ハチドリ写真館 2012年09月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

あの子達、まだいたんです・・・ウフフっ 

今月の初めあたりにコメントにて「コスアンナが砂漠に行ってしまったの~(号泣)」と申しましたが、実はいたんです・・・うふふっ♪(嬉)でも数日見なかったのはたしか・・・写真は手前がコスアンナの若の方です。

Costa's X Anna's Hybrid 092812



こちらさんアランの新ハチちゃんです♪この子、私に興味津々なようで枝に留まっているとすぐにオス達に頭上を高速蹴りされるのですが普通は逃げます。なのにこの子は「ちょっと待ってって!」とその暴行を振り切り枝に留まり続けlulu観察続行(笑)何度会っても、おばさん観察がやめられない様子。こんなかわいこちゃんに見つめられたら理由はどうであれ嬉しいです。

Allen's Hummingbird 092812



その後、上のメスちゃん、このオスにボッコボコにされ退散・・・・同じ種類なんだから仲良くせー

Allen's Hummingbird 092812-2



Anna'sの『ぴょんきち』という若いオス覚えていますか?この写真の彼がそうなんですが数ヶ月前、多分壁に激突したのでしょう、嘴が上下ずれてしまったのです・・・当時見た時はショックが大きかったです。ブログですぐに発表できなかったです。こういう事故がけっこうあるのですが今回初めて載せました。載せるまで数ヶ月かかってしまいました。最初は2週間持たないだろうと思っていたら1カ月経ち、2ヶ月経ちと、なんとか生きながらえているのですが数週間前、舌の先が出ていたのですが等々乾燥して取れちゃったのです。さすがにもう駄目だろうと思ったらまだ逝ってないんです。嬉しいけど辛いんじゃないだろうか?など色々思うと心痛です。こんな姿になっても「おばさん♪」といつも愛想を振りまくるのです。健気な姿に更に胸は締め付けられ胃が重くなります。

Anna's Hummingbird 092812



最後の写真は、これからたまに太古の昔に出した(特に本館で載せた)写真を載せたいと思います。これはたしか・・2008年撮影だったかな・・・アランの可愛さが出ているのでお気に入りの写真です。

Allen's Hummingbird081-12

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

スペースシャトルが着陸します。 

今日、LAXにスペースシャトルが着陸します。その前にLAの各所を巡回してくれ民達にお披露目をしてくれました。どこも渋滞でグリフィス展望台では朝の4時から並んでいたそうです。私は外に出た瞬間、みんなiphoneで撮影しているので「え??今日、太陽欠ける日だっけ??」と思いながら上空を見たら「ひょ~~~♪♪スペースシャトル!!」写真やテレビで見ていたよりも想像していたよりもデカくて超吃驚!超大感動!この写真はオットがドジャー・スタジアムで撮ってきました。人も少なくて穴場だったそうですよ。





ノートリです!デジスコではありません!300ミリのレンズです!

Space Shuttle 091212

ハチフェチのみなさん!次回こそはハチドリです!

テーマ: 航空機

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

とある森でのランデブー 

エラ夫:「男の魅力は毛並みにあり・・・」

Anna's Hummingbird breeding 011812



エラ夫:「んっ!?かわいこちゃんの気配!??」

Anna's Hummingbird breeding 011812-2



エラ夫:「いたーーーー~♪♪照準!!」

Anna's Hummingbird breeding 011812-3



エラ夫:「照射♪♪」

Anna's Hummingbird breeding 011812-4



エラ夫:「エラ♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ~~~♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ~~~♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ~~~♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ~~~♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ~~~♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ~~~♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ~~~♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ♪エラ~~~♪」

Anna's Hummingbird breeding 011812-5



かわいこちゃん:「だめ・・・エラエラ過ぎる....(汗)」

Anna's Hummingbird breeding 011812-6



エラ夫:「エラエララブモーションで落ちないのなら今度は寿司ネタモーションだ♪」

Anna's Hummingbird breeding 011812-7



かわいこちゃん:「キャァ~寿司ネタのまま移動してきたわ~コワイ・・・」

Anna's Hummingbird breeding 011812-8



かわいこちゃん:「ギャアァァァァッッ!!!」

Anna's Hummingbird breeding 011812-9



エラ夫:「・・・・うー~ん・・・なんで落ちないんだろう???・・・・(ブスー)」

Anna's Hummingbird breeding 011812-10

撮影:Hiroshi

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

渡る準備完了 

もう殆どのブラチン(Black Chinned Hummingbird)が渡って行き今残っているのはこの2羽くらいかな・・・お腹をご覧ください、ビール腹みたいになってますが長距離の渡りに備え脂肪がタップリな為に横飛び(普通の飛翔)が出来ません(笑)やっこさんのような姿のままでパティオに入ってくるので笑えます(笑)そして、やっこさんの形ままお帰りになります(笑)もしかして・・渡る時も不細工なやっこさんのままなのかしら・・・??立て飛びしながら渡るハチドリ・・・
゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブーーーッ

