ハチドリ写真館 2016年01月

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今日のハチドリワラワラ(動画) 

窓越し、スマホでしかも夕方に撮っていますので画質は粗いですが、
コメントでの言葉をお借りして『圧巻』だけをお届けいたします(笑)
最低年に一度はカマキリさんがハチドリを食べようとしてここに降臨しますが、
こんなにいっぱいいますが、一羽だって食べさせませんよ~
動画の最後の方上側に、背中を向けたAllen'sとRufousのハイブリッド君が映っています。


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

動くハチドリ 

穏やかな昼下がり(夕方よりの)風景で(笑)久々のワラワラです。
スマホで撮りました。斜めっているのはわたくしのせいでございますm(__)m
こんなので良ければ一か月に一度は載せられますよ。


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

等々やっちまった... 

フィーダーの砂糖水、全カラしてしまいました。

私:「危うく殺めてしまう所でした(ニッコリ)」

ハチドリ達:「危うく死ぬ所だった(ホッコリ)」

↑すごい言葉連発ですが、カッコ内レベルです(笑)

朝、外出する前は入っていたのに昼下がりの出来事でした・・・
いったい何羽飲みに来ているのだろう・・・・
一応みなさんの嘴の周りに花粉リングが付いていたので
なんとかお花で糖分を摂取していた模様ですが、
量が足りないでしょうから大変だったと思います^^;
子育て時期がスタートしていますから(まだ生まれたばかり)
気をつけないといけません(反省中です.....)
負担をかけてしまいママたちにごめんなさいですm(__)m

写真はまるでキッチンドリンカーみたいになっている、
砂糖水が入っていた空き瓶とまだ洗われていないフィーダー達・・・

FullSizeRender.jpg

ハチドリの世話係募集中です(笑)

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あけましておめでとうございます。 

今年もチビチビアップしていきますので宜しくお願いします<(_ _)>

10年前、パームスプリングスに行った時、レンジャーのいる小屋の所にハチフィーダーがありました。
色んな種類のハチドリが居て興奮しました。
ずっと見ていたらレンジャーがフィーダーを洗わずにそのままタンクの砂糖水をガバガバ入れ超吃驚しました。
当時我が家では20羽ほどしか来ておらず、フィーダーは毎日洗い消毒するものだと思っていたからです。
あれから10年が経ち・・・
まさかね~、我が家もそんなことになろうとは・・・(笑)種類も増えましたが、
寒い冬はフィーダー2、3日に一度しか洗わず、ハチドリ達の目の前でガバガバ砂糖水を足すようになってしまいました・・・
夏はそうはいかないので多忙極まりなくなる予定です(涙)


昼下がりの風景です。
アランの若くん、面に留まってますが、
ツルツル滑るのでバタバタしながら飲んでいます。
勿論このあと、バタバタ君の前のハチさんにぼっこぼこにされてましたが。
この子、混雑している時は必ず面に留まって飲むのです。
普段は喧嘩しながら奪い合って飲みますが、
正午以降はだいたいこのように、ほぼ全員で譲り合いが発生し、
ほぼ全員、ちゃんと飲めません(笑)
最終的に譲り合うのなら、午前中の喧嘩、やめませんか?
あ、向かって左上に留まっているオレンジ色はなんと!
アランハチドリとルフォースハチドリのハイブリッドなんです。
Rufousのブリーディングは春頃なので、彼だけが見た目ボロボロです。
まだ換羽期ではないという意味ね。
でも・・半分はアランんなんだけど・・・
アランはブリーディングに突入しましたのでお美しいです。
いつかこのハイブリッド君の特集をしたいと思っています。
アランもルフォースも懐かないのに、この子、懐っこいんですよ(笑)
どうやらハイブリッドになると反対の性格になるみたいです(笑)

hum 010316


この写真の中だけで23羽います。
数えてくれた方ありがとう(*^-^*)
どうしてこんなに増えちゃったでしょうか・・・(震え声)

hum 010316-1


窓越しの写真ばかりじゃツライでしょ?(笑)

はい、カメラ目線でPeeしてるアランくん。ザバーッとしてますね(笑)

Allen's-Hummingbird-030116


久しぶりのコスアンナです。ピンクと紫のハイブリッドです。
ピンクのアンナも紫のコスタも懐っこい種類なのに、ハイブリッドは警戒心が強すぎて中々撮れません・・・
この子、ママちゃん(コスタ)のご子息かと。
ママちゃんは昨年の秋前に虹の橋を渡っていったような気がします・・・
↑いる頃は、コスタやコスタ系が7羽近くいたのに、今は写真のこのオスだけになってしまいました。
いったいどういう事でしょうか・・・何があったのでしょうか・・・自然界で生きる厳しさの証でしょうか?

Costa's-X-Anna's-Hybrid-Hummingbird-030116


ピンクハチさんことアンナハチドリです。

Anna's-Hummingbird-160301


お花にまんまと利用され受粉活動に大忙しのアランのメスちゃん。
故嫁ちゃん風で癒されます。

Allen's-Hummingbird-030116-2

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
