ハチドリ写真館 2015年10月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

地味子ちゃん改めデイジーちゃん 

たまに載せる、うちの名モデル、地味子。名前が可愛そうなので『デイジーちゃん』にします。
メスでも普通は顎元にピンクのドットがあるのだけども、デイジーちゃんにはないのです。
代りにグリーンのドットがあります。これはこれで綺麗なのですが、そのグリーンが中々撮れないんだよな・・・
この写真は、いや、この写真も、私がそこに留まってほしい(カメラをずっと構えている)という所に留まり直してくれてデイジーちゃん。
私がどんな写真を撮りたいのか必ず空気を読むし、留まる所を微調整までするんだな。
当然、可愛くてしょうがない。しかも、いつ見てもプリプリした見た目な為、美味しそうで食べたくなっちゃう、、、
一番懐っこい子でもあり、この留まっている枝を抜いても留まったままなのです。

female Anna's Hummingbird 102215

これは一年半前に撮ったデイジーちゃん。この時も当然のように空気読みましたね。
ここにピントを合わせていたら留まってくれましたよ。
Flickrの方で一番くらいに人気の写真です。
欠点と言ったら・・・ほとんど動きがない事と無表情な所かな(笑)
面白い顔とかしてくれたら尚良しだったんだけども(笑)

Anna's Hummingbird and Blue daisy 040414

いやだちょっと!!またアンナ載せちゃった!
次こそ、アラン載せるよ!(汗)
誰ですか??私にアランの写真を載せられないように催眠術をかけたのは!?



テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

私はハチドリ様の召使でございます。 

疲れて一息つく時、必ず外を見るのですが、いつも写真の彼女が留まっています。
ほっこりと癒され疲れが緩和するようななんとも言えない心地の良い気分になります。
そんな彼女が怒りました。理由は・・・

Anna's Hummingbird  tongue 102015


窓の近くに(でも一メートルは離れている)洗わないで放置してあるフィーダーがあったからです。
今日の夕方、ソファーの方から偶然外を見ていたら彼女が窓際でホバーリングしながら、

彼女:「ドリッ!・・・ドリッ!ドリッ!ドリッ!ドリッ!ドリッ!ドリッ!ドリッ!ドリッ!ドリッ!!!!」

訳しますと・・・

彼女:「ちょっとあんた!!そのフィーダー出すのかそこから下げるのかどっちかにしなさいよ!!!!」

おとなしい彼女がキレました・・・というか、私がキレさせてしまったになるのかな....
どんな理由にせよ、怒られるって嫌な事じゃないですか、鳥に怒られても、シュンとなるんですよ(笑)
その後すぐに洗い、砂糖水を入れてお出ししました。既に数個フィーダーは出てたんですけどもね・・・
フィーダーが増えて他の子達も大満足の様子でした。

ハチドリは、フィーダーの数が多ければ多いほど喜び満足します。
逆に少なかったり、あるフィーダーがカラになると不安なのでしょうか、大喧嘩が始まるのです。
なので「あ・・どっかのフィーダーがカラになったんだな」と判るのです。

なかなかの知能で、フィーダーはたいてい透明ですが、今、砂糖水はどれだけ入っているのかもチェックするんですよ~
中には、新しい砂糖水を飲もうとした者に、たまたま枝に留まっていた子が、

「新しいのから飲むなー!古いのから飲めー!」と蹴りを入れる子も珍しくありません。

とにかく、毎日新鮮に吃驚しちゃうほど頭の良い鳥さんでもあるのでした。

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

キラキラ最年少 

Anna's Hummingbirdの最年少くん。
今季のブリーディングには間に合わないかも・・・
少なくても今年は無理ですね。
というか・・・もうずーーーっとアンナばっかり載せてるな・・・
アランもいっぱい撮っているというのに・・・

immature male Anna's Hummingbird 051015

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

キリリ、パーマをかけるの巻 

強面のキリリ。でも、温厚で優しくハチドリなのに喧嘩や決闘もしません。
強面だけど、甘えっ子で渡らず年中ここで暮らしています。
年齢は5歳くらい(調べるのめんどいから「くらい」)
この写真は、昨年に撮ったキリリですが、今日撮ったら、
パンチパーマかけてました。

Anna's-Hummingbird-040314-2


パンチパーマなキリリ・・・強面に拍車がかかりましたとさ・・・

Anna's Hummingbird 100415

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
