ハチドリ写真館 2015年06月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

2羽目のコスアンナくん 

数週間前、2羽目のコスアンナ君が現れました。嬉しかったですね~興奮しました。
人間の年齢に例えると、一羽目君が14歳くらいで、二羽目君が9歳くらいです。
人間がいると、どちらのお方もネクターを飲み続け枝に留まってくれず写真はまだ撮れていませんが、
「キンキンキン」という鳴き声がバルコニーから聴こえてくるだけで今は満足しちゃってます。

『コスアンナ』とは私が勝手に命名したのですが、
ピンク色のAnna's Hummingbirdと、
紫色のCosta's Hummingbirdとのハイブリッドです。
『アンコス』でも良かったのですが、あんこみたいだから・・・^^;

色はというと、ピンク紫です。ほんとに混ざった色なので笑えます。

なのにだ・・・・

鳴き声は混ざっていないような・・・

Anna'sの鳴き声→「ビチャビチャビチャビチャ」とうるさい・・(そんな声じゃないと思った方コメントにて教えてw)
Costa'sの鳴き声→「テュルルテュルルテュルル♪」と黄金の天使の音色で脳が揺さぶられた感覚になりウットリ.。o○

で、上のハイブリッドであるコスアンナは、

『キンキンキンキン』と金属音です。

なんで、うるさい声と黄金の天使の音色が合わさると金属音???

ちなみに、決闘や文句以外は鳴かない(静な)種類は、ピンクのAnna'sとオレンジのAllen'sで、
飛んでる時も、バルコニーに入ってくる時も、飲んでいる時も常に鳴いているのが、
ブラチンことBlack Chinned Hummingbirdと紫のCosta's Hummingbirdです。
↑和名はノドグロハチドリと言いますが、
鳴き声は可愛く「キュキュキュッ」と母性本能がくすぐられるような鳴き声と言われています。

で、常に鳴き組は賑やかな感じですから、鳴かない組さんから目をつけられやすいのです。

「お前、ずっと鳴いててうるさいから」と蹴り一発・・・(苦笑)

この常に鳴き組さんは懐っこいというのも特徴で、私の顔の真ん前にまで来て鳴くんです(笑)

同じハチドリなのに、色々で面白いです。


写真は、後ろのアランのおばちゃんが、「喧嘩しようか??あん?」と言っている所で、
下の子は賢かったです、「喧嘩しないもん」と奥のベンジャミンの木に避難してました。

Allen's Hummingbird 090615


アンナのメスちゃんですが、もう夜なので(明るいですけど)眠たくてあくびをした所を激写。
本当は撮りそびれたのですが、なぜだか連続であくびをしてくれて(一度口を閉じて再度あくび)
慌てて撮りました。なんて砂糖水工場長孝行なのででしょう・・・

Anna's Hummingbird 050615

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
