ハチドリ写真館 ハチドリのシャワーシーン
FC2ブログ

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ハチドリのシャワーシーン 

ずぶ濡れのコスアンナ(Costa's X Anna's Hybrid Hummingbird)です。
半分はひょうきん者のアンナの血が入っているのに、こうやってすますんだよね・・・
まるで、「自分は高貴なハチドリですから、人前で砕けませんよ」と言ってるかのよう・・・(笑)

Costa's X Anna's Hybird Hummingbird 200715



はい!こちらさんは、ひょうきん族のアンナさんです。
もう人目をはばからずなんでもやってくれます(笑)

Anna's Hummingbird 200715



Wシャワーシーン!!

Anna's and Allen's Hummingbird 200715



普段は南CAのハチドリで一番警戒心が超強いアランなのですが、
シャワーをしている時はあえてうちの枝までわざわざ来てしてくれます(笑)
そそ、警戒心が強いくせに、突然指に留まって飲んだりして、わけわかめです。

ひよこ感、はんぱないっすね(萌)

Allen's Hummigbird 200715

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 15  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

シャワー、気持ちよさそう♪
この猛暑だと(って、こちら日本の感覚ですが)天然シャワータイムは天国でしょうね。

銘菓ひよこ5個、いただきました〜(笑)。
ハチドリバージョンは小さくて一口で食べられちゃいますね。

URL | める #-

2015/08/11 20:35 * 編集 *

めるちゃん♪

小さすぎるから、5個食べてやっと一個分の満足感でしょ?(笑)
こちら、大干ばつ4年目です(涙)
仰せの通りこんな小雨や通り雨でも、ハチドリにとっては恵みの雨でね・・・
アンナは素直ですね、本当に気持ちよさそうね。
めるちゃん、コメントありがとう(*^-^*)

URL | lulu #-

2015/08/12 03:52 * 編集 *

2枚目のAnna'sのうっとり顔に、私がうっとりしました♡
4枚目のAllan'sの常軌を逸した愛らしさには、撃沈されました♡

Allen'sが指に留まったんですか!?
それは、ほぼ、奇跡ちゃいますのん!?!?!?

コメント遅れちゃいましたが、毎回素早くチェックしてますよ〜っ。

URL | 和泉 #9moh1.ck

2015/08/13 02:18 * 編集 *

和泉さん♪

姐さーん・・・こちら昨日から38℃っすー(;´Д`)月曜日まで続くみたい・・・
そちらは海側なので、こんな温度にはならないのでしょうね。
と、今、姐さんとこの温度見たら、なんすかその涼しい温度わー!
こっちと11℃差なんですが・・・(苦笑)
同じ州で且つ、そんなに遠くないのに・・・(笑)(てか、割と近くよね)すごすぎ・・・
宝くじ当たったら、姐さん地区に引っ越ししますから!(鼻息荒く)

なんか、鳥とは思えないウットリ感じゃないです?
大干ばつ4年目ですからね・・・こんな通り雨でも幸せなのでしょうね。
アランはなんなんっすかー♪♪
仰せの通り、常軌を逸ししすぎていて、こちとら、毎日萌え萌え悶々大変ですー
可愛いって・・ほんとっ罪深いですねぇ・・・・
今朝は、たどたどしい「ビッチョロ、ビッチョロ、ビッチョロ」という声で目覚めまして、
まるで人間の赤ちゃんが赤ちゃん語を話すような舌ったらずな感じだったので、
思わず起きてベランダを覗いたら、アランの成鳥のオスでした。
若君かと思いきや・・・いったいどうしたのでしょうね・・
誰かに首でも絞められて声帯、やられてしまったでしょうか・・・?
姐さん♪いっぱいコメントありがとう(*^▽^*)/

URL | lulu #-

2015/08/15 03:55 * 編集 *

こんにちは(^v^)

luluさん お久しぶりです(^v^)
コスアンナさんのおすましっぷりがとっても可愛いです
>シャワーをしている時はあえてうちの枝までわざわざ来てしてくれます
に笑っちゃいました
でもそれだけluluさんのところがくつろげるということだと思います♪

フクロウさんとハチさんのお写真!すごいです
まるで虫さんを見るみたいな眼差しですね(笑)
本当に極端なおふたりで対比が素晴らしく感動しました!

