ハチドリ写真館 ブラチンの季節です♪♪♪♪♪♪♪
FC2ブログ

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ブラチンの季節です♪♪♪♪♪♪♪ 

4月の下旬に南米からチラホラ我が家地区に戻って来てくれるBlack Chinned Hummingbirdこと短縮してブラチン♪
今季は4月に入った途端一羽が到着したんですね~♪もう嬉しくって嬉しくって小躍りしました。
人生の中での楽しみの一つが彼らが我が家に来る事なのです。
毎年9月の下旬に南米に渡って行ってしまった直後からずっと待ってますから(笑)
最初はオスが渡って来て次にメスが渡ってくるのですが、なんと!!、
一羽目のオスが到着した数日後にメスも一羽来たんです!
嘘みたいな夢みたいな感じで何度も目をこすって確認しました(笑)
ここの事が忘れられなかったのかしら~~~(笑)
ここに戻ってくるのはここで生まれたからです。
ピンクのAnna'sやオレンジのAllen'sはそろそろブリーディングシーズンも終盤ですがブラチンはこれからです。
メスが全員到着していませんので、まだまだ先という感じです。
昨年のブラチンはここで生まれた子も含め合計25羽前後くらいだったので、
今季も最低それくらいは集まってほしいなと願い祈っています。
一応毎年増え続けているのですが、
今季は4階のパティオから3回のバルコニーにフィーダーを全て移動してしまったので
どうなるかな・・と思っていますが今の所、順調に増えオスは4羽になりました♪もちろん、小躍りしました(笑)

このブラチンさんは、今季一番に到着した一号君です(オット撮)
到着したばかりの頃は少し緊張した感じなのですが、相変わらず鈍感というか懐っこいというか、
そのうち、くちばしでデコツンしてくるくらい懐きます。

Black-chinned Hummingbird 0704151



これは私が撮った一号君なのですが、シャッター音がどこから聴こえるのか分からないみたいで
音がする度に首を左右に振るので(笑)なんとかかんとかちゃんと撮れたのがこれ一枚でした(;´Д`)
昨年も聴いている音なんですけどねぇ・・忘れちゃったみたい・・・

Black-chinned Hummingbird 041615


これを撮った時は2羽目が到着した頃なのでどちらか分かりませんが、だいぶ慣れた感じで写っています(オット撮)
春雨がはみ出しています。

Black-chinned Hummingbird 1804152
うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

luluさん こんにちは(^v^)
タイトル画像がイラストに変わったのですね
もしかしてluluさんが描いたのですか?
お背中の雰囲気がとても可愛いです
ブラチンさん たくさん来てくれると良いですね
くちばしでデコツン?
きゃぁ~されてみたいです~(笑)
そんなに人懐こいなんて驚きです
春雨もおちゃめ感たっぷりですね♪

URL | colorko #H6hNXAII

2015/05/01 16:10 * 編集 *

colorkoさん♪

colorkoさん、こんにちは♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
TOP画像は私が一年前に描きました。
昨年は4羽の若いCosta's Hummingbirdが初めて来てくれたのですが、
同じ紫を持つブラチンが虐めて虐めて虐め抜いて4羽共ここを去っていきました。
動物たちの一番の仕事は子孫を残す事でしょうから、
自分と似た種類は許せないのかもしれません・・・
当然ながら?ブラチン同士の喧嘩も激しいですし、
オレンジ色のハチさんもピンク色のハチさんもやはり同じです。

で、TOPの絵は出ていかれてしまってから(号泣)思い出して描きました。
私が座る椅子の横の枝にわざわざ留まり(私の目の横の枝)
あまりの至近距離で写真が撮れなかったので描いたのもあります。
私が横目で見ていた構図がTOP画像です(*^-^*)
ブラチンとはまた違った懐っこさがあるコスタなのでした。

ちなみに、オンレジ色のハチさんは、何年経っても全く懐きませ~ん(涙)
同じハチなのに種類でこんなにも違うなんて面白いですよね。

舌の先、ヘビみたいに?二つに別れてるですよ。
蜜が絡みやすいようになのかしら???

URL | lulu #-

2015/05/02 09:47 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luluhachidori.blog106.fc2.com/tb.php/427-b08e826c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。