ハチドリ写真館 今日の若くん②とハチドリの巣と赤ちゃん

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今日の若くん②とハチドリの巣と赤ちゃん 

ハチドリ生活丸10年にして現れたCosta's Hummingbirdの若くん(今夏生まれ)まだ居ます♪
私の感覚もすっかり慣れ、もういて当たり前になってしまいました・・・
苦痛には慣れないのに、幸せはあっという間に慣れます・・・
我が家に来るハチドリ最小サイズの若くん、やっぱり賢いのか?
ここで生きるためには強くなくてはならないと悟ったのか、日に日に強く進化し
とりあえず、到着したら大きなハチさん達に蹴りいれまくりで頼もしいったらありゃしない。
昨日オットに、
「コスタの若くん、アンナの半分!に見える!」とメッセージを送ってしまったほど、小さく見えるのです。
動きも速くて全く見えません。瞬間移動している風に見えとても不思議・・・
たった一羽のコスタのオス、病気は勿論ですが、怪我をせずなんとか無事に成長してほしいものです。

今日の写真は、以前撮ったハチドリの巣と赤ちゃんです。


これはアンナのお母さんで抱卵中です(撮影:オット)
リスに見つかったら、卵はもちろんのこと、巣ごと喰いますから奴らは....

Anna's-Hummingbird-nest-201505 (Date Taken 05/2015)


これは春に南米から渡ってくるBlack Chinned Hummingbirdの赤ちゃんです♪(撮影:lulu)
巣立つ一週間前という感じでしょうか。無事にここまでこれる確率は20%もないのです。
奇跡の一枚でもあるのでした。

Black-Chinned-Hummingbird-nest-and-baby201207 (Date taken 07/2012)

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

未だにお猪口にミョウガサイズなのが信じられませんが、
いつ見ても巣にすっぽりな写真て癒されます♫
私も短い脚でふわふわの底を踏み踏みしてみたい♫
2枚目のギューギューはキツそうなので、いっそ丸ごとパクッとする方がいいかな。
あ、それじゃリスになっちゃいますね(笑)
しかし、ハチドリに限りませんが、お母さんに教わるでもなく(たぶん)、
ワークショップがあるわけでもない(たぶん)のに、
よく上手に巣を作れますよね〜。
私なら、せいぜい鳩レベルの巣になっちゃいそう。

URL | める #-

2016/10/26 11:57 * 編集 *

めるさん♪

めるちゃん♪コメントありがとうございます<(_ _*)>

お猪口、
うまいねぇ~相変わらず(感心)
めるちゃん、見た事あると思いますがコスタはミョウガより小さいですよね?
老眼の私には少しツライものがあるかも(笑)
アランもコスタもオスが小さいですね。
アンナは少し?オスが大きいか同じくらいよね。

ほんと、巣を作るメカニズムというか本能というか、
すごい!としか言いようがないです。
本能で作る・・・これを人間に例えると、
月のものが来る一週間前前後に、普段しない所を掃除したくなった事ありませんか?
または突然片づけをしたりしませんか?
妊娠しているしていないに関わらず、
体と脳は赤ちゃんを迎えるかもしれないのでと、
整理整頓をさせているそうです。
鳥もそんな感じで造らずにはいられないそうです。
私は毎月、普段しない所のお掃除を、巣作りと言っています(笑)
「さ、巣作り巣作り」みたいな(笑)

めるちゃんが食べるのならいいけどさー、
観察をしていた巣をリスが食べている所を見た時は
「ぎゃーーー!!ワーーーーっ!!」って言いながら泣いたもん。
卵じゃなく既に赤ちゃんになってたんだよね....(やっと孵ったばかり)
どうして奴らは悪い事しかしないわけ??

あと、二枚の写真、撮影が2012年と2015年になっていますが、
時差載せするのは、とある二つのお国の方々が心無いので...(溜息)
リスに負けじと巣を駄目にする連中で.....(地獄にオチロ)

えへへっ^^;今日は愚痴愚痴でした♪

URL | lulu #-

2016/10/27 08:03 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luluhachidori.blog106.fc2.com/tb.php/467-f8968c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

