ハチドリ写真館 2014年02月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ハチドリの大五郎 

暮頃、我が家に現れた写真の大五郎。顔周りのメタリックの羽に色素疾患があります。もしかしたら・・もしかしたらですが、聴覚障害もあるかもしれません。よく犬だと、斑(まだら)な毛色は『色素を抜く』??だかの遺伝的な命令?で、よって体が弱い場合もあるとかないとか聞いた事があり、大五郎の体調を観察しているのですが今の所、低い声で「ヤンッ!」「やんっ!」と自分に蹴りを入れてきた子達に仕返しをしているので、元気な証かな?とは思っていますが基本とても大人しく、この地面に一番近い枝が大五郎のお気に入りです。いつもそうですが、ハンディを背負って生きているハチさんを見るとどうしても甘やかして特別視してしまいす・・・よって、大五郎にデロデロメロメロ中・・・(笑)

Anna's Hummingbird 022014



しかも相思相愛で(笑)大五郎も工場長が大好きで、手の平に留まってネクターを飲んでくれます。
いつもこの枝に留まり工場長をみつめてくれる奇特なハチさんでもあります(笑)

Anna's Hummingbird 022014-2



大五郎よ・・どうか長生きしておくれ・・・

Anna's Hummingbird 022014-3

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ハチドリの種類それぞれの接し方 

義理人情に厚いピンク色のAnna’s Hummingbirdとの接し方

lulu:「はい、こっち来てっ」

アンナ:「(ブィ~ン)←こっちに向かって来た音」

lulu:「はいっ(指に)留まって、はい、こっち」

アンナ:「オドオド・・・(;´Д`)オドオド」

さすがに留まってはくれない・・・

次はシリンダーフィーダーを差し出し、

lulu:「はいっ、これ飲んで」

ちょっと考えてから素直に飲むアンナ

lulu:「Good! アハハハハッ good! ハハハハッ」

とまぁ、素直で芸も仕込みやすいし覚えも早いのです。
こっちが気を遣うとあっちも気を遣うというかオドオドするので、
スパッとした対応をするとなぜだか素直に従う種類なのです。
そうですね・・犬や猫と同じ感覚でしょうか・・・

Anna's Hummingbird 010212-5



義理人情に薄い…オレンジ色のAllen’s Hummingbirdとの接し方

アランが来たらとにかく微動だにせず、出来れば透明人間にならなければなりません・・・(汗)
彼ら、ものすごく怒りますから(;´Д`)
メスも可愛い声で怒ります。「ウザい」、「消えろ」とか鳥語で色々言ってきますから(;´Д`)
兎に角、彼らにこれ以上嫌われない為に出来るだけ姿は見せず、
もし出くわしてしまったら従順な態度を示さないといけません・・・(;´Д`)
試しに芸なんか強要したもんなら、「ギャビー!!!!!!ッ」と絶叫し
仲間達に危険を知らせる時の鳴き方を永遠と繰り返します…(これけっこうムカつく…)
訳しますと・・「はーいみんなぁ、ここに変なの(lulu)いるよー気をつけてー」
と・・・_| ̄|○

写真はバラ園のアラン様。自分と同系色のお花を好みます。不思議・・・

Allen's Hummingbird04091-2



夏季に南米から渡って来るBlack Chinned Hummingbirdとの接し方

彼ら、鳥の姿をしていますが中身は多分、虫です。
人間の頭や手をくちばしで軽くツンっとかしてくるし、
砂糖水を入れ替えたシリンダーフィーダーがまだトレーの中にあり、
吊るす前(私が手元で抱えている段階)だというのに
なんの躊躇もなく飲み始めるし、
砂糖水を飲んでいる時に触っても気がつきません 凹○ コケッ
という事で、昆虫だと思って接すると良いかもしれません・・・