URL | colorko #H6hNXAII

2015/09/01 20:59 * 編集 *

colorkoさん♪

colorkoさん♪お久しぶりでーす(*^▽^*)/
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
体調を崩していてやっと復帰しました~
歳なんですかねぇ....体調崩すことばかりで困惑です...(溜息)

うち、くつろげてるかな~だとしたら嬉しいなー(*^-^*)
ここの地区、真夏は普通に40℃とかになるですよ~
最近はエルニーニョの影響で30℃の時もありだいぶ救われていますが、
やはりすぐに40℃になり・・そうなるとしばらく続くんですよね・・で、
温かい所を好むハチドリもさすがに40℃は辛いみたいで、
細っほそになりながら、口をこれでもかーってくらい開けてて可哀想で...
ネクターも、ぬるい越えの少し熱いくらいになるんですよ~
なのに、うちの地区から離れないでいてくれてありがとう、という気持ちです。

対比写真に興味を持って頂けて嬉しいです♪
決定的瞬間?を撮ったオットも喜ぶ事でしょう。
さすがスゴ腕オットです。
私だったら絶対に撮れないっす^^;
デカいのにピントを合わせたらいいのか、
極小の方にピントを合わせたらいいのか、アワアワして終わりそう(笑)

colorkoさん、コメントありがとうございました♪
また遊びに来てね♪

URL | lulu #-

2015/09/09 04:12 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2015/09/18 16:07 * 編集 *

鍵コメさま♪

鍵コメさん、こんにちは♪はじめまして(*^▽^*)
わーい♪\(*´▽`*)/
ここを見つけて下さりとっても嬉しいです!
私がハチドリ生活を始めた頃は日本語のサイトの方ではほぼなく、色々と苦戦したので、
こんなに綺麗で不思議な極小の鳥さんがいるんだよ、という事と、
あとは、「はてな??」「困ったな・・」と思った方に少しでもお役に立てたらと思いブログを始めました。
『探求心』!!ハチオタとしては興奮してしまう言葉です(笑)
是非是非、お気軽に質問等してくださいね♪あ!南CA(西海岸)のハチドリ以外は詳しくないです^^;
鍵コメさん、また遊びにいらしてくださいね♪
コメントありがとうございました<(_ _*)>

URL | lulu #-

2015/09/20 00:43 * 編集 *

はじめまして

luluさん、皆さん、こんにちは。
2ヶ月ほど前にアメリカに来まして、ハミングバード初心者のげおです。
いつもluluさんの写真、楽しく見させて頂いております。
私の庭にもフィーダーを設置しているのですが、Allen'sが一人で陣取ってしまい、他の種類を観察することができません…悲しい(/ _ ; )
ハミングバードについて、もっと色々知りたいと思っています。宜しければたまに色々教えて下さいm(._.)m

URL | げお #-

2015/09/21 00:58 * 編集 *

luluさん

お返事ありがとうございます!鍵コメさんが私のことだと気がつかず、再度似たようなコメントを間違えてのせてしまいました…すみません。。
私はアーバインに住んでいるので、南カリフォルニアどんぴしゃだと思います!ぜひ色々教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ
確かに日本ではハミングバードは馴染みのない鳥なので…luluさんが分かりやすくブログを書いて下さり、本当に有難いです。はじからはじまで読んでます!笑
今後ともどうぞ、よろしくお願いします(^-^)/

URL | げお #d9.t36aA

2015/09/21 03:43 * 編集 *

げおさん♪

げおさん♪再コメ嬉しいです♪ありがとうございます(*^-^*)
こちらこそ今後も宜しくお願いします<(_ _*)>

お住まいはそちらでしたかー
「どこかな?どこかな~??どこでハチ観察されているのかな~??」と
『他の種類』という言葉をキーワードに推測していましたが、全然違いましたー(笑)
ハチ仲間でそちら方面はいなかったので、
ぜひ是非!そちらのハチ情報を訊かせていただきたいです♪
うちは、げおさんの所からずーっとずっと北の方の、年中暑くて有名な地区ですぅぅ、、、
今日もサラッと40℃です(涙も渇水)
なのに、ハチドリ地帯としてはちょうど中間ゾーンみたいな感じで、
西海岸のハチドリが全種類来ています。
唯一地獄(暑さ)の癒しでしょうかね(笑)
というか!隅々までご覧頂いているので(超嬉しい‼有難う!)きっとご存じですよね!
ハチドリは暑さに強いですが、40℃超えるとさすがに辛そう・・・
嘴をこれでもかーってくらい大きく開けてて.....
げおさんの所は、まともな温度(変な表現??)なのでハチさん達も幸せですねー

