ハチドリ写真館 私はハチドリ様の召使でございます。
FC2ブログ

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

私はハチドリ様の召使でございます。 

疲れて一息つく時、必ず外を見るのですが、いつも写真の彼女が留まっています。
ほっこりと癒され疲れが緩和するようななんとも言えない心地の良い気分になります。
そんな彼女が怒りました。理由は・・・

Anna's Hummingbird  tongue 102015


窓の近くに(でも一メートルは離れている)洗わないで放置してあるフィーダーがあったからです。
今日の夕方、ソファーの方から偶然外を見ていたら彼女が窓際でホバーリングしながら、

彼女:「ドリッ!・・・ドリッ!ドリッ!ドリッ!ドリッ!ドリッ!ドリッ!ドリッ!ドリッ!ドリッ!!!!」

訳しますと・・・

彼女:「ちょっとあんた!!そのフィーダー出すのかそこから下げるのかどっちかにしなさいよ!!!!」

おとなしい彼女がキレました・・・というか、私がキレさせてしまったになるのかな....
どんな理由にせよ、怒られるって嫌な事じゃないですか、鳥に怒られても、シュンとなるんですよ(笑)
その後すぐに洗い、砂糖水を入れてお出ししました。既に数個フィーダーは出てたんですけどもね・・・
フィーダーが増えて他の子達も大満足の様子でした。

ハチドリは、フィーダーの数が多ければ多いほど喜び満足します。
逆に少なかったり、あるフィーダーがカラになると不安なのでしょうか、大喧嘩が始まるのです。
なので「あ・・どっかのフィーダーがカラになったんだな」と判るのです。

なかなかの知能で、フィーダーはたいてい透明ですが、今、砂糖水はどれだけ入っているのかもチェックするんですよ~
中には、新しい砂糖水を飲もうとした者に、たまたま枝に留まっていた子が、

「新しいのから飲むなー!古いのから飲めー!」と蹴りを入れる子も珍しくありません。

とにかく、毎日新鮮に吃驚しちゃうほど頭の良い鳥さんでもあるのでした。

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

うちハチ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

「ドリッ! ドリ! ドリ! ドリッ!」がピキーンと心に響きました。
そうそう、そんな感じで怒りますよね!
というか、怒りながら飛んでますよね、あのひとたち。

フィーダーチェック、そこまでちゃんとしてるんだと驚きました。
しかも賞味期限をちゃんと考慮するあたり、えらい!
あの小さな頭の中にある脳みそ、なかなか高性能じゃないですか。

写真の彼女、美しいんですけど…はるさめ長っ。
ちゃんとluluさんに話をつけてくるあたり、学級委員長でもしてるんですよ、きっと。
ハチドリに怒られてシュンとなるluluさん。頭撫でてよしよししてさしあげたいです〜。

URL | 和泉 #9moh1.ck

2015/10/22 01:57 * 編集 *

和泉さん

姐さんいつもコメントありがとう<(_ _*)>
まぁた、アンナ載せちゃった、、、
もしかしたら、アランを載せられないようにする
催眠術でもかけられているのかもしれない・・・

外を歩いているとよく聴く声でしょ(*^-^*)
ぷぷっ、、たしかに、
殆どが怒りながら飛んでますね、あのヒトたち(笑)

以前、リスを飼ってましたが、彼女もずっと怒ってましたね...
知能指数が低くよって、本能のまま生きているので結果、
一番簡単な表現(怒り)ばかりなんですよね(笑)
理性が全くないとも言うかな。

なのに・・・ハチドリは、
命にかかわる事にはものすごく頭が良いんですよね。
新鮮なフィーダーを見分けたりとかね。

最初はフィーダーチェックをしているのに全く気が付いてなかったのですが、
以前、上のパティオでシリンダーフィーダーを14本前後、
ズラーーーっと横並びに設置していたら、
たまたま着地した(空中でね)場所のがカラだったのです。
そしたら、すぐに入っているのを探し飲み始めたのです。
吃驚したものの、「まさかね・・^^;」と思い、
一か月くらい観察したら、
やはり7割の子がフィーダーチェックしていたのです!
いやもう感動の嵐とかそんなもんじゃなかったですよ。
頭もよいですが、目もどんだけいいのって思いましたね(笑)
残りの3割の半分の子は(特にメス)あてずっぼで飲んでました(笑)
「フィーダーチェックって何??」って感じの子達です(笑)
残り半分の子達は、「おっと、入ってないのかよ・・」と、
その後、フィーダーチェックをし飲んでいました。
アンナのオスはほぼ100%フィーダーチェックをします。
やっぱりデカいだけあって頭も良いのかもしれません。

早く、この様子も姐さんに見てもらいたいなー
娘ちゃん達、早く大きくなーれ♪(笑)

そっか・・気が付かなかった・・学級委員長かも。
そういえば、おとなしいながらも仕切っているから(笑)
ほんと、美ハチちゃんだから余計に癒しモードが半端ないっす。

(ノД`)ヽ(´Д` )ナデナテ

↑ありがとう、姐さん(涙)

URL | lulu #-

2015/10/22 06:59 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luluhachidori.blog106.fc2.com/tb.php/443-779fe921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。