ハチドリ写真館 清流に降り立った妖精
FC2ブログ

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

清流に降り立った妖精 

タイトルはいつもコメント下さる和泉さんが以前TOP画像で載せていた写真をご覧になり仰ったのですが、ノン文才家、ノン文系の私の脳が心地よく揺さぶられ、なんて美しい言葉なんでしょうとうっとりしてしまいました。
下の写真がその妖精で、今年の4月に初めて至近距離から観る事が出来た北米最小の鳥、Calliope Hummingbirdです。観たい観たいと想ってから8年目の事でした。どれだけ感動するかと思いきや・・夢を観ている感じしかしなくて実感のないまま彼らは6月頃、カナダへと向かって行ってしまいました。いまだに観た撮ったという実感なし(笑)

Calliope Hummingbird 150614



Calliope Hummingbird 200614

4月に撮った写真を今頃・・・理由は、ダイレクトに載せて心無いカメラマンが押し寄せてしまうと結果として鳥さん達が被害を被るからです。実際ねぇ・・どこの国出身とはあえて明記しませんが(溜息)心無いカメラマンが一人来たんですよ・・・以前なんかは、やはり同じ方面のお国の方が、ハチドリに石や棒を投げてまで撮影したりね・・・生まれて初めて殺意が沸きました。一応、これは酷い・・と思ったらやんわりと注意をさせて頂くのですが、んもーんもー私達日本人では考えられないような言い訳を放つのです( ゚д゚)結果、止めてと言えば言うほど虐待は酷くなるみたいな・・・
最近はアナホリフクロウを撮り続けていたのですが、やはーりやっぱり同じお国の方がですねぇ、アナホリさんを恐怖のどん底に落としいれ結局そこの場所、立ち入り禁止になったんですよ。もう撮れないのは残念でなりませんが、アナホリさんのことを思うと、それでよかった、結果としてよかったと思っています。
どうしてだろう・・・鳥を哀しませ苦しませてまで撮影って・・・この人は鳥を愛しているのだろうか?なんの為に写真を撮っているのだろうか?
あーぁ・・・せっかく珍しいハチドリを載せたのにトーンダウンしちゃったわ(笑)でもまたいつか載せます。北米で見られる東部のハチさん以外全種類が撮れたので。
気を取り直して(笑)今日最後の写真は恍惚の表情を浮かべるカライオピさん。

Calliope Hummingbird 280714

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

清流に降り立った妖精、、、ほんと素敵な表現です。
ハチドリ=コミカルな鳥という印象を払いのけてくれます。
和泉さん、私からもありがとうございます♪

しかし、最後の写真でひっくり返ってしまいました。
信じられないお姿!
やっぱり面白い鳥〜!(というかこの瞬間を撮ったluluさん、すごい!)

TOPの豆アランにも癒されます。
アップだと、ついスズメサイズだと思ってしまうので、
こっちの豆サイズと足して2で割ってみます。

アナホリっ子たちシリーズも楽しいです〜。
luluさん、いつもありがとうございます♪

URL | める #-

2014/07/31 19:35 * 編集 *

luluさん、それとめるさん、お褒めいただき有り難くも恐縮です〜。
「妖精」というのは、息子がティンカーベルのアニメを見てたから…なんてネタばらしをしてもいいのかしら? ティンカーベルの飛び方もハチドリ系ですよね、そういや。

私も最後の写真でこけてしまいました。
好きなのね、水浴びが…、そんなに。

というか、よくもまあこんな愉しい写真が撮影できましたよね!?
このハチ君、すっかりくつろぎまくりじゃないですか。ウルウルした瞳が愛らしくてたまらない。
はぁ〜、癒されるわぁ〜。
心が洗われるような気持ちになります(本当に綺麗な心になれたらいいのにぃ!)。

ところで某国人ですが、今度見かけたら私を呼んでください。
ぶちのめしに参上します!
というか、そいつの人非人動画を撮影して世界中にさらすってのはどう?
肉体的より社会的に抹殺じゃ!

