ハチドリ写真館 2014年08月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

スタイくん 

3回連続登場のスタイくんです。なぜ毎回登場するかというと、可愛いから。
目の前の枝に数羽留っていても異彩を放っているスタイくんをつい撮りまくってしまいます。
しかも性格が穏やかで優しくて懐っこいのです。
久々の可愛いアンナ登場で嬉しくもあります。
スタイのせいか、どの角度から撮っても可愛らしく撮れるのです。
これも目の上からスタイまでのラインが、まるでお猿の着ぐるみを着ているかのようです。
ちょっと・・『可愛い』連呼しすぎて変ですが(笑)それほど可愛いのです(笑)
頭上のピンク色のパンチパーマみたいなのもツボです。
この時期にだけ見られるピンク色の一粒の涙もキュートです。

immature-male-Anna's-Hummingbird-082114

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

アランに対して苦情が寄せられました。 

オットから、

「アランが全ての風紀を乱している」

と、苦情があったのですが、

「・・・そぉう?・・・私が観てる時はいつもブラチンが乱してるけどね」

ブラチンはアランやアンナよりも4ヶ月前後遅れて生まれてくるので、
今まさに恐いもの知らずの自分がこの世で一番と思っている年頃で(笑)
結果、一番目コスタ王子が2週間前に出て行ってしまいました・・・
というか、ブラチンに追い出されてしまったのです(超悲)

多分オットが観たであろう、風紀を乱している子は、この写真のハニワくんですね。
いつも撮影は夕方か夜なのですが、珍しく朝の7時に撮ったらビックリ眼になってます。
おかげで、いつものねむねむなおめめじゃなく、パッチリと見開いている所を撮れました♪

immature male Allen's Hummingbird 160814



こちらさんは、すっかり馴染みまくっている二番目コスタくんです。
彼は3階のバルコニーの常連さんなのですが、たまーーーにこの写真のパティオに来ます。
この子はブラチンに目の敵にされなくて良かったよ~~~
体調はブラチンと同じくらいプチっとしているのですが、ブラチンと違い身体に対して足の大きいこと!

immature male Costa's Hummingbird 160814



こちらはアンナの若でこれの前の記事でも出てきたスタイくんです。

immature male Anna's Hummingbird 130814



最後はコスタとアンナのハイブリッドのコスアンナくんです。昨年までは二羽居たのですが、上に逝っちゃったかも・・・
って事でたった一羽のコスアンナのオスです。その代わりみたいにコスアンナのメスが今年から来ています。
ブリーディング時期は赤紫で美しいですが、夏季はこのようにハゲハゲな色になり、
よりピンク色のアンナに近い感じになるので、アンナってもしかして劣性なのかな??

Costa's X Anna's Hybrid Hummingbird 160814

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ハチドリ種類の比較2点(キュン死注意報) 

同じ時間に偶然同じ場所に留まったので(すごっ)せっかくなので比較写真を作ってみました。
向かって左側がブラチンの若で右側がアンナの若です。
細かい事言うとブラチンの方が若干大きくカットしたくらいです。それでもまだデカイAnna's・・・(笑)
注目する部分はいっぱいあるけども、
そこの奥さん!特に足を比較してみて!ブラチンの足が・・小っこい・・・(´艸`)ハァハァ
ちなみに!この枝太く見えるでしょ??ヤクルトのストローを少し太くしたくらいよ!
そして、アンナのスタイが綺麗な形で出ていて笑えます(* ̄m ̄)ププッ

Hummingbird-comparison-140814




こちらは向かって左側がブラチンのメスで右側がコスタのメスです。
ブラチンは細く顔も面長な感じで色合いはベージュホワイトで、
コスタは丸っこく顔も横長で色合いはブルーホワイトな感じ。
ちょっと上の写真と違い夕焼け時撮影(日の光が安定していない時間帯)で、
しかも少し時間がずれている為に
写真の色合い自体までもがベージュとブルーホワイトに分かれちゃってますが、、、
二羽共、換羽期なのでボロボロ最高潮。

Hummingbird-comparison-140814-2

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

自分が警戒心の強いAllen'sだという事をすっかり忘れたハニワくんとまたまた新コスタのオスぅ!! 

タイトルのハニワくん。ピットブルに例えたら、闘争心が全くない優しいだけのピットブルみたいな。パティオに行くと必ず砂糖水工場長に寄り添う感じでウトウトし始めます。通常アランは何年経っても懐かずそれどころか殆どの子が「おばさんウザいから!!」と怒ってきます。ハニワくんは常にそばにいるので殆ど撮らないのですが、先週撮ってみました。
何枚撮っても半目(笑)
寝落ちそうで辛そうな感じですよ・・・それでも
『僕は寝てましぇーーーん!」と身体には力を入れている様子・・・

imamture male Allen's Hummingbird 080814-2



眠そうなハニワくんの撮影を一旦中断し階下のバルコニーを覗いてみましょう。
ド派手なピンク色のヒト、上の枝のせいで少年Aになってます(笑)
さすがお笑い担当。ただジッとしているだけで面白い事になるなんてすごい!

immature male Anna's Hummingbird and Anna's Hummingbird 080814



4階パティオ駐在員のハニワくんに戻しましょう。
って、もはや半分寝かけてました(笑)

imamture male Allen's Hummingbird 080814

今日はまだ様子見で写真の掲載は控えますが、なんとなんとー!3羽目のコスタのオスが現れました!!嬉しさのあまり狂乱したのは2羽目のオスまで・・・3羽目は全く期待しておらず夢のようで全く実感なし・・・( ゚д゚)だってねぇほんとに丸7年間来た事がなかったのに今期になって突然いったいどういうこと???という不思議感の方が大きくて。そのオスは最年少でまだ喉もとの紫のドットが4つしかないのです。今の所3羽中で一番落ち着いている感じです。夏季の今はAnna's Allen's Black Chinnedとほぼ均等な数が来ていますが数年後にはCosta'sも20羽くらいになっていたら嬉しいなー.。o○

