ハチドリ写真館 2013年08月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

フトオハチドリ(Broad-tailed Hummingbird) 

今日は本館でも載せた事がない初めて撮ったハチドリです。
全長:10センチ 生息地:渡りハチドリで夏季に北米中西部とカリフォルニア州中東部に生息しています。北米の中で一番大きなハチドリでオスは喉元にブルーピンク?のような大変美しいメタリックなお髭が生えています。
この写真はオットが5年も前に撮影したものなのですが、我が家からたった30分ほどのお山で撮影しました。うちはどちらかというと西部なのでもしかしたら超レアだったかもしれませんが、撮影日が4月でちょうど南米から北米中西部への渡りの時期だったので、もしかしたら特に珍しくもなかったかもしれませんが、これを撮ってきたオットに「でかしたー!オットよグッジョーブヾ(*´∀`*)ノ゛」と狂喜乱舞でした(笑)のわりには、載せたのは5年後・・・(苦笑)いや、オスだったらその日に載せましたけどね(笑)
あぁ・・・フトオハチドリ、うちにも来てくんないかな~(妄想中.。o○)

【追記】北米には16種類のハチドリが生息しており、半分の8週類が北米に広く分布していて、
その8種類をメインに考えその中で一番大きいのがフトオハチドリです。
で、残り8種類は南米からのこぼれハチドリみたいな感じでアリゾナとテキサスに集中しています。
しかもサイズもけっこう大きめで、それから比べるとフトオハチドリは小さめです。
フトオは、アンナより少し大きいだけです。
時期と運が良ければアリゾナで12種類は観られると思います。
という事で、北米のハチドリのメッカはアリゾナ(ツーソン)とテキサスです。

BROAD-TAILED HUMMINGBIRD 082813

撮影:オット


コスタが常駐してくれて初めて気がついた事 

普段撮影しない場所(でもパティオ内)から撮ったので、とても不思議そうにしているアラン最年少の幼鳥ちゃんです。

immature female Allen's Hummingbird 082613



見る度に激萌えしてしまうコスタ姫です♪目がパッチリしていて、奥まったような目の形で魅了されちゃいます。

immature female Costa's Hummingbird 082613



これもコスタ姫。うちに今年初めてCosta's Hummingbirdが通ってきてくれるようになってからやっと鳴き声を知りそれによって気がついた事が。それは、ワンコの散歩をしていても、あちらこちらにCosta'sがいるではないですか!( ゚д゚)多分、毎年渡って来ていたけども、鳴き声を知らなかったが為に気がつく事が出来なかっただけだったように思うのです。ハチ生活を始めて8年も経つのに勿体無い事をしましたが、検索してもCosta'sのちゃんとした声って出てこないのです。なので、この子が我が家を選んでくれて感謝でいっぱいです。コスタの写真自体も載せている人があまりいないので、思ったより貴重なハチドリなのかな??なんて思ったり。でも、カリフォルニアの砂漠地帯やアリゾナにはいっぱい生息していますけどね。
コメントで「羽が長め?」という質問を頂きましたが、通常南カリフォルニアのハチドリはどの種類も羽より尾が長いのですが、コスタは尾が短いが為に羽が長めに見えます。下に違う種類のハチ写真を載せましたので尾を比較してみてください。

immature female Costa's Hummingbird 082613-2



これはブラチンの若君です。とても懐っこい種類で警戒心はほぼゼロ。

immature male Black Chinned Hummingbird 082613



こちらさんはアランの若君の中の最年長でモッサ君という名前です。名前の由来は見たまんま、襟足の所のメタリックの羽がモッサモサしているから。

immature male Allan's Hummingbird 082613



こちらさんは、モッサ君2号です。上の子と似ていますが違う子です。

immature male Allan's Hummingbird 082613-2



同じ場所、同じ時に撮った、ブラチンの若君とアランの若君の大きさ比較です。オレンジアランの2.5頭身に対して、ブラチンは4頭身くらいあり細目ですし、顔の大きさもアランの方が倍くらいあります(笑)またこのデッカイ顔に萌え萌えしちゃうのです。ブラチンはあまりにも顔が小さすぎるのでピントを合わせるのは至難の業です(;´Д`)二種類とも写真くらいのサイズだと思うでしょ?どちらも小さく特にブラチンは、大人の鼻の穴に入るくらいのサイズなんですよ。信じられないでしょ?そんな小さな鳥がこの世にいるって事が。出来る事なら、ブラチンが了解してくれるなら、私の鼻の穴に入れたブラチン写真載せて「ほら、ね?小さいでしょ?」とみなさんに見て頂きたいですよ、ほんとに(笑)

immature male Black Chinned & Allan's Hummingbird 082613



喉元がパーティーカラーのアンナの若君です。

immature male Anna's Hummingbird 082613



最後はアンナブラザーズのみなさんです♪

Anna's Hummingbird 082613

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

初登場のハチドリです! 

