ハチドリ写真館 まさかの2羽目のコスタ来訪とはじまりはいつも幼鳥
FC2ブログ

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

まさかの2羽目のコスタ来訪とはじまりはいつも幼鳥 

今期2羽目のCosta's Hummingbirdです!自分で自分のこと、すごいですよ~って言っちゃいますが(笑)バルコニーからコスタの声が聴こえ、なんとなく、ほんとになんとなーく、いつものコスタじゃないような気がして覗いたら「キターーー!2羽目のコスタ!(狂喜乱舞)」まさかの2羽目!!びつくりしすぎました。だって、ハチ生活初めてから8年目のことだったのです。3年前から半分コスタのオスが2羽くるようになり一昨年からやっとメスのコスタが来るようにり、少しずつコスタのオスに近づいた感じで可笑しくもあります(笑)ブラチンの時もそうだったのですが、はじまりはいつも幼鳥から・・・一羽目のコスタもこの子も幼鳥です。一羽目の子はブラチンからの執拗ないじめに懲りて、もう殆ど来ていないようなのですが、この子は3階バルコニーの縄張王候補で、ハチドリですから決闘ばかりしていますが、それでもなんとかかんとか他の種類の縄張王候補達とも仲良くやっているようで、候補達と夜の8時半までずっと居ます。北米のハチドリの中で一番美しい鳴き声なので、我が家のリビングは今、お花畑のような天国のような感じですっかり癒しの空間となっています。それと毎朝「すごい!!」と感心しているのが、この子、7時17分に毎朝出勤してくるんですよ!いつも申しますが、どこに時計隠し持ってるんですかー!?と相変らず驚いております。今朝も勿論17分に「ぼく、コスター!!」と言いながら我が家に入ってきました(笑)アランやアンナは無言で入ってくるので、ほんと可笑しい。ちなみにブラチンは「ブラチンさまのお通りだーい!」と言いながら入ってきます(笑)あと、他の種類の子達は5時に出勤してくるので2時間も送れてくるのも面白い。
2番目コスタくん、シャッター音がコワイみたいで、連写4枚で近くのベンジャミンの木に避難してしまいます。イコール、我が家にずっといるわりにはほとんど撮れていないのです。ま、まだ来て一週間も経ってないので仕方ないっか・・・この写真も避難数秒前&初対面の日。砂糖水工場長を見て目が点になってますよ(笑)

immature-male-Costa's-Hummingbird-030814

しかし不思議・・・今年は特に珍しいハチドリ達がたくさん来てくれました。数年前から突然種類も増え不思議に思っている私に、いつもコメント下さる和泉さんが、

****************************************************
Costa'sはluluさんを励ましにやってきたに違いありませんよ。
ハチ同士でリンクしてて「行っとく?」「行っとこや」「喜んでた」「オレも行く〜」って情報交換してるに違いありません。
ハチFacebookやツイッターなんぞあって「luluさんち行った」「いいね!」してんじゃないですか。
*****************************************************

なんか泣けた(ノ◇≦。)。砂糖水工場長の苦労が報われるようです(涙)
で、まさにこの表現がぴったり!きっとなにかネットワークがありそれで情報交換しているとしか思えない突然の増えっぷり。
のわりには・・・毎日一日中喧嘩三昧ですけどね(苦笑)

この写真は4階のパティオから3階のバルコニーにいる2番目コスタくんを撮りました。やっぱり連写4枚で隣のベンジャミンの木に避難されてしまいました~(涙)

immature-male-Costa's-Hummingbird-030814-2


こちらさんは上のコスタくんと対照的で、工場長とシャッター音が大好き!なアランの幼鳥くんで名前はハニワくんと申します。2015年度の4階パティオの縄張王候補にもなっております。既に4階パティオの住ハチしています。2014年の葉っぱくん、毎日隅の方に留り怒ってます(笑)
写真は癒しの工場長と(笑)シャッター音が心地よくウトウトしている所です。完全に抜け殻状態(笑)

immature male Allen's Hummingbird 030814

もっとウトウトした可愛い写真があり載せたかったのですが今日はもう時間がないので次回に載せます。


最後は嫁ちゃんです♪ここでも大人気の(笑)嫁ちゃんですが、Flickrでも人気者なんですよ。やっぱりこの子可愛いんですね。もうおばあちゃんだからか、くちばしが劣化しているように見えます。

Allen's Hummingbird 290714

春に一ヶ月滞在してくれたRufous Hummingbirdが既に先月から渡りに入りこっちに向かってきているそうな。まだ8月なのに渡りとかびっくり・・・我が家では春頃、オス3羽とメス一羽を確認しています。また寄ってくれるかな??と期待で胸が膨らんでおります・・・そっか・・もうすぐ秋なのね~・・・(はやっ)なるほどな、お笑い担当のアンナの10%がすでにブリーディングに入り今もダンスしている音が聴こえていますが、ブリーディングはまだ早いだろー(笑)さすがお笑い担当なアンナで愉快です(^・^)