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ハチドリ四コマ漫画1 

ハチドリ四コマ1

昔、オットが快くワコムのペンタブを買ってくれたのに、
大切にしなかったからか?または、
既に購入時に当たりが悪かったのか1年で壊れてしまい(涙)
以来ずっとマウスで描いています・・・
壊れてから10年近く経ち、もうみそぎは済んだと思うので(笑)
そろそろペンタブ買ってくれないかな~・・・
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

まさかの2羽目のコスタ来訪とはじまりはいつも幼鳥 

今期2羽目のCosta's Hummingbirdです!自分で自分のこと、すごいですよ~って言っちゃいますが(笑)バルコニーからコスタの声が聴こえ、なんとなく、ほんとになんとなーく、いつものコスタじゃないような気がして覗いたら「キターーー!2羽目のコスタ!(狂喜乱舞)」まさかの2羽目!!びつくりしすぎました。だって、ハチ生活初めてから8年目のことだったのです。3年前から半分コスタのオスが2羽くるようになり一昨年からやっとメスのコスタが来るようにり、少しずつコスタのオスに近づいた感じで可笑しくもあります(笑)ブラチンの時もそうだったのですが、はじまりはいつも幼鳥から・・・一羽目のコスタもこの子も幼鳥です。一羽目の子はブラチンからの執拗ないじめに懲りて、もう殆ど来ていないようなのですが、この子は3階バルコニーの縄張王候補で、ハチドリですから決闘ばかりしていますが、それでもなんとかかんとか他の種類の縄張王候補達とも仲良くやっているようで、候補達と夜の8時半までずっと居ます。北米のハチドリの中で一番美しい鳴き声なので、我が家のリビングは今、お花畑のような天国のような感じですっかり癒しの空間となっています。それと毎朝「すごい!!」と感心しているのが、この子、7時17分に毎朝出勤してくるんですよ!いつも申しますが、どこに時計隠し持ってるんですかー!?と相変らず驚いております。今朝も勿論17分に「ぼく、コスター!!」と言いながら我が家に入ってきました(笑)アランやアンナは無言で入ってくるので、ほんと可笑しい。ちなみにブラチンは「ブラチンさまのお通りだーい!」と言いながら入ってきます(笑)あと、他の種類の子達は5時に出勤してくるので2時間も送れてくるのも面白い。
2番目コスタくん、シャッター音がコワイみたいで、連写4枚で近くのベンジャミンの木に避難してしまいます。イコール、我が家にずっといるわりにはほとんど撮れていないのです。ま、まだ来て一週間も経ってないので仕方ないっか・・・この写真も避難数秒前&初対面の日。砂糖水工場長を見て目が点になってますよ(笑)

immature-male-Costa's-Hummingbird-030814

しかし不思議・・・今年は特に珍しいハチドリ達がたくさん来てくれました。数年前から突然種類も増え不思議に思っている私に、いつもコメント下さる和泉さんが、

****************************************************
Costa'sはluluさんを励ましにやってきたに違いありませんよ。
ハチ同士でリンクしてて「行っとく?」「行っとこや」「喜んでた」「オレも行く〜」って情報交換してるに違いありません。
ハチFacebookやツイッターなんぞあって「luluさんち行った」「いいね!」してんじゃないですか。
*****************************************************

なんか泣けた(ノ◇≦。)。砂糖水工場長の苦労が報われるようです(涙)
で、まさにこの表現がぴったり!きっとなにかネットワークがありそれで情報交換しているとしか思えない突然の増えっぷり。
のわりには・・・毎日一日中喧嘩三昧ですけどね(苦笑)

この写真は4階のパティオから3階のバルコニーにいる2番目コスタくんを撮りました。やっぱり連写4枚で隣のベンジャミンの木に避難されてしまいました~(涙)

immature-male-Costa's-Hummingbird-030814-2


こちらさんは上のコスタくんと対照的で、工場長とシャッター音が大好き!なアランの幼鳥くんで名前はハニワくんと申します。2015年度の4階パティオの縄張王候補にもなっております。既に4階パティオの住ハチしています。2014年の葉っぱくん、毎日隅の方に留り怒ってます(笑)
写真は癒しの工場長と(笑)シャッター音が心地よくウトウトしている所です。完全に抜け殻状態(笑)

immature male Allen's Hummingbird 030814

もっとウトウトした可愛い写真があり載せたかったのですが今日はもう時間がないので次回に載せます。


最後は嫁ちゃんです♪ここでも大人気の(笑)嫁ちゃんですが、Flickrでも人気者なんですよ。やっぱりこの子可愛いんですね。もうおばあちゃんだからか、くちばしが劣化しているように見えます。

Allen's Hummingbird 290714

春に一ヶ月滞在してくれたRufous Hummingbirdが既に先月から渡りに入りこっちに向かってきているそうな。まだ8月なのに渡りとかびっくり・・・我が家では春頃、オス3羽とメス一羽を確認しています。また寄ってくれるかな??と期待で胸が膨らんでおります・・・そっか・・もうすぐ秋なのね~・・・(はやっ)なるほどな、お笑い担当のアンナの10%がすでにブリーディングに入り今もダンスしている音が聴こえていますが、ブリーディングはまだ早いだろー(笑)さすがお笑い担当なアンナで愉快です(^・^)

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
