sの成鳥(オス)の中に数名、尾の真ん中の羽が抜けていて、すきっ歯みたいになっており飛んでいる音がまさにヘリコプターなのだ(オットも同じ事を言っている)その数名の中の一名がタイミングよく5分置きくらいにヘリの音付きでただ通過するのだが、それが可笑しくて可笑しくてお腹がよじれそうになるほど可笑しいのだ。オットも「(笑)ただ通過するだけってやめてほしいよね(笑)」と。よってこのオスの名を“パトロール隊”と名付けた。
どうやら若達を恐がっているようで、写真は若達が不在の時に留まったパトロール隊。なかなかのイケメンだけど、すきっ歯ならぬ、すきっ尾??

Anna's Hummingbird 070812




久しぶりに登場の大ちゃん。けど、誰かをぶっ飛ばした罰でくちばしに羽がついて中々取れずネクターも飲めず、もがいてる所。

immature mele Anna's Hummingbird 070812




こちら、ぴょんきち。見た目可愛いけど実は彼、わき毛が立派・・・普段は出てないのだけどちょっと油断しちゃったみたい(笑)

immature mele Anna's Hummingbird 070812-2





日没後のぴょんきち。亀ンライダーに変身した所・・・敵は右側なのだがカメラ目線・・・

immature mele Anna's Hummingbird 070812-3




こちら、違う若で亀ンライダー変身後のダンス攻撃中・・・やっぱりカメラ目線・・(苦笑)

immature mele Anna's Hummingbird 070812-4



こちらの若、キラーっぷりが激しかったので、

immature mele Anna's Hummingbird 070812-5



留まり枝を挿している鉢をこっちにグイッと寄せ、近い近いの刑に処したら、

immature mele Anna's Hummingbird 070812-6




余裕で歌われ、しかも超超超音痴で音階も音程もめちゃくちゃで逆にジャイアンの刑にあってしまった・・・

immature mele Anna's Hummingbird 070812-7

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

☆王子シリーズ☆ 

ブラチンの王子3号です。紫の羽が一枚だけ出ています。見慣れない色なのでときめいてしまいます。今我が家ではピンクAnna's、ブラチン(Black Chinned Hummingbird)、オレンジAllen'sとほぼ均等な数が来ています。ブラチンの場合一羽くらい見れたらいいなと思っていたのでたくさん見れてビックリしています。今日の写真は全部至近距離撮影です。私は椅子にジッと座っているだけなので彼らが近くの枝に留まりました。

immature male Black Chinned Hummingbird 070712




上の王子3号です。この子とはお初なんですが背中を向けたままぶっとばされるまでの10分以上ここに留まっていました。警戒心が低すぎです♪しかも眠たくて仕方がない様子でした。

immature male Black Chinned Hummingbird 070712-2




この若は王子2号です。王子顔にウットリ♪(けして亀面とは言わない。すごい差別w)この子も一枚だけ紫色の羽が見えます。

immature male Black Chinned Hummingbird 070712-3



誰かにぶっ飛ばされましたがまたすぐに来ました。やっぱり王子顔♪

immature male Black Chinned Hummingbird 070712-4



横顔です。この子ほんと可愛いというかジャニーズ系でかっこいい。うちに来ているブラチンのオスで一番美形かも。ブラチンのサイズですがピンクAnna'sと比べると横幅が半分くらいにしか見えないほど細く小さくもう虫・・・シリンダーフィーダーが4本並んでいて3種類が飲んでいるとアンナ、アラン、虫って感じ(笑)

immature male Black Chinned Hummingbird 070712-5

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

続・天使ちゃん 

この間の続きで4日後です。さすがに巣立っているだろうと思ったら、



どどーん、トドちゃんズになってました 凹○ コケッ

Hybrid Hummingbird nest 070512



甘えっこさん達なんですね~

Hybrid Hummingbird nest 070512-2



そして2日後・・・さすがに巣立っていてこの日はluluも一緒に行ってきました。
記念にピースサインをした所をオットに撮ってもらったのに写っているのは中指だけ・・凹○ コケッ
なんでだろ・・・(苦笑)なんでもう一本入れてくれなかったのだろう・・・(苦笑)
いつも申しておりますが私の指は細くて小さくて小学生の高学年くらいのサイズなので
子供の手と比較していると思って頂けると巣のサイズがなんとなくわかるかな・・・
しかもトドちゃんが入っていたので(笑)相当伸びきってますけどね。