ここ別館では初登場のCosta's Hummingbirdの若姫ちゃんです♪(和泉さん、さっそく若姫ちゃん使わせて頂きやした♪)コスタの特徴である、嘴の先端が注射芯のようというか先端がやや下向きになっています。他の種類は、つまようじのように真っ直ぐな先端です。
やっとやっと来た純粋コスタです(笑)毎年、通りすがり程度には我が家に来てくれていたのですが、常駐型は初なのでもう嬉しすぎて小躍りしちゃいました(笑)ちょうど一週間目くらいです。でも、純粋コスタなので長くても来月いっぱいまででその後は砂漠にお帰りになると思います。がっ!!みなさん!ずっと居てくれるように一緒に祈ってください!!なぜならば、成鳥になると背中側が薄いエメエラルドグリーン色になるのです。幼鳥の背中(今)は、くすんんだ色です。他の特徴は大きな目と真っ白な胸側と短い尾です。写真は笑顔のように見えるかもしれませんが、彼女めっさ怒ってます(笑)いつ来てもワラワラしていて腹が立って仕方がないそうです(笑)

immature female Costa's Hummingbird 082013



これがCosta's Hummingbirdのオスです。

Costa's Hummingbird 05091-2




ピンクアンナの一番可愛い時期到来です!若の悩殺ポーズ如何ですか?

immature male Anna's Hummingbird 082013



こちらもピンクAnna'sの若くんで、上の子とは違う生え方をしています。

immature male Anna's Hummingbird 082013-2



この子は、ピンクアンナとオレンジアランのハイブリッドのメスちゃんこと、オバサンが大好き隊のメンバーの一羽です。

Allan's X Anna's Hybrid Hummingbird 082013



最後は久しぶりに載せるBlack Chinned Hummingbirdのオスです。これは外出前に撮った写真で、普段撮影する時に着ない服装をしている為にビックリして隠れているつもり・・・(笑)色に敏感な鳥のせいか、一々服の色などにビックリしてくれます(苦笑)

Black Chinned Hummingbird 082013

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

ブラチンの赤ちゃん♪ 

トップ画像に使用していた下記の写真、抱卵中のブラチンママでその後、無事2羽誕生しスクスクと育っていたのですが、巣立つ数日前に一羽が落下したようで、ずっと撮影し続けていたオットが下を探したのですが既にカマキリさんかトカゲさんにお持ち帰りされた後でした。落下原因の一つには他のハチドリと違い巣がとてももろい事も原因です。通常は蜘蛛の巣を多用し赤ちゃんの成長に合わせて伸縮するようになっているのに対し、ブラチンの巣は綿のような植物をただポンと乗せて積み上げるように作ります。ここに載せた事は殆どないのですが、毎年ブラチンの巣の撮影はしているのですが7、8割の確立で一羽が落下してしまいます。時には2羽の場合も。ブラチンの巣がどれだけもろいかは→ココ←で記事にしています。

ハチドリ写真館-title-159




昨日、一年ぶりに鳥撮りに行ってきてストレスを発散しリフレッシュできました。やっぱり鳥撮りや自然を満喫するってとっても楽しい!上の写真の抱卵からかなり飛ぶのですが昨日私が撮ってきた巣立ったばかりのブラチンの赤ちゃんです。他の写真はオット撮でまだ許可を得ていないのでいつか載せたいです。
赤さん、ずーーーっと眠っていたのがちょっと残念でした。
ピンクハチドリことAnna's Hummingbirdの赤ちゃんのサイズに見慣れていた私はこの辺りでは最も小さいこのブラチンの赤ちゃんを最初見つける事が出来なかったのです。しかもオットから地図を渡されただけでブラチンの巣と赤ちゃんを探していた私には更に難題で、その場所を行ったり来たりしていたら、ブラチンママが突然目の前に現れ、
「ちょっとっ!!!さっきからうちの子、頭でガンガンガンガンしてるけど、いい加減やめて!!」と。なんと、ブラチンベイビーが留まっている枝の下を何度も行き来していたようで、あまりの小ささに見えていなかったのです。ピンクハチドリの半分くらいのサイズで目が点・・・( ゚д゚)
今までハチドリをあまり知らない人に「ここにハチドリがいますよ♪」と言っても「見えない^^;」と何度も言われ発狂状態の私でしたが(笑)今度から「そうよね、見えないよね(^-^)」と寛容になれそうです(笑)
私の写真はマクロモードで撮影しているので大きく見えますが実物は特にブラチンの場合、指の細い女性の小指または子供の小指大くらいです。

