ハチドリ写真館 白いメス達
FC2ブログ

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

白いメス達 

夕方、疲れ果てパティオに行くと、12本あるシリンダーフィーダーの殆どがカラになっており慌ててフィーダーを洗浄し砂糖水を入れパティオに持っていくのですが、この日は疲労困憊&精根尽き果て動けず....しかし、4本には砂糖水はたっぷりと入っていますし階下のバルコニーには3つの円盤型フィーダーもあります。が、全てにちゃんと入っていないと不安に思ったりイライラするハチさん達。「せめて今日くらいは勘弁しておくれ~あと数分休んだら入れ替えるから~」と思ったらブラチンのメスが来て砂糖水が入っていないフィーダーに3本連続くちばしをいれました。すると目の前に来て(距離にして5センチ)「フンフン...フンフン...フンフン..」と困惑した声を出しながら私の顔の前とカラのフィーダーを何度も往復し、

「砂糖水入ってないよ」と訴えているのです。

天才だと思いませんか??(笑)でもね・・・他の種類はちゃんと砂糖水が入っているフィーダーが判りこのような行動が見られないのです。ピンク色のアンナやオレンジ色のアランなんかは、フィーダーの前に来るとまず少ない砂糖水(古い方から)を選びわざわざそれから飲むのです。毎回見るたびに律儀だなーと思い「いいのよ~新鮮なのから飲んでもー、古いのは残ったら捨てればいいんだから~」とこっちは思っているんですけどね。
ブラチンは他の種類より脳が小さいからか??飛び方も蝶のようでシリンダーの飲み口しか見てないんです。でも、訴えることが出来るから、やっぱり頭は良いのしら??ね(笑)

この写真がその子で今期!初登場のブラチンことBlack Chinned Hummingbirdのメスです。飛んでいる時は本当に蝶のように落ち着きのない飛び方なのですが、いったん留れば鳥さんでした(笑)メスは殆ど留ることはないのですが、このホクロちゃんだけは毎回必ず長時間留まってくれる奇特なハチさんでもあります。かわいいでしょ~

female Black Chinned Hummingbird 080714


で、本題なんですが(余談長っ)上の写真のハチさんに、砂糖水が入っているシリンダーに指を付け

「砂糖水、これに入っているよ」と言ってみたら、スーーーっと来てちゃんと飲んだのです!( ゚д゚)

( ゚д゚)・・・通じた・・・・

やっぱり天才!!!!!!!(感動の嵐)

感動しすぎて身体中の細胞が溶け出そうな感覚(笑)になっていたら、また顔の前にブインッ!(急に止まった音)と違う白いハチさんが登場。
ブログ初登場のコスアンナ(Costa's X Anna's Hybrid)のメスです!!!
既に3年前からコスアンナのオスは2羽いますがメスまでは全く期待しておらず(考えた事もなかった)一ヶ月前に現れた時は超吃驚し一人で大騒ぎしました(笑)最初は警戒していたのですが、最近ではおばさん大好き隊のメンバーになりその中でも一番おばさんラブで(笑)久しぶりに私がパティオに出たら超興奮しちゃって、周りに留っているオス達全員に暴行・・・(苦笑)写真が暴行し終わりやっと落ち着いたコスアンナちゃんです。
毎回、私がパティオに現れると必ず目の前に来て10秒ほどホバーリングをし、その後男子達に暴行・・・(苦笑)
今、コスアンナはオスも換羽期なのでボロボロですけどね。ニッコリと笑っています(^-^)

female Costa's X Anna's  Hybrid Hummingbird 080714

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ちょっとぉ!
このお二方、むちゃくちゃ可愛いじゃないですかぁっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんとなんとなんとなんとなんとっ!
絶句です。はい。
こんな美鳥様達に愛されているなんて、luluさん、さすが!

ところでブラチンの目撃談、とっても面白く読ませていただきました。
頭いいんじゃないですか、やっぱり。でないと人を見分けるとか親しく寄ってくるとか、無さそうな…?
もしくはluluさんが白雪姫の域に達して、小鳥と会話できるようになったのかも。

