ハチドリ写真館 2羽目のコスアンナくん
FC2ブログ

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

2羽目のコスアンナくん 

数週間前、2羽目のコスアンナ君が現れました。嬉しかったですね~興奮しました。
人間の年齢に例えると、一羽目君が14歳くらいで、二羽目君が9歳くらいです。
人間がいると、どちらのお方もネクターを飲み続け枝に留まってくれず写真はまだ撮れていませんが、
「キンキンキン」という鳴き声がバルコニーから聴こえてくるだけで今は満足しちゃってます。

『コスアンナ』とは私が勝手に命名したのですが、
ピンク色のAnna's Hummingbirdと、
紫色のCosta's Hummingbirdとのハイブリッドです。
『アンコス』でも良かったのですが、あんこみたいだから・・・^^;

色はというと、ピンク紫です。ほんとに混ざった色なので笑えます。

なのにだ・・・・

鳴き声は混ざっていないような・・・

Anna'sの鳴き声→「ビチャビチャビチャビチャ」とうるさい・・(そんな声じゃないと思った方コメントにて教えてw)
Costa'sの鳴き声→「テュルルテュルルテュルル♪」と黄金の天使の音色で脳が揺さぶられた感覚になりウットリ.。o○

で、上のハイブリッドであるコスアンナは、

『キンキンキンキン』と金属音です。

なんで、うるさい声と黄金の天使の音色が合わさると金属音???

ちなみに、決闘や文句以外は鳴かない(静な)種類は、ピンクのAnna'sとオレンジのAllen'sで、
飛んでる時も、バルコニーに入ってくる時も、飲んでいる時も常に鳴いているのが、
ブラチンことBlack Chinned Hummingbirdと紫のCosta's Hummingbirdです。
↑和名はノドグロハチドリと言いますが、
鳴き声は可愛く「キュキュキュッ」と母性本能がくすぐられるような鳴き声と言われています。

で、常に鳴き組は賑やかな感じですから、鳴かない組さんから目をつけられやすいのです。

「お前、ずっと鳴いててうるさいから」と蹴り一発・・・(苦笑)

この常に鳴き組さんは懐っこいというのも特徴で、私の顔の真ん前にまで来て鳴くんです(笑)

同じハチドリなのに、色々で面白いです。


写真は、後ろのアランのおばちゃんが、「喧嘩しようか??あん?」と言っている所で、
下の子は賢かったです、「喧嘩しないもん」と奥のベンジャミンの木に避難してました。

Allen's Hummingbird 090615


アンナのメスちゃんですが、もう夜なので(明るいですけど)眠たくてあくびをした所を激写。
本当は撮りそびれたのですが、なぜだか連続であくびをしてくれて(一度口を閉じて再度あくび)
慌てて撮りました。なんて砂糖水工場長孝行なのででしょう・・・

Anna's Hummingbird 050615

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

怖い、怖すぎる!
喧嘩を売るAllen'sのおばちゃん…特売品でもあるの? 目と口がほんとに怖い〜っ。
どうしてあんなにAllen'sは攻撃的なのか。きゃわゆいのに。

鳴き声のお話、とても興味深いです。
コスアンナの鳴き声は親たちとはまったく変わってしまうのが面白いですね。

Anna'sの「ビチャビチャビチャ」って、わかる! 本人はご機嫌で歌ってるんだろうけどさ…。
Costa'sの天使の歌声、いつか聞けますように〜。
普段、Allen'sとAnna'sの声ばっかりなので、せっかくCosta'sが囀ってもわからないかもしれません。
ブラチンも可愛い声なんですね〜。飛ぶ姿もひらひらと優雅で、文句つけようのない子です♡

Anna'sのあくび、愛らしいな〜と見てたんですが、まじまじ眺めていると、その口の大きさにちょっとびっくりしました。
まだ若いギャルでしょうか。すでにluluさん専属モデルのつもりかも。

URL | 和泉 #9moh1.ck

2015/06/11 06:13 * 編集 *

和泉さん♪

姐さん♪いつもありがとう<(_ _*)>

アランのおばちゃんはほんと怖くて、でも・・・
あのお節介おばさんのような鳴き声が聴こえてくると、
大阪のおばちゃんだわと思いほっこりするのです(^^)
仕切り屋ともいうかな(笑)
で、私が顔を出すと、枝の陰に隠れてそーーっと見てたり急におとなしくなるのね(笑)
本当はもう一枚撮れてて、それはもっと腰を突き出していて(笑)
ものすごく威圧的なのですが、少しピンアマのような気がしてこれになりました。
きゃわゆさは異常ですね(萌)

鳴き声に興味を持って頂いて嬉しいなー
ほんっと不思議で面白く・・・なぜ、金属音になった??なのです(笑)
当たり前なのでしょうけども、今季生まれたコスアンナ二羽も同じく金属音だったから
なんか感動したというか(笑)

アラン地区の姐さん、私が一番好きな鳴き声はアランです。
あのなんて言うのかな・・・甲高い鳴き声なんだけども、
だみ声?というかつぶれた声というか、たどたどしい鳴き方?とにかく癒されます。

アンナはなんなん??あんなちっこい体からなんであんな大きな声が出るわけ??(笑)
声だけはハチドリのサイズじゃないよね(笑)

ブラチンと東部のRuby Throated Hummingbirdがほぼ同じ鳴き声なんですよ。
色は違いますが姿形もそっくりと言われています。

あくび、大きな口ですよねーけど・・・
これ閉じかけで、実は一番開いた時は最初のあくびを逃し悶絶中だったので(笑)、
カメラはお腹辺りにあり慌てて持ち上げ撮って、多分撮れていないと思ったら奇跡的に撮れてて(超ラッキー)
慌てた割には光に助けられていて綺麗に撮れたと思います。

そうですね、専属モデルちゃんズのヒトリですから、
「お??今の逃したな、もう一回してやるか」と思ってくれたかも(*^-^*)

URL | lulu #-

2015/06/11 22:06 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luluhachidori.blog106.fc2.com/tb.php/433-1f3a5d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。