ハチドリ写真館 2015年04月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ブラチンの季節です♪♪♪♪♪♪♪ 

4月の下旬に南米からチラホラ我が家地区に戻って来てくれるBlack Chinned Hummingbirdこと短縮してブラチン♪
今季は4月に入った途端一羽が到着したんですね~♪もう嬉しくって嬉しくって小躍りしました。
人生の中での楽しみの一つが彼らが我が家に来る事なのです。
毎年9月の下旬に南米に渡って行ってしまった直後からずっと待ってますから(笑)
最初はオスが渡って来て次にメスが渡ってくるのですが、なんと!!、
一羽目のオスが到着した数日後にメスも一羽来たんです!
嘘みたいな夢みたいな感じで何度も目をこすって確認しました(笑)
ここの事が忘れられなかったのかしら~~~(笑)
ここに戻ってくるのはここで生まれたからです。
ピンクのAnna'sやオレンジのAllen'sはそろそろブリーディングシーズンも終盤ですがブラチンはこれからです。
メスが全員到着していませんので、まだまだ先という感じです。
昨年のブラチンはここで生まれた子も含め合計25羽前後くらいだったので、
今季も最低それくらいは集まってほしいなと願い祈っています。
一応毎年増え続けているのですが、
今季は4階のパティオから3回のバルコニーにフィーダーを全て移動してしまったので
どうなるかな・・と思っていますが今の所、順調に増えオスは4羽になりました♪もちろん、小躍りしました(笑)

このブラチンさんは、今季一番に到着した一号君です(オット撮)
到着したばかりの頃は少し緊張した感じなのですが、相変わらず鈍感というか懐っこいというか、
そのうち、くちばしでデコツンしてくるくらい懐きます。

Black-chinned Hummingbird 0704151



これは私が撮った一号君なのですが、シャッター音がどこから聴こえるのか分からないみたいで
音がする度に首を左右に振るので(笑)なんとかかんとかちゃんと撮れたのがこれ一枚でした(;´Д`)
昨年も聴いている音なんですけどねぇ・・忘れちゃったみたい・・・

Black-chinned Hummingbird 041615


これを撮った時は2羽目が到着した頃なのでどちらか分かりませんが、だいぶ慣れた感じで写っています(オット撮)
春雨がはみ出しています。

Black-chinned Hummingbird 1804152
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ハチドリのアイーン 

「アイーン」しています(萌)

Allen's Hummingbird 240415



これはオットが撮った「アイーン」

Allen's Hummingbird 130315

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

清流に降り立った妖精たち 2015 

今年もあの、人には見えない小さな小さな清流で小鳥達が水浴びをする季節がやってまいりました。
写真はRufous Hummingbirdのオスです。遠くはカナダまで渡っていきます。
この辺りには一か月半ほど滞在します。
写真のオスは水浴びに夢中になってついドレスが出てしまいました。
自慢気にも見えます。

「そこの人(オット)僕のドレス、素敵でしょ?」

Rufous Hummingbird 0604151

撮影:オット

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

更新はしていなかったけども・・・ 

時間のある時に、ちょびちょびと写真は撮っていましたので、ちょびちょびアップしていきまーす。


切腹中のアンナくん

Anna's Hummingbird 231214



コスアンナ(ハイブリッドハチ)ですが、これが最後の写真になるとはね~(涙)
4年か5年我が家に通ってくれたのですが一月下旬に突然姿を見せなくなりました(無念)
元気であればいいけども、上に逝ってたら悲しすぎる・・・

Costa's X Anna's Hybrid Hummingbird 261214


これも上のオスかと思っていましたが・・今見直すとこめかみと横側のメタリックの羽が違うような・・・??

Costa's X Anna's Hybrid Hummingbird-061214



我が家の紅一点、コスタのメスで2月までには砂漠に渡っていくのに渡りそびれたみたーい(幸せ♪♪)
向こうで巣作り子育てして真夏に戻ってくるのですが、
なんでか・・こっちで3回目の巣作りまっただ中で、今日見たらお腹が大きくて背中まで丸くなるほどパンパンでした。

Costa's Hummingbird 020615



右側の子がずっと留まっていた所、仲間が留まり怒って膨らみました。
おとなしいオスなので攻撃はしませんでした。膨らんで静かに主張・・・(笑)

Anna's Hummingbird 190215



Anna's Hummingbird Tongue 200215



黄昏る、こまりおばあちゃん。今季ももりもり巣作り子育てしております。

female Allen's Hummingbird 210215



今季もギラギラ照り照りのAnna's Hummingbird。

Anna's Hummingbird 230215



相変わらず何年経ってもいっこうに懐こうとしないAllen's Hummingbird。

Allen's Hummingbird 230215



female Anna's Hummingbird 230215



Allen's Hummingbird 260215



Allen's Hummingbird 260215



仲間に「おまえぇー、ふざけんなよーぅ」と小さく怒っています(笑)目がコワイですね~

Anna's Hummingbird 280215



初登場のコスアンナ(Anna'sとCosta'sのハイブリッド)のメスです!!
上のコスアンナのオスとすれ違いに我が家に登場し狂喜乱舞でした。
当たり前ですが、鳴き声がオスと同じで感動(笑)
この子はふつーに2月の下旬に渡っていきましたー(悲)真夏に戻って来てくれるかな....

female Costa's X Anna's Hybrid Humminfbird 280248

今日はここまで♪

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ご無沙汰しております。 

写真は「Hi♪」です。

みなさま、大変ご無沙汰しております。
心配のメールなどを下さった方々申し訳ありませんでした。
また、頻繁に更新していけたらと思っておりますので宜しくお願いします。

lulu

Anna's Hummingbird 010415

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top