ブラチンは、蝶のように舞い、ハチのように刺す。モハメド・アリだったってことで。
Allen'sはカナブンってことで。

URL | 和泉 #9moh1.ck

2014/07/09 13:56 * 編集 *

☆ 和泉さん☆

でしょでしょー(#^.^#)もうビックリな可愛さでもうビックリしまくり(笑)
なのにあまり載せない私・・・なぜ??(自分でもワカラナイ…)
ブラチンのメスはどの表情姿もむちゃくちゃ可愛いので、
悩んでいるうちに「違う種類を出しとこか・・」になっている可能性も・・・
可愛過ぎるって罪よね~(;´Д`)
ま、姐さんちの天使な娘ちゃんと比べたら1/100くらいですけどね。
そうだったわね!そういえばこの子達、見分けていたんだっけ。
あと、ツンする理由も判ったので記事にしたいし、
あとあとカナブンの話もしたいし~ぉーーーぅ(´艸`)
載せたい写真もいっぱいあるしぃ~ん(;´Д`)あーん・・・
貧乏暇無しを恨むわマジに….
モハメドアリ!!山田くんではなく、わたくしが直接お座布団をお持ちしたいくらいです!!素晴らしい!!
いつも楽しいお言葉有難うございます<(_ _*)>
いやーーー姐さんの頭の中、切り開いてどんなんなってるか見たいですよーほんとに。
私の場合、頭を切り開いたら、
積み木が三つくらいコロンっとあるだけのような気がしています(苦笑)

URL | lulu #-

2014/07/11 07:34 * 編集 *

やばいっっ(*^^*)ほくろちゃん、超可愛いーーー!
コスアンナちゃんもほほえんでるしぃー(^o^)
どっちもたまらないけど、やっぱりほくろちゃんにやられました。
蜂鳥、みんな好きよ、すきやけどー…嫁ちんの時くらいの一目惚れだわぁー♪♪
あーー、私もごちそうちょうだいよーって言われてみたいです(ToT)
頑張ってるluluさんに、特大のご褒美なんでしょうねぇー…
羨ましすぎるぅ…ほんとに可愛すぎるぅぅぅー(T-T)

あー、この前の大豆サイズのポッチね、やってみたよー。
画面をちょうど大豆くらいにしてみて…
あーーーー、やっぱりちっちゃぁーーーーい、って。
ちっちゃい、小さすぎる…ほんと、たまらないよねぇーって
ひとりごと言っちゃいました。
もぉー、妄想じゃあ、おさまらないわぁーーーー(^^;)))
とはいえ、いつも通り、飛行機は乗れませんけどねー(ToT)
悔しい限りです…
飛んできてーーーー、誰か方向間違えて飛んできてぇーー!
間違わないよね…(^-^; お利口ちゃんだもんねぇ…
残念(-_-;)

URL | salut* #-

2014/07/16 00:23 * 編集 *

salut*さん♪

salut*さーんヾ(*´∀`*)ノ゛コメントありがとぅ♪♪
ほくろちゃん、やっぱり、
やばいっっ、て思っちゃうほど激超可愛いよねー(;´Д`)はぁはぁ
萌々キュンキュンが止まらない・・・出来れば・・・
ほくろちゃんの頭辺りに鼻をくっつけて、ふがふがしたいんですけどね(笑)
ブラチンは特に小頭だから、そんな事したら鼻の穴に入っちゃう可能性大・・・
なんか・・・嫁ちゃんと同級生くらいであろう、こまり先生が具合が悪い感じで・・・
または、渡る直前のいつもの儀式かもしれないし。
だとしたら心配はいらないんですけどね。
でも渡る時期ではないのですが・・・?
して・・嫁ちゃんはどうなったのか・・・・
うん(ウルウル)・・褒美だと感じますね(涙)
大豆比べしてくれてありがとーーー!
ちょっと小さ過ぎて物足りなさ過ぎだけどね(笑)
手の平に乗っけても、撫でても手や指に伝わる重さ感覚は殆どありませんから….
なので、いつまで経っても妖精みたいに感じちゃってます。
記事にもすると思うのですが、和泉さんが
「ハチドリってカナブンと飛び方そっくり」と仰ったのですが、
もうまさに私も全く同じ事思っていたんですよ。
で、salut*さんの所にカナブンっていらっしゃるかしら?
もし目撃したら、アランの飛び方ってこんな感じなんだーと思って頂ければ(^・^)
本当に顔面近くまで飛んでこないとハチドリだと思うんですよ。
ま、ハチドリが鳥の飛び方ではなく虫の飛び方と同じなのでそう見えて当たり前なんでしょうけどもね。
なんか体型もそっくりなんですよ(笑)実際は体型全然違うのに(笑)
日本に帰りたいけど、飛行機のことを思うと・・ねぇ.......

URL | lulu #-

2014/07/16 14:11 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luluhachidori.blog106.fc2.com/tb.php/399-f38cffc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。