ハチドリ写真館 2012年11月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ほんものアンナとニセアンナ? 

これが本物のAnna's Hummingbirdで、

Anna's Hummingbird 112912-6



こっちが偽物のアンナことコスアンナ、または、半コスタ、または、半コスと呼んでいます。半アンナでもいいです。

Costa's X Anna's Hummingbird 112912-2



相変らず、あらぬ方向をジーッと見つめ、砂糖水工場長を震撼させる半コスタ・・・

Costa's X Anna's Hummingbird 112912-5



脚を収納し忘れ、だらりんとなってます(萌♪)

Anna's Hummingbird 112212-5



これは古い写真で今年の冬にオットが撮ってきてくれたアンナのオスです。

Anna's Hummingbird 112912-7



これも今年の冬の日没に私が撮ってきたAllen's Hummingbirdのオスです。茂みの中で寝ようとしているのか、または休憩中なのか、luluに発見されちゃった所です。

Allen's Hummingbird 112912



そして!ピノピノが生きていましたあ!!(゜д ゜) 証拠写真です。どこかに渡っていたようです(゜д ゜)推定年齢7歳以上。野生のハチドリでは超長寿だと思います。そして、ピノピノおばあちゃん、上(パティオ)にもフィーダーがある事をすっかり忘れているようで(笑)下界(写真の場所)にヘビロテです(笑)上じゃないと綺麗に撮れないので是非思い出してほしいです(^・^)

pinopino 112912

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

ギュウギュウと猫背くん 

向かって左上は識別ネーム:猫背くん。猫背くん特集をしたいと思っていた矢先、彼に天国逝きのカウントダウンが始まってしまいました。

Anna's Hummingbird 112312



向かって右側が猫背くんです。数週間前から口の中の不調を訴えていたのですが、一週間前から舌に異常が見られるようになり、先の方から徐々に乾燥が始まってしまったのです。日に日に乾燥の範囲が広がりそれと同時に猫背くんの体力も落ちてきました。

Anna's Hummingbird 112312-3



オノコが登場して猫背くんが吃驚しています。それを冷静に見ているAllen'sの若君。

Allen's Hummingbird 112312



オノコ着陸。

Anna's Hummingbird 112312-2



お別れが近づいているのは言葉では言い表せないほど無念ですが、おばさんはもう哀しみません。哀しんだ所で君が苦しみから解放される事はないから。でも、少しでも苦痛が和らぎ残りの鳥生を過ごしてくれればと心から願い続けています。仲間達も心配しているかのように次々と君のそばに留まるね。

Anna's Hummingbird 112312-4

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ハチドリ達だけに見えるもの 

最近、夕方になると写真のように壁の方をジーーーッと見るハチドリ達・・・

Anna's Hummingbird 112212



「おばさん、なんかいますけど」 え~~なになになーにー??何も見えないよ~(゜д゜;)気味が悪いわね~....

Anna's Hummingbird 112212-2



次に来た方も壁の方を見続け、

Costa's X Anna's Hummingbird 112212





「おばさん!なんか居ますけどっ!!」 ヽ(゚Д゚; )ノギャアァ!! 半コスのあんたまで!!(°Д°;≡°Д°;) 

Costa's X Anna's Hummingbird 112212-2



怖いのでお口直しに、ホバーリング中の半コスの若君です。あんた、メタリックの羽、全然生えてこないねぇ。頑固なのは性格だけにしておくれ・・・

Costa's X Anna's Hummingbird 112212-3



最後は、久しぶりに載せる朝日を浴びているAllen'sの若くん♪常連さんなのか新ハチさんなのかはワカリマセン・・・

Allen's Hummingbird 112212

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コスアンナの動画 

今日は成鳥の半コスタの動画です。別に何って動画ではないのですが、動く半コスタをご紹介したくて・・・

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

ノドグロハチドリの巣 

前回頂いためるさんのコメントでBlack Chinned Hummingbirdの巣のお話があり、それで忘れさられた写真を思い出しました。
鳥撮り始めてからずーーーっと探していたノドグロハチドリ(Black Chinned)の生息域。ハチドリ生活を始めて一番最初に来たのがノドグロハチドリ達でしたがそれ以降毎年メスが一羽渡ってくるのみでしたが今年はたくさんのノドグロが我が家に来ました。というよりも家の周りにはノドグロ達がいたのですがやっと我が家に気が付いたという感じでした。
2011年、オットと友人が我が家から少し北上したお山にてノドグロハチドリの生息域を発見しました。なんだ・・・こんなに近くにいたのね・・・しかも、色んなハチドリが生息しているのですがノドグロ(以後ブラチン)の多い事。それ以降『ブラチン山』と言うようになりました。
写真はブラチンの巣ですが、真っ白でフワフワでビックリしましたし感動しました。

Black Chinned Hummingbird 060911100



ご近所さんではこんなお風呂に入ったブラチンママも。素材は少し違うみたいですが共通している事は白い巣だという事。

Black Chinned Hummingbird 060911100-2



翌日、巣を紹介してくれるという事で私も行ったら、黄色い鳥さんがブラチンの巣をむしってます!ヽ(゚Д゚;)ノ!!ヒイィィ!!