Black Chinned Hummingbird 090412



実はこの写真2枚、前回の嫁ちゃんの写真を撮っている時にほぼ同時に撮ったものです。私の右手前下に嫁ちゃんは隠れています(笑)

Black Chinned Hummingbird 090412-2

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ハチドリの世界にも色々とある・・・ 

コスアンナ:「!?」

Costa's X Anna's Hummingbird 090312



コスアンナ:「ムムムムッ!とまりやがったなあ~~~っ」

Costa's X Anna's Hummingbird 090312-2



ピンクさん:「えぇ、とまりましたけど、なにか?」

immature male Anna's Hummingbird 090312



コスアンナ:「ワーーーーッ!!!とまるなっ!!うざい!!っ!消えろっ!!」

Costa's X Anna's Hummingbird 090312-3



コスアンナ:「(ピタッ)スッキリ♪」

Costa's X Anna's Hummingbird 090312-4



全国の嫁ちゃんファンの方々、大変お待たせいたしました。あなたの嫁ちゃんです♪仲間達から見えない所に隠れているつもり・・・本来、きかない子ですが誰かにボコられるとしばらく大人しくなります(笑)

Allen's Hummingbird 090312

LA、熱波はなんとかかんとか落ち着いたのですが、うちの地域はまだ35℃もありちょっと暑い・・・ハチドリ達も口を大きくあけ不細工な表情で苦しそう。そこでシリンダーフィーダー(中の砂糖水も)を少し凍らせてから出したら8割のハチさんに大好評。一羽のアンナなんて、ちょっと飲んで支柱に留まり硬骨な表情を浮かべを10分ほど繰り返していました。まるで涼を楽しんでいるかのようでした。次の2羽は飲んだあと支柱に仲良く並び顔を見合わせていました。多分「冷たくて美味しいね♪」と会話していたかも。こんなに喜んでくれるのならもっと早くしてあげればよかったです・・・2割くらいは「冷たっ!!」と日光で熱くなったネクターの方を好んでいました。

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

一番好きなオレンジ色のハチドリ 

ハチドリというだけで南米のハチドリも含め大好きで大ファンですがその中でより好きなのがオレンジ色のハチドリでAllen's HummingbirdやRufous Hummingbirdです。Rufousは本館で一度載せたっきりですが毎年春頃観察&撮影をしています(ただ載せてないだけ^^;)
所が最近、ワンコママのおうちでハチドリのフィーダーを2つも付けたのです…1カ月くらい誰も気がつかなかったのですが、うちに来ていた常連のオンレジハチ軍団の8割が気がついてワンコママの所に移住してしまったのです(;_;)ワンコママのお宅はうちから道路を挟んでお向かいなのですがそこは私が勝手に命名したAllen's通りと言わずにいれないほどオレンジハチだらけなのです。で、我が家は裏側でそこはなぜかピンク色のAnna'sが好む場所のようなのです。たった一本道が違うだけなのに・・・多分、小っこいくせに気性の激しいAllen'sに表側を占拠されて仕方なく裏側とか寂しい場所にAnna'sは待機せざるおえないのではないかと。うちだけではなくこの6年間色んな場所で観察してきましたがどこもそんな感じです。夏の終わり頃、仰山のオレンジハチドリ達が戻ってきますが更にピンクハチドリの肩身は狭くなるのです(笑)近所の公園のユーカリの木にも何百羽と渡ってきてオレンジ色だらけになりピンクの姿は見えないのですがどこかからAnna'sの特権である歌声が聴こえてきて「あー居るんだな、生きてるんだな」と(笑)でも微笑ましくもあります。
そしてなんと!最近またオレンジハチ達がほぼ全員戻ってきたのです・・・?毎日ワンコの散歩でワンコママのお宅を通るのでその度にハチフィーダーをチェックしていますが普段となんら変りなく・・・いったい何があったのか全く判りません。まるで浮気を止めて戻ってきた彼を迎えた心境です(苦笑)でもまたワンコママの所に戻るんじゃないかと疑心難儀中でもあります・・・・
今日は最近全然出していなかったAllen's特集ですが、相変らずの景色なので可愛いハチドリだけご覧ください^^;8月に撮った写真のまとめです。

immature male Allen's Hummingbird 083112



immature male Allen's Hummingbird 083112-2



immature male Allen's Hummingbird 083112-3



向かって右側は識別ネーム:ピノコです♪多分母である故ピノピノの子。ピノピノ同様Allen'sなのに隣のAnna'sとサイズが変らないほどビッグです・・・

immature male Allen's & Anna's Hummingbird 083112



immature male Allen's Hummingbird 083112-4



immature male Allen's Hummingbird 083112-5



immature male Allen's Hummingbird 083112-6



今日一番のお気に入り写真で久しぶりに載せた、こまりさんです♪(オット撮)やっぱりメスは極上にかわええぇ~(´艸`)

Allen's Hummingbird 083112



immature male Allen's Hummingbird 083112-7



immature male Allen's Hummingbird 083112-8



immature male Allen's Hummingbird 083112-9

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top