と、やはり綺麗な心にはなれませんでした…。
なので、Calliope君の画像をまた眺めて、安らぎます。はい。

URL | 和泉 #9moh1.ck

2014/08/01 02:40 * 編集 *

めるさん♪

めるちゃーんヾ(*´∀`*)ノ゛いらっしゃーい♪コメントありがとー<(_ _*)>
めるちゃんも文才家さんだから、いつも色々と教えて頂いております(^・^)
ねー、ほんとに、一瞬でも(* ̄m ̄)ププッ コミカルハミーを払拭してくれて感激しました。
そそ、最後の写真、凹○ コケッだよね(笑)壊れっぷりが激しくね??って感じで(笑)
タイトルに沿ったお顔してくれなくっちゃ今回だけは(笑)
私も数回撮りに行ったのですが、これはオット撮で、やっぱり凄腕だわ、うん。
私はこの凹○ コケッ写真は撮れなかったのです。水浴びのパシャパシャが速くて、、、無理すぎました~、、、
TOP画像もご覧下さりありがとー♪
たまにはね、事実な感じの大きさを載せたいとね(笑)
ぅわーいヾ(*´∀`*)ノ゛アナホリっ子シリーズまでご覧頂いていたとは超嬉しいっす!
昔はハイスクールのグラウンドとかに無数に穴が開いていて、
そこからアナホリさん達がお顔を出していたと元ハイスクールティーチャーに教えてもらい吃驚しました。
一応、恵まれている事に毎年撮影は出来ていますが、
どちらかというと今はもうレアな鳥さんですから。絶滅危惧種ですね……
今期はこうやって初めてアクティブに動くアナホリさんを見て予想外にコミカルでびっくりしました(笑)
めるちゃん♪こちらこそ、いつも有難うございます<(_ _)>

URL | lulu #-

2014/08/04 11:58 * 編集 *

和泉さん♪

姐さーん、公私共々お世話になっておりますー<(_ _*)>
いや、ハチドリは妖精ですよ。妖精の化身です。
相当ティンカーベルに被ってるし(笑)親バカすぎ??(笑)
最後の写真は、妖精でこの辺りでは希少なカライオピに相応しくない写真でした(* ̄m ̄)ププッ
愉しい写真が撮れたのはやはり、水浴び大好きのハチさんだからこそでしょうかね。
ここまで水浴び好きとは思ってもみませんでしたよ。
あとはオットの根気?でしょうかね(笑)

某国人の件、そう仰って頂けて、私の心が救われ報われました。有難う(涙)
泣けた・・・鼻水ズルズルしちゃったもん・・・
ぶちのめしてほしいけど、仕返しをしてきそうな人達でねぇ、
そこが一番のネックでただ耐えるばかりで…..
勿論!仕返しされる筋合いも理由もないんですけどねっ!(。・ˇ_ˇ・。)
ってかさ、国に帰れー!って一番に言いたいよぅっ!
いやいや!何を仰せですか、
弱いものを助けよう救おうという気持ちがある方は綺麗な心を持っているからでしょう。
うん、ほんと、また鼻水が・・・けっこう傷ついていたのでほんとに心が癒されました。
姐さんありがとう<(_ _*)>

URL | lulu #-

2014/08/04 11:59 * 編集 *

ハチドリについて

初めまして。
関東に住んで居るのですが。
先日、え?と驚いたことがありました。

玄関にお花が沢山咲いているのですが。
いつも、ハチのような黄色い昆虫を
目にします。クマンバチ?のようでこわいのですが。この昆虫もハチドリのように静止して蜜を吸っています。


ですが。先日、顔が赤色で体が緑色、首回りが何色か忘れましたが。
小さくて静止しながら蜜を飲んでました!
携帯で撮影する暇もなく飛んでいったのですが…日本にハチドリって居るのですか?

URL | アン #-

2014/09/18 05:28 * 編集 *

アンさん

アンさんはじめまして♪お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _*)>
ハチドリの生息地は南米と北米だけなのでアンさんがご覧になったのは
昆虫だと思いますがまるでAnna’s Hummingbirdのような虫ですね(^・^)
昔日本でハチドリを放鳥したことがあるようなのですが繁殖には至らなかったみたいです。
基本ハチドリは温かい場所を好みますので四季のある日本では難しかったのかもしれませんね。
日本からたまーにこのようなコメントやメールを頂くんですよ。

URL | lulu #-

2014/09/26 06:26 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luluhachidori.blog106.fc2.com/tb.php/405-e9e38792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。