もう少しでブリーディングシーズン到来です。
アンナやアランの求愛行動も見れますよ。
アランのメスは枝の先などにコットンを差しておくと、巣作り(12月後半から一月スタート)用に、
持っていきますので、是非コットンを用意してください。
別に枝じゃなくてもいいですよ。刺せそうな所だったらどこでも。
うちはというか、ハチドリに提供しているほとんどの方は、下記のような方法です。
キツツキ用の餌入れにコットンが入っています。
うちは年中ぶら下げていて、巣作り時期が終わる頃には殻に近い状態になっているのです。
減っていくのが楽しくて嬉しくて(*^-^*)
URLのケースはうちのとは少し違うのですが、
うちは、正方形でグリーンのキツツキ用の餌入れにコットンを詰めぶら下げています。
ペットショップはもちろんの事、TARGETにも売っていますよ。

http://www.duncraft.com/common/images/products/main/5841_300.jpg

URL | lulu #-

2015/09/21 08:40 * 編集 *

luluさん

ひょえぇ〜40℃ですか…それはお辛いですね(´・_・`)luluさんも、ハミちゃん達も…
でも沢山の種類が見れるなんて良いですね!羨ましいです(*^^*)

うちは情報交換したいのですが…Allen'sの男の子(桜井さんと呼んでいます。左ほっぺに、ホクロみたいな模様があるのでミスチルの桜井さん…笑)しか観察できません…(´・_・`)
もう一つ、フィーダーを増やそうかと思っているのですが、桜井さんの縄張り内に設置するのでは、意味ないですかね?ずっとフィーダーの足場に止まってるから平気でしょうか。。庭らしい庭がなく、ベランダみたいな感じなので…狭いんです。。

luluさんみたいに、アンナの手乗りや、コスタのデコツンを経験するのが夢です!( ´ ▽ ` )ノ

また子育て情報をありがとうございます!早速写真のコットンを買いに行きます!!笑
ハミちゃんの子育ても、いつか観察出来たら良いなーって思ってます( ´ ▽ ` )ノ

URL | げお #d9.t36aA

2015/09/21 09:48 * 編集 *

げおさん♪

げおさん、おはよーございます(*^-^*)
外はお辛いですー(笑)外出し辛いですし、お店とかはお客さんも少ないです。
家の中はなんとかエアコンがあるからいいけども、ハチたちは可哀想過ぎですよねぇ....

情報交換もそうですが、それよりもありのままを伝え教えて頂けるだけで十分です(^^)

桜井さんは、若君かな~?
そちらのハチドリ状況はまだ判らないのでなんとも言えませんが、そう遠くない日に・・・、
体の大きなピンクのヘルメットを被ったヒトに桜井さんの場所、奪われると思いますよ・・・
なので、今のうちに桜井さんを穴が開きそうなほどじっくり見ておいたり撮影したりしておいた方がいいかも・・・
ハチドリなので縄張る事もお仕事ですが、桜井さんの種類は諦めが早いので、
アンナとは比べものにならないほどすんなりと縄張りを渡してしまうのです。
私はアランフェチで、そんな経験をもう100回以上経験していますが、
アンナになる度に新鮮にガッカリしています(笑)
と言ったら、アンナが嫌いみたいに思われるかもしれませんがアンナも大大大好き!!
兎に角ハチドリが狂おしいほど大好き!(笑)

フィーダーの足場ってまさか・・・!?飲む所ですか??
そこに一日留まりながら縄張っているとしたら笑えるーーー(笑)
でも超可愛い~
枝や花などがあるとそこに留まりますし、
お花は「ここにフィーダーがあるよー」という宣伝にもなるのでお薦めです。
↑があるのに飲むところで止まっているとしたら、とっても興味深いです。

フィーダーを増やすですが、これはうちの現象ですので強くお薦めではないのですが、
『増やせば増やすほどハチドリも増える』です。
特にシリンダーフィーダーが大人気でそれを10本ほど設置した頃に爆発的に増え
憧れだったらハチドリワラワラ生活に突入しました。
然し・・・シリンダーフィーダーはポタッと砂糖水が垂れるのです・・・すると・・・
アパート暮らしだと、ベランダの地面がベタベタになります。
別になってもいいよー掃除大好きだからという事でしたら、逆にお薦めです(笑)
うちはシリンダーフィーダーの下に土が入った鉢を置いたりして汚れるのを防いでいます。

ハチドリのお触りですが、ワラワラだと簡単に触れたり出来るのですが、
少ないうちは難しいです。

砂糖水もうちは大鍋に砂糖をガーーーっと全部入れ(笑)
適当に水道水を流し込み沸騰させています。
あまりにもハチドリが多すぎて一々計ってられないんですよ(笑)
最初は計ったので、ま、目検討とでも申しましょうか。
(少ないうちはちゃんと計ってくださいね)