Black Chinned Hummingbird baby 081313




本当は嘘寝だったかも。薄目・・・(笑)

Black Chinned Hummingbird baby 081313-2

巣立つ数日前まで2羽だったせいか、ハチママ、一羽になっても2羽分の餌を捕ってきて、この子の嘴を無理やりこじあけて2羽分を食べさせようとするのです(笑)それもあり眠ったフリをし続けていたのかも(笑)眠っている赤さんの頭を嘴でコンコン叩き無理やり起こしてまで食べさせようとしたり(笑)そんな強引な母ちゃんを拒絶する赤さん動画も撮ってきたのでいつか載せます。
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ハチドリの近況とか 

Allen's Hummingbird 080513



Allen's Hummingbird 080513-2


先日の夕方、家族全員がパティオに集まり椅子にマッタリと座りボーーーっとしながらハチドリのワラワラを観ていたら、

部屋の中からハチドリがスーーーッと出てきたんですが・・( ゚д゚)( ゚д゚)・・・(笑)

しかも、私と目が合った途端「ビチビチッ」と文句言ってました(笑)部屋でなんかムカつく事でもあったのでしょうか(笑)というか、いつ部屋に入ったんだろ・・・??(笑)ちなみにピンク色のAnna'sのメスでした。

年々ハチドリが増えていて、砂糖水、今までは週に2回大鍋で作っていたのが最近は1日おきに作っていました(~_~;)しかしこれではシンドすぎるので更に大鍋を買ってきたのですが、保存瓶に入れづらっ・・・(苦笑)鍋、重っ・・・(汗)

砂糖水工場長がまだ増えた事に気がついていない頃、みんなのお気に入りのシリンダー型のフィーダーを何度も、いや、何十回もカラッカラにしてしまいました。慌ててシリンダーを回収している時に一番心配するのがまたは、顔の横で文句を言うのが、うちに来ているハチドリの中で一番小粒のBlack Chinned Hummingbird(以後ブラチン)です。そして、慌てて砂糖水を補充して持っていくと、またブラチンが顔の横に来て全てを設置し終わるまで文句言ってます(笑)元々常にお喋りをしている種類で「キュルルキュルル」と真横で言われると萌え死にしかけます(笑)

ちなみに!円盤型のフィーダーは常に満タンで全部を空にした事はありません。

というかぁ・・・この辺りにハチドリが多いのは、イコールお花がいっぱいあるからです。よって、砂糖水工場長が引っ越そうが居なくなろうが倒産しようが(笑)、ハチドリ達の命に何の問題も起こりませんの。
そして、うちは下界(バルコニー)も安全村(パティオ)もフィーダーの宣伝はしておらず、どちらかというと隠しているので(直射日光を避ける目的)よく見つけるな~と感心しきりです。


こちらさん巣立って2カ月くらいのブラチンのオスですが、もう早、我が家のフィーダーを見つけました(゚д゚ )
写真は、小粒すぎるが故に、ぶっ飛ばされる確立も高いのでAllen'sの若に睨んでいる所。

immature male Black Chinned Hummingbird 080513-3



Allen'sの若です。

immature male Allen's Hummingbird 080513-4



ノンブリーディングなので輝きをなくしたおっさんAllen's。
通常、Allen'sの成鳥は夏季に北に渡るのですがこの辺りでは3割ほどこのように残ります。

Allen's Hummingbird 080513-3



この子、あご髭の生え方が可愛いです。顔も優しくてメスみたい♪

immature male Allen's Hummingbird 080513-3



メスちゃんです♪可愛えぇぇ(´艸`)留まり枝は仰山あるのに皆、ここに留まってくれるの・・・(笑)
たしかに撮り易いわ・・・まさか・・ハチドリの恩返し???

Allen's Hummingbird 080513-4



後ろにAnna'sの若もいます(笑)

immature male Allen's Hummingbird 080513



ブラチンの若です。

immature male Black Chinned Hummingbird 080513



これは夜撮ったブラチンの若です。

immature male Black Chinned Hummingbird 080513-2



最後はAnna'sの若です。

immature male Anna's Hummingbird 080513

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
