ハチドリ写真館 2015年07月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

オットが撮ったハチドリ 

久しぶりにオット撮オンリーのアンナハチドリです。


フィーダーを見ています。

「飲みたいなー飲みたいなー・・・
でも誰かに蹴られるかな~・・・・
おじさんもこっち見てるし・・緊張するなー」

Anna's Hummingbird 1407153



Anna's Hummingbird 1407151



Anna's Hummingbird 1407152



Anna's Hummingbird 1407154
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コスタハチドリのママちゃん発見♪ 

写真はママちゃん(渡りが遺脱しているCosta's Hummingbirdのスーパー子宝母さん)です♪
昨日夜(明るいですが)発見・・・(ジーン)
ママちゃんも久しぶりの再会で感動の様子(ほんとか?)
汚い窓の向こうのすぐ枝に留まっている所をiPhoneで撮影しました。
通常、自分より大きな板(iPhone)を目の前に出すと猛スピードで逃げますが、ママちゃんは大丈夫です。
その後入れ替わるようにもう一羽の新ハチであるコスタのメスが来たのですが、
やはりママちゃんとは正反対の性格、ガッツリ睨まれました.....

窓拭きます.....

mama chan 000715

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

2羽の新コスタ様とママちゃんに逢いたい 

6月下旬、予定通り、成鳥のCosta's Hummingbirdことママちゃんが戻ってきました。
窓の向こうのすぐそばにあるフィーダーを覗き、

「ぅぅぅぅうーママちゃーん・・・無事に戻ってきてくれてありがとー(ウルウル)」

と思った瞬間、ママちゃんが私に気が付いて「・・・ビクッ!!!!」と・・・・

「え??・・・ビクッてナニ???ママ・・ちゃん???

じゃない!!

ママちゃんの家とは全く逆方向のしかも遠くまで飛んで行きました。

人違いならぬ、ハチ違いだったよう・・・

ママちゃんのおうちはというと、
ものすごく近くて、うちのアパートのエントランスにある百日紅の木で、
ビクッとした子が向かった方向とは全くの逆側です。

そういえば・・顔のバーツも雰囲気も違ったかも・・・

と、10日ほど観察してみましたが、やはり別ハチっぽい。
見た目も性格もママちゃんとは正反対な感じで、

ママちゃんは、しっかりしているけどもおっとりとしていて、とっても美ハチで超懐っこく
目もクリクリキラキラしていて、もうまさに☆天使☆

一方・・・新ハチちゃんは、ママちゃんとは全く逆で、おめめもつぶらで、気性もキツイ感じ。
かなりの常連さんですが、若ハチたちもタジタジなくらいお強い・・・(笑)

小さい種類のハチドリなので頼もしいと嬉しく思っています。

コスタ関連で・・・数か月前、昨年同様、コスタの若君が一羽通ってくれています。
また来てくれて嬉しかったですねー
昨年は4羽の若くんが来てくれたのですが、
同じ紫色のメタリック羽を持つブラチン(Black Chinned Hummihgbird)に虐められ
全員出て行ってしまいました。
出ていく=諦めが早い習性もある分、気性の激しく強いコスタ(上のメスね)は大歓迎なのです。

そして、ママちゃんですが・・観察と言ってもずっと長時間出来ないので
(忙しかったり一番に猛暑で窓のそばに近寄れない)

戻ってきているのかどうか確認が出来ていず・・・
とにかく、コスタの鳴き声が聴こえ飛んで行ったら、新ハチちゃんか若くんのどちらかなのです。
ママちゃんはおとなしいので二羽に存在感を消されてしまっただけで(笑)、
実はちゃんと戻ってきて居ると信じたい・・・

あ、あと、砂糖水の飲み方も全然違って、
ママちゃんは更に小粒なのもあり留まって飲むことが出来ずホバーリング派で、
新ハチちゃんは、何が何でも留まって飲む派。
今再度、新ハチちゃんのお顔をじっくり見てみたら、顎に模様みたいのが確認できました。

更に他のコスタ関連では、Costa's HummingbirdとAnna's Hummingbirdのハイブリッドの若くん、若ちゃんが
多数来ている模様で、こちらも嬉しくて小躍り絶賛中です。
この子らもとても元気がよく、更にママちゃんの存在感が消される原因にもなっています(笑)
コスタ自体、他の種類と比べるとおとなしい種類なので、ほんと元気とか強いというのは頼もしくてホッとします。

昨年撮った出て行ってしまったコスタくんの写真ですが、今来ている子もメタリックの羽の具合がこんな感じです。

immature-male-Costa's-Hummingbird-030814-2

昨年の記事、『8年目に現れた王子様』で、
コスタの更に詳しい生態を書いていますので良かったら読んでやって下さい。




テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