Black Chinned Hummingbird 060911100-3



こんな事になってしまい心臓がバクバクしました。

Black Chinned Hummingbird 060911100-4



ブラチンママが戻ってきましたが、もしかして・・私達を疑ってない??その目は??Σ (≖□≖;ノ)ノ 
「ちょ、、、ちょっと、、違うって、、いや、、私達は黄色い鳥さんが憎いねって言っていたし、巣は高くて全然届かないし、ちょ、、ちょっと違うってっば、、、」その後私達は一目散に立ち去りました・・・

Black Chinned Hummingbird 060911100-5


3日後・・・


母さん修復 
綺麗に修復するものですねー

Black Chinned Hummingbird 060911100-6



翌日もなんとか座ってましたが、この数日後に放棄したようです。
この事がきっかけのように、普段行く湖でもブラチンの巣作りから子育てを観察する事が出来ました(載せてませんが、、)

Black Chinned Hummingbird 060911100-7



ちなみにノドグロハチドリの成鳥のオスはこんなんです。紫色も少しあるんだから和名、「ノドグロでもちょっとむらさきハチドリ」くらいにしてほしかったわ(笑)

Black chinned 04092-3

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

比較写真と少年と嫁ちゃんと久々のあのハチ 

いつも似たような構図なのに懲りずにご来訪頂き誠にありがとうございます<(_ _*)>1月になったらオットが草原でオレンジハチドリを中心に雰囲気ある写真を撮ってくれると思うのでそれ待ちです^^;

写真は半コスタとアンナの比較写真です。

Costa's X Anna's Hummingbird and Anna's Hummingbird 111512



少年です。優しい可愛い顔してますよー(萌)ジャニーズ行き決定だわ。でもジャニーズよりも下界の縄張王になりたいんですって。頑張れ。

immature Anna's Hummingbird 111512



嫁です。「明日、あたし決行するから」だそうです。

Allen's Hummingbird 111512



翌日の今朝・・・毎年恒例の縄張王の妻になり下界のなんちゃって縄張り姫になりたくて今朝から女子軍団で決闘が始まりました。今の所のメンバーは、コットン母さん、オノコ、嫁ちゃんです。写真は撮影拒否の嫁ちゃんです。みつけられましたか?

Allen's Hummingbird 111512-2



コスアンナ、いつも暗い時間帯にしか撮らせてくれないのでいまいちピン甘気味でしたが、これは綺麗に撮れたと思うので大きめに(笑)

Costa's X Anna's Hybrid Hummingbird 111512



久しぶりかな?のコスアンナの若の方です。最近絶対に留まらないので飛んでる所撮ってやったっ( ̄‥ ̄) フー

 Costa's X Anna's Hybrid Hummingbird 111512-2

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

色々アンナ 

Anna's Hummingbirdのオスです。ギラッ、ヌメッって感じです。彼の顔がキツイのはこの直前に決闘したからです。

Anna's Hummingbird 111312



こちらさんは識別ネーム:猫背くん。猫背くん、毛の生え方が面白かったので近いうちに猫背くん特集したいです。今、我が家に来ているハチで一番強く、しかも声が潰れて低く「ヴェィ!」と言いながら仲間を一発でぶっ飛ばします。人間に対してはとても懐っこくいっぱい撮らせてくれます。

Anna's Hummingbird 111312-1




「僕達これでもAnna's♪♪」

Costa's X Anna's Hummingbird 111312



たしかにアンナですが、向かって右側の方はなんか毛の生え方がおかしな事になってるし、左側さんに関しては顔色が悪い系です(笑)
コメントにてMegさんが向かって左側のコスアンナを『半コスタ』と仰っていて、あまりにも語呂が良すぎてツボでした(笑)コスアンナも呼びやすいかなと思っていたけどそれよりももっと言いやすく、半コスタ、すっかり気にいりました(^・^)

Costa's X Anna's Hummingbird 111312-2

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

アンナハチドリの魅力 

今年は沢山の種類のハチドリを我が家で観察する事が出来、改めてピンクハチドリことAnna's Hummingbirdの可愛さ、魅力に気が付きました。唯一渡りハチではない習性からか懐っこく、更には愛嬌があり愉快な鳥です。
写真は無駄に照射してきたので端っこに追いやってみました(笑)疲れ目にけっこう眩しいのです。