で、増やすの本題ですが・・・うーんどうでしょうねー
時と場合によって色々なんですよ。
桜井さんが両方とも縄張ってしまう可能性も否めませんし、
アンナが来てもう一つを縄張る可能性もありますし・・・
ハチドリの往来が多いほど縄張り王が出来にくく、
増やした方がいいよとお薦めするのはそういう理由もあるのです。
で、アランはヒトが良い所があり、
例えば、シリンダーが10本ぶら下がっています。
縄張り争いの末、

アラン:「よし、判った、こっち5本は俺の物、そっち5本はお前らにやる、好きにしろ」
という風になる確率が90%もあります。

アンナは普段懐っこくて愛くるしいですが、アランのような性格の良さは仲間には見せませんので、
フィーダーを離して設置しても、

アンナ:「俺が死んでも全部俺の物だから」

です(笑)

ちなみに、うちは交代制の縄張りをしていて(笑)
ま・・今はほぼ縄張り王がいないという状況でしょうか。

みんなが飲めるようにする方法はありますが、
まだハチ生活を始められて2か月の方に教えるにはあまりにも荒業すぎて・・・
今はお薦めではないですが、一応書いておきますね。

うちは、アラン、コスタ、ブラチンの縄張り王はそのまま放置ですが、
アンナの縄張り王が出来たら、ある程度様子を見て、それでも居座り続けそうと察したら、
↑を追い払ったり、それでも逃げなかったら手で捕まえようとします。
当然、捕まえられる寸前にスッと避けホバーリングをし
「なんでそんな事するの~」と悲しい声を出します。
そんな事したら、ハチドリに嫌われる!!とゾッとしますよね?
でも、アンナはそんな事くらいで人間を嫌いになったりしません(笑)
注:これをアランには絶対にやってはいけません。

で、アンナは頭が良いので、なぜ私がそんな事をするのかすぐに理解をし、
縄張りしつつ、皆に飲ませるようになるのでした。

アンナ:「飲んでもいいけど、枝に留まったらだめだよー」と。

それって縄張る意味なくね??ですよね(笑)
そんなアンナもまた愛しい・・・♪

URL | lulu #-

2015/09/22 01:19 * 編集 *

luluさん

こんにちは!あんなに長いお返事、ありがとうございます(*^^*)にやにやしながら読んでしまいました。luluさんの惹きつけるような文章能力の高さ、羨ましいです…!!

私がluluさんが住んでいらっしゃる地域にいたら、車は必須ですねきっと…私はまだなんとか自転車を使って色んなところへ行けますが。。

ありのままで良いと聞いて、ホッとしました(*^^*)

桜井さんのお年ですが…すみません、分かりません(/ _ ; )でも毛がボサボサだから、老人かな…でも毛繕いした後で、逆立ってるだけかもしれません…なんなら、写真を送っても良いです!

なるほど…luluさんに言われなかったら、桜井さんとの貴重な時間の価値を理解しないまま、ピンクのヘルメットが君臨していたかもしれませんね…ピンクのヘルメット…笑

桜井さんの種類は、潔いのですね。なるほど…めちゃ勉強になります!!>_<
でもなぜでしょう…ピンクのヘルメットの方の姿を一度も見たことがありません。。桜井さんが追い払うのも同種類…メスは種類判別不能です(´・_・`)確かアンナは、渡り鳥ではないんでしたよね??たまたまかな…


フィーダーの足場=飲む所のことです( ´ ▽ ` )ノ最初は周りの木から攻撃していたんですが、最近は足場に腰掛けて、毛繕いしながら見張ってます。笑
パラソル付きの円テーブルの、上の方にフィーダーを設置しているので、見張りづらかったのかもしれません…砂糖水に直射日光が当たらなくていいかも♪とこちらの都合でそこにしたのですが。。
朝起きたら時に、ブラインドを開けると隙間から覗いてくるのが超可愛いです( ´ ▽ ` )ノ…警戒されてるんでしょうけども。。

お花も置いてみようと思ってます(*^^*)小さな鉢植えを置こうと思っていて、出来ればハチ達が好きなお花を置こうと思っているのですが、何かお勧めはあったりしますか??
ハーブとか、ブルーベリーとかが良いかなーって思っていたのですが…


フィーダーを増やす件は、試してみないと分からない感じなのですね( ´ ▽ ` )ノもし次、売ってるのを見かけたら購入したいと思います(*^^*)
それにしても、フィーダー10本はすごい!!準備も聞いているだけで大変そう…>_<
しかも毎日交換…luluさんの、ハチドリへの愛を感じますね( ´ ▽ ` )ノ

