ハチドリ写真館 ママちゃんの置き土産
FC2ブログ

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ママちゃんの置き土産 

タイトルの『ママちゃん』とは、ずっと、コスタ姫と呼んでいた我が家紅一点のCosta's Hummingbirdの事ですが、改名しました。改名理由は下の文中にあるはず・・・

ママちゃんは通常2月に砂漠に渡り7月にまた戻ってくるのですが、今季はなぜか渡らなかった?渡りそびれた?のか理由は判りませんが、私が知っているだけで3回巣作り子育てをしてくれました。無事巣立つ確率は25%以下・・・

ここにはコスタのオスはいないので(そもそもママちゃんがこの地区に居るのが奇跡)ピンク色のAnna's Hummingbirdとのハイブリッドを産んでいると思われ、奇跡が起きて3回共無事に巣立っているとしたら6羽のコスアンナ(Costa'sとAnna's)がこの辺りに居るはずなのです。
あまり期待しないで・・・でも!期待に胸を膨らませ(笑)その日が来るのを待っていたら数日前、幼鳥のコスアンナのオスが現れました♪♪♪♪♪♪♪
その日は良いことが立て続けに起こり、嬉しさが爆発し小躍り全開でした(笑)が・・・・
もう渡らないのだろうと思っていたママちゃんがその日に渡って行ってしまっていたようです。彼女が行ってから数日が経ちましたが、lulu落胆中・・・(笑)
コスアンナのオス(ママちゃんのご子息)と入れ違いでいなくなったようですぅん(泣)

まるでママちゃんからの置き土産のよう・・・

5年前から昨年まで来ていたコスアンナのオスがいたのですが、3羽だったのが2羽になり・・ここ数年1羽だったのですが、その子も多分、上に逝かれた模様で.........
それだけにほんとママちゃんには感謝なのです。

ママちゃん、7月には戻ってくるのですが、淋しいですねぇ・・・コスタはオスメス共に超絶懐っこいので淋しさも半端ないっすぅ....
やっぱり渡らずにはいられないのですねぇ....(深い溜息)



写真は渡る前日に撮ったママちゃんですが、お隣のピンクのヒト・・・(クスッ)撮ってもらっていると思っているようです・・・(笑)君は撮ってない撮ってなーい(笑)

Costa's Hummingbird & Anna's Hummingbird 052315



これも前日のママちゃん。今思えば、渡る2週間前くらいから5分おきに砂糖水を飲みに来ていたので、もしかしてメス、2羽いる???と思ったほどヘビロテでしたが、渡るために脂肪を蓄えていたようです。

Costa's Hummingbird 052315



これは数週間前の崩れたママちゃん♪
小粒で超プリチーなお顔で且つしっかりしていて姉御肌で、巣作り子育てもチヤッチヤとしている印象でした。

Costa's Hummingbird-050715

ママちゃん・・・コスアンナをありがとう!!

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Costa'sのママちゃん、なんて愛らしい!
性格も愛らしいんですよね。
無臭とおっしゃいますが、それでも匂いを嗅いでみたいわぁ。はぁはぁはぁ。

最初の写真で、背景になってしまったAnna's男子の自意識過剰な目線が笑えます。
もしかして、ママちゃんの彼氏?

そうそう、置き土産のコスアンナくんの確認、おめでとうございます〜♡

ところでブラチンとCosta'sでは、どちらがより人懐っこいですか?
あ、Anna'sも馴れ馴れしいですよね。
てことは、むしろAllen'sの警戒っぷりははちどりとしてはちょっと特異なのかしらん。

URL | 和泉 #9moh1.ck

2015/05/26 15:04 * 編集 *

和泉さん♪

姐さん♪毎度コメントありがとうございます<(_ _*)>
(*´Д`)ハァハァ そうなのー愛らしくて愛らしくて・・・
見た目可愛い、性格良し、望み通りコスアンナを産んでくれたりと、
悪いところが見当たらないの。
まさに、天使!

お庭にアランが落っこちていたら素早く拾いぜひ!クンクンしてみて!
インコちゃんママでもある姐さんだからこそ、
ハチの香りがどうだったのかを教えてほしい。
落ちてるってそんなあんさん・・と思われかもしれませんが、
これが落ちてるんだな~
知人のアパートは週に一度必ず落下したハチドリがいて、
そのままマネージャーが、ほうきではいているらしい・・・(愕然)なので、
「昇天しているけども取りに来ないか?」とか、
「いつハチドリ取りに来るの??」って言われてましたよ(笑)
それの返答はいつも、
「生きているのなら救助のために参りたいけども、遺体はムリっ」
と断ってました(笑)

(笑)アンナはほんと姐さんの仰せの通り色々な場面で自意識過剰で...(苦笑)
ママちゃんの彼氏の可能性は否めないですね!
でも、ママちゃんはイケメン君と結ばれていると思いますよ(笑)
コスアンナくんのイケメンっぷり半端ないから。
撮って早く載せたいのですが、まだ??警戒心が弱く??近すぎて撮れずで・・・

懐っこさ度、ナイスクエスチョン!

Costa'sが98%
ブラチンが97%

の懐っこさです(笑)
たった1%の違いは・・・うーん・・・うーん・・・・

コスタは砂糖水工場長の近くにあえて来るんですよ(写真が撮れない!)
ブラチンは触っても気が付かない所でしょうか(笑)

アランの警戒っぷりはなんなんですかあー(グチグチ)
仰せの通りかなり特異だと思われ・・・

ぷぷっ、、、アンナはまさに馴れ馴れしいという言葉がピッタリ(笑)

URL | lulu #-

2015/05/28 01:01 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luluhachidori.blog106.fc2.com/tb.php/430-641528fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。