Hybrid Hummingbird nest 070512-3




上の記念撮影をしていたら真上からハチドリの赤ちゃんがお母さんハチに「ここにいるよ」と呼んでいる鳴き声が聴こえてきました。巣立ったトドちゃん、じゃなくって雛とお母さんです。巣立ってから2週間だけ給餌してもらえます。

Hybrid Hummingbird nest 070512-4

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

立候補者達とオマケ 

11月の安全村村長選挙の立候補達ですがほんの一部の方々で最有力候補順でご紹介いたします。
まずは亀吉。一週間が経ちピンクのお髭が更に生えてきましたが相変らず亀ってます。
そしてなんと言っても超懐っこくて可愛い。けど仲間達にはキラー・・・
みんなが飲めないので夕方亀の横をわざとに何度も通ったりして
隣のベンジャミンの木に行かせるのですが1分で戻ってきます 凹○ コケッ
その困った様子を見ていたオットがいきなり、チワワを抱っこしたまま亀に突進。Σ (≖□≖;ノ)ノ 
もちろんオット、私に怒られたのは言うまでもありません。そこまでしてくれなくてもOK(苦笑)
そんな恐ろしい事されたのにいつも通り一分で戻ってきました。将来大物間違いなしっ

immature male Anna's Hummingbird 070112



先週まで頑張っていた、もんぺマン。いつも亀吉と決闘しています。
歌が得意で実にうまい。写真も早朝から気持良さそうに目を瞑って歌ってます(笑)
私の事はうざいと思っているようです・・・

immature male Anna's Hummingbird 070112-2



もう一枚もんぺマン。夕方ですが相変らず目を瞑って歌ってます(笑)

immature male Anna's Hummingbird 070112-3



こちら識別ネーム:ホワイトくん。多分、クオーターじゃないかと。お腹が真っ白です。
上のオス達はお腹側にドットがありますがホワイトくんにはありません。

immature male Anna's Hummingbird 070112-4



こちら識別ネーム:ぴょんきち。上のホワイトくんとそっくりなので兄弟じゃないかと。
名前の由来は右横からピョンとピンクの羽が出てるから。
ぴょんきちは最近出したタイトル『若君達』だったかな?その時は最有力候補でした。
亀吉に負けず劣らず超可愛い性格で懐っこいです。

immature male Anna's Hummingbird 070112-5



識別ネームはまだ未定のAllen's Hummingbirdの若。
私の一押しの村長候補なんだけど、おっとりした性格でちょっと無理っぽい。目の前に留まる度に
「君に一番期待してるのだよー、頑張ってくれたまえ!」とテレパシーを送っているのですが・・・
写真のような顔でなんだかマイペース・・・

immature male Allen's Hummingbird 070112



そこにブラチンの王子が来て上のオスが「やるか~??」と挑発したものの、

immature male Black Chinned Hummingbird and  Allen's  Hummingbird  070112



「僕、関係ないから。11月前にメキシコに渡るし」だそうです・・・

immature male Black Chinned Hummingbird 070112

luluが大好きというプクプク体型の大ちゃんはすでに敗退しましたが、まだまだ期待して止みません・・・大ちゃんの復活望む。
次回は何もなければ獣、じゃなくて、、オットが逢った天使ちゃん達の続報です♪

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

一見穏かな光景・・・ 

2羽だけじゃなく、

Hummingbirds 063012



3羽でしたが、

Hummingbirds 063012-2



実は4羽留まっていましたが、これ以上後ろに下がれず4羽を収める事が出来ませんでした~
この写真の下のオスは上の写真では右上です。

Hummingbirds 063012-3



数日前の若造二羽。一番上はやっぱり亀吉でしょうか(笑)

immature male Anna's Hummingbird 063012



その夜、アダルトが二羽・・・濃い・・・ありえないくらいコユイ・・・(笑)

Anna's Hummingbird 063012

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