なるほど…シリンダーフィーダーの下に、やはり鉢植えを置きたいと思います☆今は垂れた砂糖水と、桜井さんのプーがテーブル中に広がっているので…(´・_・`)

交代制の縄張り…素敵な響きですね( ´ ▽ ` )ノ皆で仲良く飲んで欲しい…しかしながら、今荒技をかけるべきではない…と。笑
ボスがアンナになった時は、教えて下さったことを試してみたいと思います(*^^*)

アンナ…賢いけどちょっと抜けてて、とっても可愛いですね(*^^*)

URL | げお #d9.t36aA

2015/09/22 06:06 * 編集 *

げおさん♪

すみません、長々ダラダラと、、、^^;
キャー~、、、私、文系じゃないし文才家でもないのですが、
たまーにそう仰って下さる方々がいらして、きっと私への褒美のお言葉なのでしょう・・・(嬉涙)

はい、自称ハチドリ研究家で(笑)、
一応調査もしているつもりなので^^;ありのままを教えて頂ける事が一番参考になります。

ハチドリの状況が半分くらい判りました。
やはり(噂で訊いていた)そちらはアラン地区というかアランだけが集中して生息しているのですね。
アンナはいないわけではないと思いますが、
もしかしたら、げおさんの所には『今は』いないかもしれません。
アランフェチの私としてはアラン地区は本当に浦山です。

基本ハチドリは渡り鳥で、アランも渡り鳥なのですが、
なぜだかLA、LA近郊では渡らないアランがだいたい4割ほどいると思われます。
あとは、春頃、北方面に渡りますが、LAより下にいたものは、LAが最北になるので、
本当は渡って減っているのに結局ここに北上してきたために減ったように見えないのです。
えっと・・・簡単に申しますと・・・結局、渡っているように思えないのです(笑)
更に簡単に申しますと、ここはハチドリ天国ですね(笑)

ギャー(笑)ウっケる~~~!
桜井さん、面白いです!私、ハチ生活10年目突入なのですが、
そんな子、一度も見た事がありません。
でも、桜井さん頭いい!そこに居ればすぐに飲めますからね。
羨ましいなー
げおさん、いきなり最初からすごい経験されていますよ(^_-)-☆
あとは、警戒心の強いアランがフィーダー(げおさんの物)に心許しているのも分かります。
きっと、げおさんの優しさや思い遣りが桜井さんにちゃんと伝わっている証拠だと思います。

そうですね、砂糖水に直射日光が当たればそれだけ腐敗するのが早まりますからね。
まだ減りが少ないでしょうから、フィーダーにたっぷり入れないで(でも少なすぎても飲みづらい)
暑い日は特に、砂糖水が残っていても最長二日で交換してください。
そうしていたらあしからずです~
新鮮な砂糖水も増やすコツなので。やっぱり美味しい方がハチドリの食いつきが違うのです。
命かかってますからね、腐ったのより新鮮な方を選びます。

あ、そうだ、、、
アランのメスにコットン提供ですが、強制してすみません、、、
普通は強制とかしないのですが、
げおさんのハチドリへの情熱を感じたので^^;
もし設置するとしたら、フィーダーから離れた場所にしてください。
フィーダーとコットンが近いと、縄張りのオスがコットンを取りに来たメスに、
「コットン盗ってんじゃねーよ!」と蹴りを入れる事があるので・・・(汗)
巣作りも子育ても手伝わないオスのお前には関係ねーだろが・・といつも心の中で思ってますが(笑)

ハチドリのフィーダーなのですが、いっぱい色々とありますよね。
高価なのからお手頃なものまで。
私が最近はまりにはまっているフィーダーはなんと、99セントで買った物です。
軽いし洗いやすいし、なんと言ってもハチドリ達に大大大好評なのです。
特に、アランが一番好んで飲むフィーダーです。
99セントとは思えない出来でお薦めです。
いつか売らなくなるかもしれないと思い、もう一個買いました。
もしかしたら、また買っちゃうかも(笑)

桜井さんがボロボロなのは、今、換羽期なんですよ。
今年生まれのオスはボロボロじゃないので(むしろ美しい)
成鳥のオスですね。または稀にメスが縄張る場合もありますが。
11月前後には完全に生えかわりギラギラテリテリになりますよ(^^)

桜井さんのお写真、是非送ってください♪
ここの右横メニュー欄の一番下に『luluにメールする』所がありますので、
そこから、一言でいいので送信して頂けますか。
すぐにお返事出来ない事の方が多く申し訳ないのですが、
必ずお返事しますので・・・<(_ _)>

URL | lulu #-

2015/09/22 13:24 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luluhachidori.blog106.fc2.com/tb.php/439-f7c26a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。