Anna's Hummingbird 111012

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

バッタとハチドリとあの子 

リビングから網戸越し&窓越しに撮ったバッタとハチドリです。バッタのサイズはイナゴより大きく、大きなバッタより小さく中くらいのバッタです。ハチドリはオノコかリリーです。

locust and Anna's Hummingbird 110812



これは上の写真の真上(パティオ)から撮バージョンです。撮る場所によってこんなに写り方が違います。昔はリビングからだけで撮っていたので頑張ってました(笑)

Anna's Hummingbird 110812



嫁ちゃんです♪Allen'sはプライドが高い風でこうやってすました顔するんですよ。アランで必ず留まってくれるの嫁ちゃんだけだな・・・ありがたい・・・感謝感謝。でも最近面白い事全然してくれないな・・・^^;

Allen's Hummingbird 110812



次に来たのはやっぱりのオノコです(笑)全員ではないですがAnna'sの半分くらいがこうやって愛嬌のある姿を見せてくれます。

Anna's Hummingbird 110812-2


数日後の嫁。小さくて見えづらいかな??喉元のメタリックの羽が一枚抜けかけています・・・

Allen's Hummingbird 110812-2



またまた次に来たのはやっぱりやっぱりのオノコ。

Anna's Hummingbird 110812-3



そして!コスアンナが20日ぶりに戻ってきました!!!!!!!

Costa's X Anna's Hummingbird 110812



嬉しすぎて宇宙まで飛んでいきそうなくらいテンションが上がって大変でした(笑)この子が居なくなったと同時くらいに私が体調を崩し、この子が戻ってきた途端元気になりました。やっぱりこの子がいないと、あたし生きてけないかも(^_^;)

Costa's X Anna's Hummingbird 110812-2



これは消える直前(20日前)のコスアンナで飲んでいても皆から嘴でツンツン攻撃されるので一旦、枝に待機している所です。
「なんで・・僕だけみんなからツンツンされるんだ・・・(憤)」と思っている所かも・・・
ツンツンしてる方は「この薄紫ヤロウがっ」って感じでしょうか・・・

Costa's X Anna's Hummingbird 102212



「おばさんも、僕だけにパシャパシャ(シャッター音)攻撃するし・・・」

Costa's X Anna's Hummingbird 102212-2



「消えてやる!!」


って感じだったかもしれません・・・

Costa's X Anna's Hummingbird 102212-3



最後は現像したまま違う所に保存しちゃって出しそびれていた写真発見。これは・・・コットン母さんかも。

Allen's Hummingbird 110812-3

ハチドリとは全然関係ないんだけど、早朝(かなり早朝で3:00)チワワの散歩していたらバッタリとスカンクに遭って腰抜かしそうになり、でもここで本当に腰抜かしたら大変な事になるから、ひやぁぁぁあ~~とか情けないような変な声出しながら猛ダッシュで逃げました。家に帰ってからも恐怖で震えが止まりませんでした~スカンクって夜行性だっけ・・・?(汗)スカンクと熊だけは勘弁だよね~、、、

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

こっちでは初のRufous Hummingbird 

本館では数回かな?載せた事があるRufous Hummingbirdです。いつものAllen's Hummingbrdにそっくりですが、見慣れてくると見分ける事が出来ます。成鳥のオスが一番簡単で背中はオレンジ色だけで緑色の羽はありません。この写真の子は今、唯一我が家に来ているRufousの若ですが、既に尾や背中側は成鳥になってきています。顔の区別はAllen'sに比べRuhousの方が可愛い顔をしていて目もクリクリと大きめです。胴体もAllen'sに比べるとずんぐりと短めなのですが尾がAllen'sより長く尾先のデザインも違います。と、かなりハチフェチじゃないと識別は難しいかもしれないので、説明はこの辺にして(笑)、頭上に海苔くっつけたみたいなオレンジ色はRufousという事です(笑)この子の頭上も既に海苔化していますね。

Rufous Hummingbird 110612



上の若です。背中側のグリーンが抜けてきているのが判るかな・・・顔が可愛いので王子と呼んでいます。
既に1カ月以上滞在しているので、ずっといるのか、またはもっと南下するのか・・・?

Rufous Hummingbird 110612-2



では、下界を覗いてみましょう。相変らず下界に相応しい色合い(笑)このオスは縄張王でも閻魔さまでもなく最近まで若だったAnna'sです。まだ羽が開いていないのでパーマみたいになってます。

Anna's Hummingbird 110612



久しぶりのホバ写真。難しかった~

Anna's Hummingbird 110612-2

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top
