ハチドリ写真館 カリフォルニアジリスのこまめちゃんとかその他・・・
FC2ブログ

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カリフォルニアジリスのこまめちゃんとかその他・・・ 

4階パティオのシリンダーフィーダーがずらーっと並んでる斜め下の方に6年前、オットが毎朝観察していた鷹に襲われなんとかギリギリ大怪我はしたものの命は落とさずにすんだ(他の兄弟は鷹の...)ジリスのこまめちゃんが住んでいます。メインにオットが世話をしていますが、その時フィーダーに背中を向けた状態で、オットが見落としている部分の掃除やこまめ様のお世話していると必ずAnna'sのメスが耳元で優しーくホバり続けるのです。少しくすぐったいような感じもしますが、わざとそれに気がついていないふりをして体は動かさずに黙々と手を動かし続けているのですがけっこう長い間ホバーリングし続けるのです。愛想を振っているのかな~?おどけてる??いたずらかな??それとも肝試し??なんだかね、そういう事をしている時のアンナのメスってとっても愉しそうでこっちも愉しいモードになるのです。この話をたまーーーにオットにするのですが、昨日またその話を振ったら初めてオットが詳細に、

オット:「うん、『ブーンっ!ブンブン!!ブーンっ!ブンブン!』とすごく大きな音が耳元でする」とジェスチャー付きで説明。

??あれ?あれれ???話だけ訊いているとその音の主はオスですよ・・・( ゚д゚)
メスはどの種類も優しい羽音(主に尾羽の音)でほとんど聴こえない時もあります。
同じ種類でもオスとメスとでは尾羽の形が違うので羽音も違い、音だけで何の種類で且性別も判るのです。ただ、オットの言う「ブンブン」だけでは種類までは判らず・・・基本、どの種類もブンブンな音ですから。多分懐っこいアンナのオスかブラチンのオスだとは推測できますが・・・(笑)オレンジ色のハチドリではない事は確かです(苦笑)
いやね、オスもそんなおどける??ことするんだーと初めて知ったのです。私にはしてこないですから・・・
以前からなーんとなく気がついてはいたのですが、オスは人間の男性が好きでメスは女性が好きなような気がしています。たまたまそのような状況が偶然長い年月続いているだけかもしれませんが、オットが姿を現すと喜ぶ男子ハチドリもいて、私が姿を現すとガッカリする男子ハチドリが多いのも事実・・・逆も然りで、私がパティオで座っていると目の前がメスだらけになります(笑)ま、おばさん大好き隊の面々ですね。
小っこい脳で色々と想い考えているのねぇ・・・
あ、そういえば、以前にメスハチドリが私には懐くけどオットにはビクついて(失禁までしたw)いるメスの動画載せています。今日は載せませんが(何度も何度も載せている動画なので...)気になる方は頑張って見つけてください(笑)

と、今日の写真はメスを載せるべきでしょうけども(笑)過去に撮って載せていなかった写真達です。

古くからの常連さんでしたらご存知の、3階バルコニーの元住ハチの黒ヒゲさんです。別名キラーで冗談抜きで「何羽殺った???」というくらい性格は鬼なハチでしたが、見た目はこのようにとてもラブリーでした。今はどうしているのでしょうねぇ・・きっと元気で我が家に通ってきてくれていると信じたいです・・・あ、4階パティオにフィーダーを設置するきかっけを作ったハチさんでもありますよ。4階は一日中直射日光が当たるので設置したくなかったのですが、彼があまりにもキラーだから・・超渋々仕方なく。結果、彼のおかげで、更にハチドリが増えしかも珍しいハチドリも沢山来るようになり今では彼をハチドリの神様とさえ思っていますが(* ̄m ̄)ププッ

Anna's Hummingbird 130614



こちらさんはオットが自然界で撮影した熱唱中のアンナの若くんです。Anna'sはハチドリで唯一唄えると言われています。

immature Anna's Hummingbird 140614



こちらさんもオットが撮ってきた写真でいつまで経っても懐かない種類のAllen's Hummingbirdです。性格は冷たいですが(笑)面白い所(可愛い所)に留まっている事が多い種類で絵になる事も多いです。

Allen's Hummingbird 050614



これもオットが撮ってきた写真で、私はホバーリング写真は太陽の力を借りてISO800~1000で撮ります。なぜならばギリギリ羽が止まって撮れる確立が高いのです。ISOをもっと上げれば確実に羽が止まって撮れますがノイズが気になるので。なのにオット、この写真はISO400で撮ってきました( ゚д゚)ハチドリの羽ばたきは一秒間に80回前後なのでISO400でほぼ止まって撮るれるのはすご技です。さすがだわ~・・・

Allen's Hummingbird 170614

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

luluさん、お久しぶりです♪
コメントできませんでしたが、楽しく拝見しています♪
オスとメスで羽音が違うんですね。うちに来たのはアンナ♂が多かったけど、
そういえばシズカちゃんって命名した女の子がいました。ふと顔をあげると、いた!みたいな。
人懐っこいのは「肝試し」(笑)、そうそう、初対面なのに近づいて来てくれて嬉しいんだけど、もちょっと警戒したら?と思うことありました〜。それだけ逃げる自信があるのでしょうね。警戒心の強い鳥が多い中、ほんと鳥好きにはありがたい鳥です。
先月ですが、オットがそちら方面、、、といっても、私たちが前に住んでたところあたりに
出張に行きました。ホテルでフィーダーでも設置してたら癒されるな〜と聞いてみたら、ハチドリ?いないんじゃない?と言われたそうです。(鳥に見えない虫扱い(笑))
でも歩いていたらアンナのグギグギ声が聞こえて、木の上の方の枝の端っこに発見!見える人には見える鳥。腰痛抱えてのハードな出張の中、かなりの癒しになったみたいです。
ハチドリばんざーい♪

URL | める #-

2014/06/25 17:04 * 編集 *

めるさん♪

めるちゃーんヾ(*´∀`*)ノ゛ご無沙汰しておりまーす<(_ _*)>
まぁー♪♪いつもいつもありがとうございますー(^・^)
シズカちゃん!可愛い名前!!そんな感じするよね!アンナのメスって。
なるほどねー~、奴ら、目にも止まらぬ速さだからね(笑)
ほんとねー手軽で(笑)ありがたい鳥だなと思います。
なんと!ご主人さま、久しぶりのアンナに再会されたのですね!それはよかったです!
痛みも吹き飛んだ事でしょう。いやいや、、、
どこが痛くても辛い中、腰はすっごく辛いですね・・・
それなのに家族の為に痛みに耐え懸命に働かれて頭が下がります。
どうぞお大事にしてくださいね・・・

『グギグギ』

(* ̄m ̄)ププッ 可愛い・・・(´艸`)可愛すぎる表現・・・(萌)
ここに来て下さる皆さん、それぞれ色んな鳴き声を表現されるので楽しいです。
たしかにグギグギとも聴こえるねー(笑)
今度からこの声が聴こえるたびに噴出してしまいそうよ(笑)
あー・・・やっぱり・・・他の人には見えないのねぇ…
こういう話を聞くと悶々しちゃうけども、
私もオットからハチドリの存在を知らされてから
虫じゃないと認識するまで3年かかりましたから他人ごとではありません(~_~;)
ご主人さま、次回もしアメリカ出張がある時に砂糖水とフィーダー持参して、
泊まるホテルのバルコニーとかに設置してみたらどうかしら・・・
お仕事なのにそんな暇ないっすよね、、、^^;

URL | lulu #-

2014/06/26 05:37 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luluhachidori.blog106.fc2.com/tb.php/391-3572436f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。