写真はブラチンのオス

Black chinned Hummingbird 04092-5

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ハチドリの過去写真や動画 

これは昔、本館の方に載せた縄張王の故にんぱちくんというハチドリでアクビ中です。2年くらい前に天国に行っちゃいました。

Anna's Hummingbird0807091



これはハチ生活始めた8年前のもので向かって左側が私の事が大好き大好きと懐いてくれていた故小梅です。この写真は寝転んで撮ったのですが、私の存在に気がついているのは小梅だけで、目前に留まっているメスに嫉妬していて小梅が睨んでいる所です。このフィーダー自体も故フィーダーだな・・・これから3年後くらいに落として割ってしまいましたの(;_;)・・・この時代は今と違ってメスの方が多く、メスフェチの私が一番楽しかった頃かもしれません。あー懐かしい(キュン)通常ハチドリはどちらかというとメスが多めなのですが、ここ数年の天候不順?のせいなのかなんなのか、メスが殆どいません・・・メスは見た目は地味ですがフンワリして超可愛いの♪

Hummingbird2006-2

あ!そうそう、小梅は手の平に乗りながら砂糖水を飲む子です。小梅の動画を3種類ご用意いたしました♪あ、何度も載せている動画なので無理強いじゃないです(笑)スルーして頂いて構いません。



1.手の平に乗っかって砂糖水を飲む小梅さん





2.夕方、砂糖水工場長の手の平に乗り黄昏れる小梅さんのロングバージョン。
超長いのでお暇な方は頑張ってご覧下さい(笑)お暇じゃない方は下記の3へ。






3.お暇じゃない方は上の動画のショートバージョンはコチラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

可愛い子ちゃんのシャワーシーン 

あ、タイトルで来られた方ごめんなさい♪可愛い子ちゃんと言ってもハチドリでしかもオス・・・
男のシャワーシーンです(笑)最近載せている縄張王くんです。どうぞ♪

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

グリーンをあしらってみました。 

背景にグリーンをちょこっと持ってきましたが、枝に違う物体が留まっているようにも見えますが・・・一頭身の何か・・・または、全部が顔の謎の生物・・みたいな・・・

Allen's Hummingbird 020414



今日もカイっ

Allen's Hummingbird 020414-2

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

バルコニーの縄張り王くん 

いつも載せている写真の場所はリビング上のパティオですが階下のバルコニーには常に縄張り王が居座っています。最初の頃は○代目縄張王としていたのですが、いつからかやめました・・・いや、やめてみました・・・うんっと・・多分、丸3年我が家のバルコニーに住んでいた、ピンク色のにんぱち君という子が天国に行ったのを最後にやめたはず・・・
ハチ生活を始めてから殆どの縄張王がピンク色のAnna's Hummingbirdのオスでしたが今年はずーーーっとオレンジ色のAllen's Hummingbirdのオス達です。写真のオスは見た目はもう大人ですがまだ一歳になっておらず、お髭が生えていない時からここに留まってました。写真はアップですが、通常だったら警戒心の強いアランなので超高速で逃げますが、なぜでしょう・・・撮影に協力的です。多分、たぶんですが、この枝(花)に冬に渡って来る2種類の小鳥さんがあまりにもウザすぎて私を気にしている暇がない感じもします。この彼、日に何度も二羽の小鳥さんにホバーリングしながら超高速で体を左右に揺らし「ブインブインッ」と音を立てながら威嚇するのですが小鳥さん達は一瞬「ほへぇ?」という顔をするだけでたいして気にしていない様子で結果、この枝に留まっている縄張り王くんをぶっ飛ばしております。よって、窓の向こうからただ見ているだけの私なんて縄張り王くんにとっては敵でもなんでもないのかもしれません。2種類の小鳥さんに感謝。

Allen's Hummingbird 020314



Allen's Hummingbird 020314-2



カイカイしている所。

Allen's Hummingbird 020314-3

今日はたったの3枚でしたが、いっぱい撮ったので、しかもこれからもいっぱい撮らせてくれそうなのでまた載せちゃうかも。背景が気に入らないのよね~と言ってもここは超狭いバルコニー・・・そう、こんな小っこい狭い場所に2種類の小鳥さんが毎年渡って来てくれるのです。目的はね・・・花についている虫と、一番に、ハチドリのネクター狙いなの。ハチドリは綺麗に砂糖水を飲むんだけど、小鳥さん達はど派手に汚してくれるのよね~・・・ま、嘴が短いから仕方がないんだけどね。そそ、背景・・・せめてグリーンが欲しいわね・・・

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