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おぉーーー、王子に続いて、二羽目、可愛い~♪
この子はしゅっ、としてるね。
個人的には王子の涙ぼくろみたいなドットがたまらなく気に入ってたんだけど、
この子も男前(^-^)
可愛い歌声、聞いてみたいーーー(T-T)
ほんと、luluさんへのごほうびですねー♪
はにわくん、もー、おばさんはメロメロになりそうですよー。
超可愛い~♪うまれたてホヤホヤ感がたまらないです。
幼鳥ラッシュで毎回ぶち抜かれてます(^-^;
可愛すぎる、みんな。
長生きしてほしいですねー\(^^)/
嫁、最近はボケてないのかしら!ちょっと大人になった?
たまには嫁のボケも見たいですが、今は無事に居てくれるだけで幸せ(^^)d
歳とってボロボロになってもかまわないよー♪

体内時計、不思議ですねー…
野生の生き物って、本能が凄い。
私なんて本能がなくなりつつあると思う…
たまには野生に戻ってみるかなー(^-^;
と、こんな遅くまで起きてるから、本能がなくなるんだろうなぁー(-_-;)
たまには早寝早起きしてみよっと♪

URL | salut* #-

2014/08/05 02:46 * 編集 *

salut*さん!!!!!!♪

ぅわぅわぅわっ♪♪嬉しいパニックよ!!
ここ数日salut*さんの地域が心配で何度も何度もメールをしようと思っていたのですが、
もし・・避難・・されてたらご迷惑だろうし、ニュースでこまめにチェックしてたけど、
salut*さんのお住まいの地区はなんとか大丈夫そうだったので
落ち着いてコメント来るのを待つしかないと思っていた所のコメントでびっくりやら嬉しいやらー(ノ◇≦。)。
あーーーよかったーーー(涙)ホッとしましたー(T▽T)いやほんとコメント下さって早々に安心できて良かった~
コメントの感じから推測しますと、かなり大丈夫っぽい・・かな??(笑)

うんうん、涙ぼくろって色っぽいし美人に見えるのよね。憧れるもん。
ハニワくん、アランなのにおばさん大好き隊の会員でもあって奇特なアランなんですよ(笑)
次回はもっとメロりそうな写真出すね!
現像したこの写真を見た時「なんだ~この脱力感は~(笑)」とかなりホッこリしてしまいました(^・^)
ほんとにまさに幼鳥ラッシュって感じなのでナイス表現(o^-')b
salut*さん朗報よ!
嫁ちゃん、少しずつ暴行を振るうようになりました!(爆)
みんなには申し訳ないのですが、そんな嫁を見るとワクワクしてしまいます(笑)
だって、これこそが嫁ちゃんでしょ??(^_-)-☆
まだボケまでは見せてくれません(笑)
多分ブリーディングに入ったらボケ始めると思います(笑)

体内時計欲しい(笑)
そうね~、本能を取り戻すには早寝早起きでしょうね、やっぱり。
あとでメールするねー
コメントありがとでした<(_ _*)>

URL | lulu #-

2014/08/05 03:06 * 編集 *

2羽目のCosta'sご来訪、おめでとうございます〜。
それと、またまたお褒めいただき、恐縮です〜。

どんどん来訪種類が増えてるなんて、本当に素敵です。
Costa's君のきょとんとした顔、なんだか素朴じゃないですか。
ハニワ君と嫁ちゃんの姿もじーっと見入ってしまいました。

いつもうっとり写真を拝見してます。
ナマではとても拝めない詳細をじっくり眺める事ができて、感謝してます〜。

URL | 和泉 #9moh1.ck

2014/08/07 06:08 * 編集 *

和泉さん♪

一気に二つもコメント誠に畏れ入ります~<(_ _*)>
ありがとうございます!!いつもの話と違ってハチドリ運は最強!(爆笑!)
ボキャ貧過ぎて上手く表現が出来ないので、
また姐さんのお言葉を引用させて頂くと思いますがどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
うーんうーん・・・(複雑)フィーダー数は年々増えるし
なんだか家に居る間はずーーーっとフィーダー洗浄→砂糖水注入を繰り返しているような・・・(;´Д`)
その時期や気分や様子によってフィーダー数とかフィーダーの種類を変えているのですが、
今はバルコニーに円盤型を二つとシリンダー1本と、
パティオにシリンダーを14本を設置しています。
これを一日二回・・・・
砂糖はやっぱりCOSTCOが一番安いですね。
嬉しい・・(ジーン)一枚一枚愛を込めて??いや、なんて表現していいかな・・^_^;、
全部の写真に思い入れがある。だな^_^;
なので写真をそんな風に観て頂きほんと嬉しいです。
こちらこそが感謝ですよー
何年も懲りずに応援有難うございます<(_ _)>

URL | lulu #-

2014/08/09 05:09 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luluhachidori.blog106.fc2.com/tb.php/406-1fae44b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。