ハチドリ写真館 2013年03月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ハチドリの巣2013 

Allen's Hummingbirdの巣です。ハチ母さん、美ハチ!!

Allen's Hummingbird nest 032913



これもAllen's Hummingbirdの巣です。

Allen's Hummingbird nest 032913-2



抱卵中のAnna's Hummingbirdの巣です。最近、顎部分のメタリックが派手なメスが多いな・・・

Anna's Hummingbird nest 032913



こちらは巣造り中のAnna's Hummingbirdです。綺麗な巣です。巣の素材の殆どが蜘蛛の巣です。写真は拡大みたいになっているので大きいですが実際は小っこい小っこい(´艸`)

Anna's Hummingbird neset 032913-2



ハチ母さんまで喰いそうになってますが(笑)こちらは巣立ちしたベイビーに給仕中のAnna's Hummingbirdの親子です。巣立ってから2週間だけ餌をもらえます。このハチ母さんはただいま抱卵中で且、巣立ったベイビーの世話もしているのです。頭いいよね、賢いよね。感心の嵐だわ・・・して、ハチ母さんの脚に注目。ピーンッとなっていてステキ(笑)

Anna's Hummingbird baby 032913
撮影:オット

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

誕生 

まずは私達のアイドル??嫁ちゃんデス♪この子は後頭部が丸い所が特に可愛い。

Allen's Hummingbird 032813



そして♪今年初のベイビーボーイヾ(*´∀`*)ノ゛まだ色が薄いからピントが中々合わなくて^^;今日初めて会ったのですが、何度来ても必ず最初に私の顔の所に来て「なんだこれ??」とか「どっから現れたの??」みたいに不思議そうにしていました(笑)毎年思う事、「あんた誰の子??」嫁ちゃんの子だったらいいなーとか、または、こまりさんの息子??とか妄想してしまいます(笑)

immature male Allen's Hummingbird 032813-2



Anna's Hummingbirdのオスですがもう時期渡るのですって・・・ふーん・・・いればいいのに・・・本には『Anna'sは50%が渡る』って書いてありますが、うちの所はどうかな・・・多分20%も渡っているか渡っていないかだと思います。

Anna's Hummingbird 032813

次はオットが撮ったハチドリの巣写真出せるかな・・今、オットから載せていいか許可待ち中です。

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

オレンジ微炭酸ちゃん18時半頃天国へ。 

ワンコの散歩に行っているたった5分の間にトランス状態に入るかのようにそのままひっそりと逝ってしまいました。
この写真は日中で心拍数も普通通りで砂糖水もほんの少しでしたが飲んでいました。

orangebitansan3.jpeg

オットが帰宅してから埋葬します。枝に留まっています。老衰だったと思います。推定年齢6歳以上。野生としては大往生。
orangebitansa4.jpeg


倒れる前日です。シャッター音が恐かったはずなのに何百枚も撮らせてくれておかしいな??と思っていました。渡る前に名残惜しんでくれているのかしら・・・なんて思っていましたが、既に具合悪かったんですね・・・

Allen's Hummingbird 032113-2


Allen's Hummingbird 032113-3


ふっくらしているのは渡る直前だったので脂肪を貯えていたと思います。

Allen's Hummingbird 032113


ここから下の写真は元気だった頃のオレンジ微炭酸ちゃんです。
今まで撮った中で一番好きなハチドリ写真がこのオレンジ微炭酸ちゃんのです。改名するきっかけにもなった写真でもあります。

Allen's Hummingbird 030211-1

Allen's Hummingbird 042411

オレンジ微炭酸ちゃん、可愛い姿いっぱい見せてくれてありがとう。あなたを見る度に心が洗われるような感覚になり逢えるのを楽しみにしていました。全然懐っこくなかったけど・・・それなのに、最期にここを選んでくれて嬉しかったですし渡りハチだったのに、ここで看取れた事は幸せでした。
元、鼻じろちゃん、おつかれさまでした。

Allen's Hummingbird 032011

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

オレンジ微炭酸ちゃんが危篤です。 

その前に、識別ネーム:オノコが今月の初めに虹の橋を渡って行きました。目の病気と舌の乾燥が原因と思われます。様子から子育て中だった可能性もあり無念でした。

あと、半コスの若くんは2月に入った途端、上に逝ったか・・または普通に横に渡って行ったかのどちらかです・・・横に行ったとしたら、さすがハイブリッド、渡りも中途半端な時期です・・・

本題です。
昨日の夕方、オットが壁にへばりついている識別ネーム:オレンジ微炭酸ちゃんを発見。激突死でもしてるのかと思って二人共超ビビリましたが、指大のハチドリ、壁の小さな溝を掴んで止まっていましたが、この体勢は良くないのでオットが静かに剥がしシリンダー型のフィーダーに嘴を入れてみたものの飲む事はなかったです。時々目を開き意識は少しありました。これからどうしようか二人で考えた結果、夕方だった事もありあと1時間もすればもうみんなトランス状態(ハチドリは仮死状態で寝る)に入るので我が家の一番安全そうな(他のハチドリにぶっとばされない場所)寂れた場所の枝に留まらせ、写真は今朝です。

まだ生きているんです。10秒に2回くらいですが小さく呼吸をしています(iPhoneより)

orangebitansan2.jpeg

昔は鼻の上の白い斑点で『鼻じろちゃん』という識別ネームでしたが、あまりにも美しいハチドリで顎のメタリックオレンジも綺麗なのでオレンジ微炭酸ちゃんに改名。今は、奇跡が起こり、目覚めるのを待っている所です。
追記:この写真から二時間後の8時半、呼吸数が3秒に一回になりました。体はなんとか目覚めようと頑張っています。
10:30 奇跡が起こりました。トランス状態から目覚め、ほーーーの少しだけ砂糖水を飲むようになり徐々に「もういらんっ」と意思表示をするようになりましたが殆どがウトウトしています。今日は猛暑とかではなくて良かったです・・・
orangebitansan.jpeg

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ハチドリの水浴び 

オット作のハチドリバスで水浴びするAnna'sのメスです。Anna'sの水浴びシーンは殆ど世に出ていないので貴重です(byオット)ちなみに、水深たったの1センチで溺死してしまう事があるのでこれくらいがベターです。

Anna's Hummingbird 030213



うちは基本、飲み屋なので(笑)ここで入浴しちゃうとたいがいピンク頭君にぶっとばされてしまうので滅多に見れないのですが、ラッキーな事に二羽連続でした。これはAllen'sのメスです。

Allen's Hummingbird 030213

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top
